プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろめたい女ほど男性の発言に過剰反応する?

かなり昔、ある悩みサイトで「浮気」の話をしていた時、
私は以下のような話をしました。

****************************
女性は誰の子を産んでも半分は自分の血を引いている。
それに対し男性の場合、
奥さんが産んだ子が自分の子であるという保障はない。
つまり、奥さんの浮気相手の男性の子に、
自分が努力して築いた財産や地位を横取りされ、
自分の子孫は残らずに死に絶える危険がある。
男性には女性にはないリスクもある。
****************************

…云々という話を書きました。

※他の会員さんの質問を借りて申し訳ないが、
詳細はこちらの回答14で記載。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6085219.html

そうしたら女性陣から、
「子孫繁栄にこだわる男は人間的にロクでもないだ。」
などと訳のわからない嫌がらせを大量に受けました。
下らない枝葉末節な敬語の間違いをあげつらう者もいれば、
挙げ句の果てには、「看護士」を名乗る女から
脅迫まがいのメッセージまで届きました。w
(自分の職業の漢字を間違えるバカはいるだろうか?
この女はきっと看護師ではないだろう。)

なぜこんなことになるのでしょうか?
私が思うに、必要以上に過剰反応をする女は、
日常で何か後ろめたいことをしているのではないかと、
私は疑いを持ちました。
皆さんはどう思いますか?
回答の際は必ず性別を明記してください。

A 回答 (4件)

 たしかにそうした女性は居るのでしょうね、でも、女性だけじゃありませんよ。

現にこのところ、この私は自慢がウザったいと、得体の知れない男の人に書き込まれていますから。

 まあ、現実にウザいのでしょうが、やはりその背後には、ただ私自身が何気なく書き込んだ、私にとっては別段自慢の種でもなんでもないことを、これまで生きてきた環境に左右されて、そのまま理解し飲み込めないまでに生き様が貧しくなってしまい、だから、自分の世界との差の大きさに、つい、自慢と受け取ってしまって悪意を抱いてしまう、そうした悲しい人も居るのです。

 そうした人を見るにつけ、ご質問者さまがお書きの、必要以上に過剰反応をする女(も男も、そうした人たち)は、別段、日常何か後ろめたいことをしている・・・・というほどのことでもなくて、ただ、これまで過ごしてきた生き様、いわば生活環境によって、視野が狭くなってしまっている、ただそれだけのことだと思いますよ。
    • good
    • 0

リンク先の各意見の是非を問うていらっしゃるわけじゃありませんよね。



>後ろめたい女ほど男性の発言に過剰反応する?

質問者様はそう思いたいのはよくわかります。
でも、その想像にに根拠はありませんよね。
ご自分に対する反応が好ましくなかったから、そんな反応をする女はろくなもんじゃない、と思いたいだけですよね。
後ろめたい事があるから過剰反応しているんだ、ということにすれば落ち度は相手にある、と。


「~に限って~だ」という憶測や願望に基づいた発言をよく見かけます。
「インターネットで偉そうにしている奴に限って実生活では気が弱くてまともな発言力なんか無いに違いない」みたいなのが典型です。
そんな確かめようも無い事を書き飛ばして下がる溜飲ってずいぶんチンケなものだなあ、と思いませんか?

この回答への補足

で、結局あなたは何を言いたいの?
回答するために投稿したんじゃないの?

アンケートカテゴリーの趣旨の一つとして、
(他カテゴリーと違って、確実な根拠を用意できないことを含み、)
意見や同意を求めるための質問を投稿すること
だということは知っているよね?

この場合でも単に質問者の質問意図を否定するだけの発言は、
回答には当てはまらないと考えるのは普通であって、
それを了承の上であなたがこんな回答をした
理由を聞かせてもらいたい。

補足日時:2010/08/05 10:21
    • good
    • 0

改めましてm(__)m


女性です。

カッコーの話でしたか^^
あの鳥は夫婦揃って育児放棄ですけど。

貴方様の回答はとても全うなものですが??
私も疑問なので憶測までいかず、想像です。

貴方様も回答で仰られていること
「男性が女性を甘やかしている」のと同じ
「女性も男性受けを望んでいる」のかな?

こんな仮想の世界で良い子ちゃんぶっても仕方ないのに
そこは「バカな女」のすることでしょ。
後ろめたい?とは少し違うと思うんです。
ここは男女同じで「異性に対して自分を良く見せたい」
それがね、特定の好意を持った異性であれば気持ちは解るというか私も同じです。
でも異性であれば誰しも、なんて~~~みっともない。

ただのメスとしての 理性の欠片もない反応でしょうね。

一言、バカなんです。
    • good
    • 0

はい!女性です^^


あっ!リンク読んでいませんでした!!今から読みます。
締め切るのを待っていただくことは お願いしても・・規約違反ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!