プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦ってなにするの?
ただの女子高生が言ってることだ、とスルーするのではなくできるだけ多くの方の意見(反論も)聞きたいのでコメントよろしくお願いします。

私は専業主婦なりたいと思っている女性の気持ちが理解できません。
高収入の男性と結婚して養ってもらうなんて怠けじゃないんですか?

専業主婦なってもつまらないだけじゃないですか?
家に閉じこもって家事やる毎日なんて私は嫌です。
地域のコミュニティに生きるだけなんて私はごめんです。
そういった閉鎖された空間で生きたいって思うんでしょうか?

そもそも一日何するんですか?
食事はともかく、掃除なんて毎日する必要あるんですか?
それに食事だって1時間もあれば充分でしょう。


私は将来バリバリ働きたいと思っています。
確かに仕事、家事と子育ての両立は大変だろうと思います。
でも可能ではありますし、がんばればいいと思ってます。

私がそういうふうに考えるのは、母の影響が大きいと思います。
私の母はバリバリのキャリアウーマンです。(表現が古いですかね?)

私と5才下の妹を、働きながらもしっかり育ててくれました。
朝から晩まで仕事があるので、私たちは主に保育園で育てられました。
9時から6時半までは保育園に預けられた状態です。
しかし、保育園ではしっかり教育してくれますし、他の子供とも触れ合えます。
子供の教育のこと考えると、家にいるよりよっぽどいいと思います。

私たちが保育園を卒業してからは、出産前の仕事ペースに戻して朝8時半に家を出て、帰ってくるのは夜22時~深夜26時です。
毎日6時半起き、20分でお弁当を作り、8時半に出社する前に洗濯物&夕飯の準備&支度をします。
忙しい母に代わって、小学校3年生頃には洗い物・掃除機・少量の買い物はするようになりました。
小学校高学年になった頃は妹を児童館や習い事に送り迎えしていました。

もちろん母の帰りが遅くて寂しいこともありましたが、
それ以上に一生懸命働いている母を尊敬しています。憧れています。

そういうこともあって、私は専業主婦になる意味がわからないのです。
身体的な問題があって仕事できない人は仕方ないと思うのですが、
それ以外は働くべきだと思うのです。

でも「働くべき」というより、働きたいという意欲が私にはあります。
最近の女性はそういう気持ちがないのでしょうか?




説明が下手ですみません。
賛否両論あると思いますので、是非意見お聞かせ下さい。

A 回答 (32件中1~10件)

仕事の辛さが分かっていないのでしょう。

    • good
    • 0

『井の中の蛙』ということわざをあなたはご存知でいらっしゃいますか?



自分の価値観がすべてと思い込み、人生経験や思慮が浅くて他人に対する思いやりに欠けてることも自覚出来ずにどや顔で『専業主婦は悪』と決めつけるあなたみたいな人間のことを指すのです。


よほど親御さんの躾がなってなかったのでしょうね(笑)親御さんから『自分が嫌なことは人様にするんじゃないし言うんじゃないよ』って教えられませんでした?

この回答場で質問者様に同感なさってる方も恥を知るべきです。

あなた方は世界中の専業主婦達を一件一件訪ね歩いた上で物をおっしゃってますか?
その方々は全員怠け者でしたか?


たしかに専業主婦に限らず、ものぐさな女性はごまんといらっしゃるでしょうが、じゃあ自宅で親の介護を一日中なさっている専業主婦は怠け者ですか?

重度の精神障害があって、家事や外に働きに出たくても出られない専業主婦も怠け者だと思いますか?

旦那さんがかなりの年収稼ぎだから、働きに出る必要なくて家でまめまめしく家事を懸命にやる方も怠け者だとでもおっしゃいたいんですか?

