アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxのオプション変更が保存されずに困っています。
gooメールのシンプルモードを利用するために、履歴が保存されるように設定したいのですが、オプションの設定ウインドウを「OK」で閉じると変更がリセットされてしまいます。
他に何か見落としている設定があるのでしょうか?
Firefoxはバージョン3.6.8を使用しています。OSはWindowsXPです。

A 回答 (6件)

>ただ、試しに「記憶させる履歴を詳細設定する」に変更してみるとまた「履歴を

記憶させる」にリセットされてしまいました・・・

アドオンは使っていないですよね?
そうであればFirefoxをクリーンインストールしましょう。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p22
尚、OSがXPなら以下の方法が完璧です。
1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い切ってクリーンインストール実施してみました。
ブックマークの移植には失敗してしまいましたが、懸案事項は改善されました。
助かりました、どうもありがとうございました。

補足を読ませていただきました。

・Google Toolbar for Firefox 7.1
・Microsoft .Net Framework Assistant 1.2.1

上記の「アドオン」を導入してご使用、または「拡張機能」として表示されている。
という事でいいですか?

私は一切「ツールバー類」は使用していません。
また「Microsoft .NET Framework Assistant」については、
あまりいい印象がなく「完全」に「拡張機能」から取り除きました。

ですから、
上記「アドオン」は、私から「アドバイス」する事はありません。

ただ、
No.1さん、No.2さんへの補足を読ませていただきましたが・・

No.1さんへは・・・
~途中略~
試しに「記憶させる履歴を詳細設定する」に変更してみるとまた「履歴を記憶させる」にリセットされてしまいました・・・

No.2さんへは・・・
~途中略~
履歴→Firefoxに「記憶させる履歴を詳細設定する」に戻ってしまっています。

上記の内容が違うようですが・・
どちらでしょうか?

「Firefox オプション」
→プライバシーパネル
→履歴
この「履歴」の内容は、
「記憶させる履歴を詳細設定する」から「履歴を記憶させる」に変らない場合、
「about:config」でも変更可能です。

私には、仕様か? バグか? 判断できませんが・・

ですから、
「クリーンインストール」または「新規プロファイル」を作成しようが、
仕様? バグ? はっきり判りませんが・・「同じ事」の繰り返しです。

この「履歴」の内容・・・ パターン 1
「履歴を記憶させる」から「記憶させる履歴を詳細設定する」に変更後、
内容を変更しないで、Firefox オプションを「OK」で閉じたら、
「履歴を記憶させる」と何ら変らないので、「履歴を記憶させる」になる。

そして・・・ パターン 2
「記憶させる履歴を詳細設定する」に変更後、履歴内容を変更して、
例えば・・
「表示したページの履歴を少なくとも(B)」のところ、日数を変更後、(日数を少なくする)
もしかして・・・
「履歴を記憶させる」にして「記憶」させると勘違いしていませんか?

日数を変更後は、「記憶させる履歴を詳細設定する」として設定されますので、
「履歴を記憶させる」にして「記憶」させる必要はありません。

デフォルトの「履歴を記憶させる」の儘ですと、「places.sqlite」の肥大化につながります・・
つまり、そのまま使い続けると「重く」なると言う事です。

判らないところは、また「補足」下さい。
判る範囲でしたら、「アドバイス」します。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、No.2さんへの補足内容が違っているような表記になってしまっている件、
No.1さんの方は「プロファイルを再作成してください。」に従って再作成後の新しいプロファイル上でのダイアログについての記述です。
No.2さんの方は当初の不具合状況のダイアログについて補足説明をさせていただいた記述です。わかりにくくなってしまっていてすみません。

No.2さんのNo.5のご回答にある詳細設定の場合は・・・の変更は、ご指摘の通り「記憶させる履歴を詳細設定させる」の内容が保存されました。

「履歴を記憶させる」のままの弊害など勉強になりました。
細かいところまでお気遣いいただきどうもありがとうございました。

#2です。

補足ありがとうございました。

アドオンのNET frame workは勝手に入ってきますが、まず、関係ないですから、無効にしておけば影響はないです。
問題は、Google Toolbarですが、これって、色々な機能を使っておられるのですね?
こちらが、Firefox本体の履歴設定を邪魔していないか、一度、無効にして、設定を試してください。

私は、Toolbarの類がよく問題を起こすのは知っていますから、何も入れない主義です。
Googleのサービスは、他のアドオンで使うことも可能です。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3576

