アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS4 を使用して
ファイルを印刷業者に出す時に、トンボ(トリムマーク)、
レジストレーションマーク、カラーバーを付けた形で、
ai (Illustrator) 形式にしての出力法が解らず、苦慮しております。

PDF 形式での出力時なら、メニューのチェックボックスにチェックを入れ、
出力するのは出来るのですが…。

どなたか、お教えいただけませんでしょうか。
宜しく願い致します。

A 回答 (4件)

再び、答えさせていただきます。

概ね、私の前にNori-zouさんが答えられたとおり、レジストレーションマークや色玉はデザインレベルでの出稿時に必要かどうか疑問ですが、ひとつの方法として参考にしてください。CS4での方法です。
まずメニュー~ファイル~プリントを選択し、プリントダイアログを開きます。上から、プリントプリセット:カスタム、プリンタ:Adobe PostScriptファイル、PPD:デバイスに依存しない…と設定します。左の小窓の「トンボと裁ち落とし」というところを選択し、その右側のチェック項目でレジストレーションマークとカラーバーにチェックをします。その後、下部にある「保存」のボタンを押すと、psファイルを保存するためのダイアログが開きますので、名前をつけて保存してください。その保存したpsファイルをIllustratorで読み込めば、レジストレーションマークやカラーバーが追加されていると思います。ただし、本来、出力機に対応したPPDファイルを選択しそれに含まれるレジストレーションマークやカラーバーを使うべきでしょう。

まずは、Nori-zouさんの仰られるようにレジストレーションマークやカラーバーをデザイン出稿段階で付加すべきなのか、出稿先に問い合わせることをお勧めします。でないと折角の作業が全くの無駄になりかねません。
なぜなら、多くの場合、イラストレーターを使用するデザイナーやオペレーターはそれらの作業までしないことが多いからです。通常、枚葉のデータでも1丁付けで印刷するとは限りませんし、インデザインやRIPに対応した面付け機能のあるソフトにレイアウトした後、レジ~や色玉の付加をし出力したりするためです。もちろんこれは版式(オフセット、凸、グラビアなどなど)によってや、印刷会社によっても独自の仕様があったり様々です。そこまで自身で出力先や印刷業者と打ち合わせのうえ、あなたがディレクションする場合は別ですが、餅は餅屋に任せるのが良いと思います。
もし、出稿後、デザイナーとして関わるとしたら、色校を出すならそれをクライアントとチェックし、本機にGOをかけることくらいでしょうか。
私自身、アナログ版下時代から、AI5.5~CS4とデザインに関わってきましたが、イラストレーターの出稿段階でレジストレーションマークやカラーバーの付加作業を出力先や印刷業者から求められたことはありません。印刷は煩雑な工程の積み重ねですが、その工程工程のプロがいますので安心して分からないことは問い合わせてみてください。実際、私も未だに分からない事だらけで…印刷もかなり進化していますので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

私も一応、印刷物の編集業を過去にやっていた事はあるのですが、
今回質問した様な処理は他のスタッフが担当していて(カラー物の最終稿など)、
私自身はやった事などなかったので…。

それが今回、試験として課題を出され、「他の人がやっているのを、
見ておけば良かった」と後悔しながらも、方法が解らなかったもので。

私の任された仕事では、せいぜい普通にトリムマーク(トンボ)を付けるだけの
内容のものしかなかったので、今更他のスタッフには聞けず、
質問させていただきました。

確かに、教えていただいた方法で付ける事が出来ました。

度々お答えいただき、そして他のご回答いただいた方々も、
ありがとうございました。

まず、環境設定で「日本式トンボを使用」にチェックが入っているか確認してください。

作成したいサイズの四角を描きます。この四角には線の設定は無しにしておいてください。(線にペイントがあると、線の太さの外にトンボが作成されてしまいます。)塗りはあっても、なくてもかまいません。

描画した四角を選択した状態で、メニューから効果~トリムマークを実行します。

この時、トンボ自体はアピアランス効果としてあらわされ、編集出来ない状態ですので、適用されている四角オブジェクトを選択し、
メニューからオブジェクト~アピアランスを分割 を実行します。するとトンボがパスに変換され、編集可能になります。あとは通常どおりレジストレーションの設定などをすればよろしいかと。

的外れな答えでしたら、ご容赦を。

ちなみに私は使用していませんが、CS3の(つまりCS4以前のフィルタ~トリムマーク)をCS4で使うプラグインがあるようです(参考URL)

たしかに正直なところCS4のトリムマークは扱い辛いです。どうしてこうなったのかは意味不明です。

参考URL:http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236536.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって、すいません。
公私ともに少し忙しかったもので…。

適切なご回答、ありがとうございます。

ついでにと言っては何なのですが、
レジストレーションマークの方は、
どうやれば付けられるのですか?

独学で使い方を(イラレ8でですが)覚えた為、
私用での illustrator の使い方は知っているのですが、
公用での使い方はさっぱりなところに、
印刷用にと先方から課題を出されてしまい、
はて、どうしたものか…、と困惑しておりまして。

重ね重ね申し訳ありませんが、
教えていただけるとありがたいのですが。

ai形式なんですよね?

ai形式というのはイラストレーターでのみ編集可能な
いわゆるネイティブなデータってやつです。
ai形式で「出力」という表現・・というか考え方は少し違います。
イラストレーターで作ったものを「ai形式に」という行為は
単なる「保存」です。

トンボやカラーバーなどは
“印刷”の為に必要なものであって
イラストレーターで編集し、「保存」するだけの作業上には必要ありませんから
それが必要ならば自分で作って配置するしかありません。

PDFデータにする際、またはプリントの際にトンボ等が付けられるのは
それが“印刷”の為の行為だからです。

印刷業者に「ai形式で」と言われたのであれば、
トンボだけ(仕上がりのサイズ、位置が分かるように)でもいいような気がします。
仕上がりサイズのアートボードで作成しているのであればトンボさえも必要ないと思います。
カラーバーなどを付けるよう指示があったのでしょうか?

とりあえず
「ai形式」での入稿を求めているということは、
印刷業者は、自社で一度そのデータをイラストレーターで開き、
印刷用に「出力」します。
トンボやカラーバー等はその際につけるべきものなのです。

一度問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0

「イラストレータCS4 トリムマーク つけ方」などで検索してみては?

CS4は使った事がないので、CS2での方法です。

◆仕上がりサイズの、塗り・線に色をつけてない四角形を作り、
>仕上げる位置に正確に配置し、選択したまま、
>フィルタ>クリエイト>トリムマークで作製します。

本来は、文書作成時にアートボードのサイズを決め、
最初にトリムマークを作製します。
(仕上がり位置の四角形はガイドにしておくとよいでしょう)

CS4ではトリムマークの扱いが変わった、とも聞いているので、
参考程度に。
(入稿予定の印刷会社に聞いてみるのがよいのでは?)
    • 0