社会人歴25年目の私に言わせれば、専業主婦や兼業主婦に対して差別や偏見の考えを持ってる人間は会社の仕事なんて任せられません。

なぜなら家事など家のことをやるというのは、社会人として大事な基盤があるからです。

その基盤を嘲笑う者は社会で泣きを見ますよ。断言します。
本当にただただ家でごろごろばかりで、ろくに家事などしない専業主婦なら非難されても仕方ないですが『専業主婦』だからといって、反射的に『イコール悪だ!怠け者だ!最低だ!』という考えは人間として最低なことなので直しましょうね。

そして世界中の専業主婦に差別と偏見をして申し訳ございませんでした、と謝ってください。

本当に本当に不愉快です。

これからは二度とそのようなことを一切ネットに書いたり、心にも思わないでください。

若くて人生経験浅いと言えど、言っていいことと悪いことの区別が出来るような人間になってください。
    • good
    • 1

男です。



コンプレックスの裏返しのようにしか思えません。
もともとキャリアウーマンであれば、結婚して子供が産まれても仕事を辞めるのはもったいないかもしれないのでおっしゃる通りでもいいかもしれません。

しかし子供が保育園を出たばかりなのに、お母さんが朝6時半に起床、あわただしく家を出て、帰宅は夜中ではさすがにやりすぎではないでしょうか。
教育にお金をかけるのはもっと大きくなってからで、幼少の頃は勉強を見てあげたり本を読んであげたり話をゆっくり聞いてあげたりした方が個人的にはいいと思いますし、そういうことができる家庭的な方でないとえらそうなことを言って申し訳ありませんが個人的には私は結婚はしたくはないです。
共働きだからという理由で家事を手伝わされる方が嫌ですし、その暇があるなら子供をどこかに連れて行ったり、仕事をした方がよいという考え方です。
共働きをするのは下の子供が中学生ぐらいになってからでいいと思います。
半永久的に専業主婦はさすがにそれもまたやりすぎだと思いますし、実際にはほとんどいないのではないでしょいか。
というのも大学進学費用にお金がかかるからです。
これを夫の給料だけで賄うのはよほど稼いでないと無理ですから。
ただ、それまでは専業主婦でいいですし、仕方がないですよ。
私からすればバリバリのキャリアウーマンの方が抵抗がありますし、かわいげがないというか、人にもよりますが基本的には魅力にかけますので厳しいですね。 普通のOLとかの方がいいです。
ただ、家計が赤字で生活が厳しければ否応なしに共働きをするしかないと思います。
それでも保育園などで出費も増えますし、心の底からいいとは思えません。
ちなみに家事育児は楽なんだから働きに出ろとかいう夫は、単にケチな小者か、そういう共働きの家庭で育ってきたかのどちらかでしょうね。
    • good
    • 0

専業主婦でもお元気で働ける方はいいですね。

私は酷い犯罪にあって、仕事の出来ない体になりました。2、3時間でも働ける方羨ましいです。好きで専業主婦なんてやってません。
毎日が孤独です。家族以外誰とも話さない日もあります。働けないからお金もなく何も出来ません。
    • good
    • 0

いいじゃないですか、バリバリのキャリアウーマン。


その中でやりがいや楽しみなど見つけて人生充実させることはとてもいいことだと思いますよ。

私は今妊娠中の専業主婦です。
最初はただ家事をし、楽しみは旦那が帰ってくることで、専業主婦というのになんの楽しみややりがいを感じることなくとりあえず専業主婦だから家のことをやる。それだけでした。
掃除も料理もしいて好きでもなく、ただただこなしていくだけの中身のない毎日。

でもそれって原因は自分の中にあると気付いてから変わりましたね。

私はただ専業主婦という中に楽しみ、やりがいをみいだそうともせず、他の自分が楽しいややる気のでるものと比較し、勝手につまらんものと思っていたんですよね。

私の場合、中身がなければ楽しくないんです。
この状況をどう楽しむか考えたら色々とアイデアは浮かんできます。
考え、実行、結果、私の中でこれをやる過程が楽しいので、掃除やるにもご飯つくるにも買い物、お金のやりくりするのもそれを楽しみながらやることで、専業主婦の楽しみ方をみいだせました。