それと、Firefoxに「記憶させる履歴を詳細設定する」に戻ってしまうとのことですが、私は、この設定で、サポートの説明にある「gooメールはログアウトした時の状態で表示される」とありますが、シンプル又はスタンダードのいずれであっても、Firefox3.6.8で以前の画面でログインして開きます。

詳細設定の場合は、
プライベートモードは使用したら履歴は残りませんから、保存日数を30日程度にし、他の項目にはすべてチェックを入れてあり、Firefox終了時の削除のチェックを入れて「設定」ボタンを開いて、

「履歴」項目の設定は、「表示したページの履歴」と「Cookie」にはチェックを入れないで、下の「データ」はすべてデフォルトのままのチェックなしです。

これで前記のGooメール画面に入れますよ。

以上でもおかしい場合は、プロファイルフォルダにあるFirefoxの最終的な設定を保存してFirefoxを動かすファイルの「prefs.js」ファイルが壊れたのかも知れません。
このファイルをデスクトップに移動してから、Firefoxを起動したら再生成され、設定なども初期化されます。

元に戻すには、デスクトップに移動したもののコピーを上書きで戻してやればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのご回答に従って、クリーンインストールを実施したらオプションダイアログが正常可動しました。
詳細設定の場合の、『プライベートモードは使用したら履歴は残りませんから、保存日数を30日程度にし、他の項目にはすべてチェックを入れてあり、Firefox終了時の削除のチェックを入れて「設定」ボタンを開いて、「履歴」項目の設定は、「表示したページの履歴」と「Cookie」にはチェックを入れないで、下の「データ」はすべてデフォルトのままのチェックなしです。』操作してみました。→これで前記のGooメール画面に入れました!

「Toolbarの類がよく問題を起こす。」私も導入はしないようにしていきます。
丁寧なご説明ありがとうございました。

質問者さまへ

・OS
・ブラウザ
は勿論の事・・
「アドオン」を導入している場合は、「アドオン」も記入しましょう。

導入している「アドオン」を記入する事で
的確な「アドバイス」や「回答」が早くなると思います。

「Firefox」オプションを、変更しても「リセット」されるとの事ですが・・

それは、
「Firefox」オプション
→「プライバシーパネル」
→「サイトから送られてきたCookieを保存する(C)」にチェックの事ですか?

これは、私も「リセット」されますよ。
私は、これで「安心」なのです。
そのようにしていますから・・

ある「アドオン」を導入していますので、そのようになります。

アドオンの設定で「すべてのCookieを拒否する」設定にすると、
「Firefox」オプション
→「サイトから送られてきたCookieを保存する(C)」にチェックしても「リセット」されます。
 (チェックが外されます。)

ある「アドオン」とは、
アドオン「CookieSafe」です。

アドオン「CookieSafe」または「Cookie」を制御するアドオン使用していませんか?

他の「Cookie」を制御するアドオンはよく分かりませんが、
アドオン「CookieSafe」については設定次第で、
「Firefox」オプションの
「サイトから送られてきたCookieを保存する(C)」にチェックしても、「リセット」されます。

最後に・・
これ以外の事でしたら上記の事は忘れてください。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
アドオンはGoogle Toolbar for Firefox 7.1を使っています。
知らないうちに何か導入してしまっているのではと検索したらMicrosoft .Net Framework Assistant 1.2.1も出てきました。
この2件です。m(_ _)m

• 0

>オプションの設定ウインドウを「OK」で閉じると変更がリセット

オプションのどの項目で、どの設定をされて、ダイアログのOKで、その結果がどうなる、と具体的に書かれないと誰もわかりません。

それでも回答するのは、無責任極まりないです。

何をどう設定して、OKでダイアログを閉じても、どうなるのですか?

この回答への補足

メッセージどうもありがとうございます。
説明文が中途半端ですみません。
gooメールのシンプルモードを継続して利用しようと思いますが、毎回毎回スタンダードモードで開いてしまうためgoo事務局に質問したところ、Firefoxの設定をオプション→プライバシー→履歴→Firefoxに「履歴を記憶させる」に変更してくださいとのことでした。
「OK」でダイアログを閉じますが、再度確認のためダイアログを開いてみると変更が保存されていなくて 履歴→Firefoxに「記憶させる履歴を詳細設定する」に戻ってしまっています。
こんな状況です。どうぞよろしくお願いします。

• 0

プロファイルを再作成して下さい。

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご指南ありがとうございました。
プロファイル再作成してみました。
ツール→オプション→プライバシー→「履歴を記憶させる」になりました!

ただ、試しに「記憶させる履歴を詳細設定する」に変更してみるとまた「履歴を記憶させる」にリセットされてしまいました・・・