プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンについてまったくの素人なので宜しくお願いします。夏場エアコンをかけるとエンジンから下に水が落ちますよねあれ水冷却水とか何か減らないんですか?それとも何か減っていくんですか?車は問題なしなんですか?まったく分からないので。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

家庭用エアコンと同じで、室内の空気中の水分(湿度)を下げるため、その水分が排出されています。

自動車に装備されている何かから出てくるのではなく、単に空気中の水分なので何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてこのサイトを使った時分からないで変な所で質問してしまって質問内容が、なかなかでてこなかったのでもう一度質問してしまいました。時間がたって同じようにでてきてしまいました。

冷却水は減りませんからご心配なく。

冷たいジューズを暖かい部屋に置くとグラスの表面に水滴が点くでしょ。
あれと同じことがエアコンの中で起きるんです。
溜まった水を車外に排出しているわけ。

減るのはガソリンくらいです。
クランクシャフトからベルトで駆動したコンプレッサーを回すからね。
家庭用冷蔵庫にもコンプレッサーは点いています。あちらは電気で回しているだけのこと。
    • 0

難しいことなし。

家庭のエアコンでも水が出ますね、それと同じ。
ナーンにも心配なし。
    • 0

>車は問題なしなんですか

問題ありません

エアコンの中の熱交換器(エバポレーター)の周辺は空気中の水が結露して
その滴り落ちる水を車外に出しております、

少しく古くなりますと
エアコン作動時エバポレーターの隙間に埃が付着して
本体が冷え水分がつき埃と混ざり、凍りつき、隙間がふさがれ
風の通り道がなくなり、風が出にくくなりますので
風量が少ないと感じたら
エアコンフィルターの交換かエバポレーターの清掃をお勧めいたします
「車のエアコンについてまったくの素人なので」の回答画像2
    • 0