マイナスはプラスに代えます。
「使えるお金は少ない」→「節約したら増える」「その代わり自由に時間を使える」

ようは自分次第でいい風にも悪い風にもいくんじゃないかなと思うこの頃です。
私も昔はフルタイムで働いていましたが、それはそれで「出来るようになればそれなりの評価」「毎月入るがんばった証の給料」「そのお金で好きな服を買ったり贅沢な外食したり」と、仕事をしているなりの楽しみ、やりがいを感じてました。

あれはあれ、これはこれですね。

人生をどう生きるか、どう楽しむかはあなた次第。

素敵な人生になりますように…
    • good
    • 0

質問者様に同感ですね



子どもの立場としては親の単なる自己満足で
手料理やら教育やらされるよりも保育園などで社会性を学んでよかったと思います

家事なんてつまらないものに時間かけるより、しっかり稼いできて
高水準の教育を受けさせるほうがよっぽどいいと思いますね

本当に子供のこと考えるならまずは先立つもののほうが
重要だと思います またあまり子供にベッタリでも過保護でよくないし

適度に自立心を養わせて、いざという時は任せておけ!という親のほうが
自己満足で子供べったりでお金はない親よりよっぽど頼りになります

まず仕事もろくにしてない母親にまともな教育ができるとも思えません
    • good
    • 0

あなたはそうやって育てられてきたけれど



あなた以外の人は別の育てられ方で育ってきています。


あなたが仕事を生き甲斐としたいと考えるように、『家庭を守り支えることを生き甲斐としたい』という人もいます。


専業主婦の本当の良さは、専業主婦のお母さんに育てられた人間にだけしかわからないと思います。


私は兼業主婦の母の子でした。

まだ私も未成年ですが、私も仕事をしたい。

最近の女性には無いわけではないですよ。あなただけが働きたいと思っているわけではありません。

それは偏見です。思い込みです。


兼業主婦:子どもをほったらかしにする可能性がある

専業主婦:怠惰になる可能性がある


兼業主婦も専業主婦も悪い一面があります。

あなたのお母さんが立派にあなたを育てたことと、これからあなたが自分の子を利用に育てられる確信があるかは別問題です。



『家庭を家事や料理子育ての面で支えることを生き甲斐としたい』という人にあなたが勝手な自分の価値観だけで『その価値観はクズだ。働くべきだ』と他人の生き甲斐を奪う行為や発言、傲慢にも程がある。


あなたが働きたいと思っているように、別の考えをもつ人もいるのです。


逆に、あなたは専業主婦になれと強いられることが嫌でないのか?


嫌なら、この質問は傲慢なあなたの人格を晒しただけになりますね。
    • good
    • 1

27年、専業主婦をしております。


四世代家族です。
2人介護をし、子どもは3人おります。
3食の用意、掃除に洗濯、買い物など時間がいくらあっても足りないくらい忙しいです(笑)
笑顔で、義父、夫、子ども達を送り出し 、洗濯機を回し、掃除機をかけ、義祖父母のお世話をしてから、急いで買い物。
普通食、離乳食、減塩食、糖尿食をカロリー、塩分を気をつけて作ります。
幼稚園の送迎。
洗濯物を取り入れ、アイロン。
自治会に幼稚園に学校の役員。
結構、刺激ある毎日です(笑)
自分の時間はほとんどありませんでしたけれど、家族の笑顔とありがとうの言葉で疲れもとんでしまいます。
私が家に居なければ、回らないので、 とてもやりがいを感じていますよ。
義祖父母の下のお世話は私でないと嫌がってしまいます。
私は専業主婦ですが、とても幸せです。
    • good
    • 1

専業主婦希望の22歳大学生です。



専業主婦ってなにするの??ですが、私はまだ学生で実際に専業主婦ではないのでしたい事になってしまうのですが以下の事をしたいです。

1)子育て
幼稚園でするような事を家でもしてあげたいです。
例えば、折り紙などを使って何かをつくったり、ドングリを拾いにいったり、野菜を一緒に育てたりなどなど。
また、勉強や料理、裁縫、ピアノ、茶道、華道なども教えてあげたいと考えています。
習いごともさせてあげたいのでその送り迎えもしたいです。

2)料理
手抜き料理ではなく、毎日しっかりと栄養面も考えたご飯を作りたいです。
お弁当も冷凍食品は使いたくないですし、毎日同じメニューなんて事はさけたいです。
例えば毎日味噌汁を出すとしたら、具材を変えるなど工夫したいです。
クリスマスなどの行事にはフランス料理を作ったり、ケーキなども全部手作りしたいです。

3)掃除・洗濯など
毎日したいです。
いつも清潔な家で清潔な服をきた旦那さんをおくり出したいです。

4)自家菜園の世話
水やりをしたりなど、意外と大変だと思います。
無添加の美味しい野菜をつくって、家族に食べてほしいです。
また、収穫を旦那さんや子どもと一緒に楽しみたいです。
父ができなくなったら田んぼの稲刈り等も私がしようと考えています。

5)ペットの世話
犬を2匹買いたいです。
個人的にはスタンダードプードル希望です。
カット代が高いので自分でできる様になりたいです。
ペットの衣装も手作りしたいです。

6)趣味
プリザードフラワー…ブーケやリースなどをつくって家に飾りたいです。
洋服づくり…子ども服やペットの服などを作りたいです。
小物づくり(ビーズなど)…部屋に飾ったり、プレゼントしたり。
衣装づくり…手作りドレスなどをきて旦那さんを家で待って驚かせるのが夢です(笑)
家の飾り付け…ハワイアンにしてみたり、いろいろしてみたいです。バウスカートはいて「アロハ~」ってむかえたら「アロハ~」って返してくれる旦那さんだったらいいな♪(笑)
ミュージカル鑑賞…たまにでいいので、趣味のミュージカルを観劇したいです。
習い事…余裕ができたらしたいです。

7)親孝行…プレゼントを作ったり、たまには両家の両親を招いて食事会などをしたいです。

8)その他いろいろ

私は「働きたい」という気持ちもありますが、「子どもを自分の手で育てたい」という思いの方が強いです。
もちろんその両方を上手くこなす事ができれば1番いいのですが、自分にはできないと思うので専業主婦になりたいです。(結婚もしくは子どもが生まれるまではバリバリ働きたい)
一生懸命働いて育ててくださったお母様をトピ主さんが尊敬している様に、専業主婦の母に育てられた私は同じ様に子どものそばにいてあげたいと感じています。
どちらが正解なんて事はないと思います。
バリバリ働く女性はすごく素敵だと思いますし、同じ様に専業主婦として家庭を支えていらっしゃる専業主婦の方も素敵だと思います。

偶然ですが、最近友人と同じ様な話をしていて「せっかく有名大学に入って春から上場企業に勤めるもったいない」と言われまして「なるほどなぁ」なんて思ったりもしたのですが、最終的にはやっぱり専業主婦として支えたいなっていう結論にいたりました。
たしかにお金や今までの努力(勉強面など)がもったいないかもしれませんが、生活する中で身についた事や学んだ事は主婦となっても無駄ではないと思います。

旦那さんに金銭的負担をかけてしまいますが、それ以上のリターンを旦那さんにできればなぁと考えています。おこがましいですが(笑)
また、結婚するまで(もしくは子どもを産むまで)はバリバリ働いてたくさん貯金しておきたいと思っています。

ちゃんと回答できているか不安ですが、私は専業主婦になったら上記の様な事をしたいです^^
まとまりがなく、読みにくい文章で申し訳ないです。
    • good
    • 1

バリバリ働いてます、結婚6年目です。

専業主婦なんて絶対にできませんが専業主婦を否定する気はありません。

仕事と同じですよ。やる気があるか無いかで見方を変えてあげないと視野が狭くなってしまいます。

例えば同じ部署でも気が利いてバリバリ仕事をする人と指示が来るまでぼーっとしてる人と給料は同じです。
当然、後々の評価には響きますが日々の仕事量がまるで違うのに理不尽な事はよく起きます。
会社としてはボーダーライン(つまり遅刻欠席が少なく一定以上の仕事ができていれば)をクリアしていればよい事ですのでどちらにも干渉はさほどしません。

専業主婦も然り、です。

まだお若いので理解が難しいかもしれませんが介護の必要な人を家族に持っていたり、ご質問者様と違って手のかかる子供だったり、また田舎であれば職すら無い場合もあります。

後は時代背景ですね。

ご質問者様のように身近に母親という働く女性が居る場合は相談したり頼る事ができますが、母親が専業主婦の場合は逆パターンとなります。
ご質問者様が働く母親に憧れるように専業主婦である母親に憧れる人も居ます。

またピンとこないかもしれませんが昔は女性は24歳(よくクリスマスイブに例えられましたね)までに結婚して寿退社する事が当たり前だったんです。
総合職に女性が就けるようになったのは男女雇用均等法が施行され、渋々会社が対応するようになった1990年代後半くらいからなのですよ。
いまの40代くらいでようやく男性と同じ職種に就けるようになったものの「女性が営業なんて」と言われ目の前で名刺を破り捨てられたりと冷遇時代でした(と、大手企業に居た時の先輩の話。私は30代前半)

家庭を持ったまま仕事を続けてると「子供もほっぽって最低な母親」「家事ちゃんとしてんのか」なんて言われたそうですから(天下の○○と呼ばれる企業だったんですけどね)。

もう一つ付け加えると家事の負担が減っているという点ですね。
いまの生活は江戸時代から比べるとメイドを50人雇ってるレベルだそうです。
具体的に言えばたった50年ほど前までは東京ですらかまどでご飯を炊いていたところもあるんです。
電気ガス水道がいまのレベルまで普及したのは昭和20~30年代後半にかけてです。
かまどでご飯炊いた事ありますか?ちょっと油断するとすぐ焦げるし炊きあがるまでかなり時間掛かります。掃除機も無かったので箒と雑巾。お風呂も薪ですよ。

電子レンジの普及もでかいですね。
私もそうですが働いてる母親だと必需品ですが、一般的な普及もここ20年の話です。

こういった理由を踏まえての回答になりますが、家事労働が大変で専業主婦が当たり前だった時代の人、事情があって働きに出れない人とご質問者様の言うところの「楽したいから専業主婦になりたい人」を一緒くたにしてはいけません。

おそらくニュースなどで「女性の6割が専業主婦志望」とか高収入と結婚しようと婚活に躍起になっている人とかを見て疑問が生じたのでしょうが働く女性件主婦としてアドバイスを。

「専業主婦になりたいとかなんて怠け根性、最低」と思っている内はまだまだ人を見る目が養えていない未熟だと思った方がいいですよ。

人は単純なようでそうでない、社会もそうです。
考えは個人だけど動向は世間です。

純粋に楽をしたいから専業主婦になりたいと言う人も居れば家に誰も居なくて一人ぼっちで夕飯を食べていたのが嫌だから専業主婦になりたいという人も居ます。
ご質問者様は姉妹が居るからそこまで寂しくなかっただけです。
もし一人っ子だったらどうでした?

私自身、仕事が大好きでずっと働いていたいですが父親が4年前に脳梗塞を患いました。
介護が必要になったら辞めるしか無いとは思っております。

色んな事を学んで是非、懐の大きな様々な角度からモノを見れるいい女性になって下さい。
私も日々勉強です。

追伸:女性が社会に出れるようになって20数年、いまはちょうど過渡期だと思います。
物事とはなんでもそうですが「発展途上」が一番面白いのですよ。
私もご質問者様もよい時代に生まれたと両親に感謝したいですね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!