マンガでよめる痔のこと・薬のこと

床からの立ちあがり補助の介護用品を探しています。

81歳の父が脳梗塞後に足にしびれが残り、とうとう今では足が萎えたような状態でよちよち歩き程度しかできなくなってしまいました。
そして家の中でたまに転んでしまったときなど自力で立ち上がることができず、言葉は悪いですが仰向けのときなどはひっくり返った蛙状態で手足をばたつかせるばかりで踏ん張りが効かない状態になってしまいデイケアの方に起こしに来てもらったこともあります。

そこで、何かつかまって立ちあがることのできる補助具がないか探しています。
ちなみに父は体重が70kg近くありますので、それに耐えられるしっかりとした専用の補助具でないと余計に危険だと思っています。

介護保険が適用できればベストですが、そうでないものでも実用性が高ければかまいません。
同じように介護で使用されている方、プロの介護士の方、ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。

どんな福祉用具もそうですが、すべての要望に100%応えられるものはまずありません。
なにがしかの不便が発生するとかうまく利用できず結果役に立たない、というのは
良くあることですので、その辺の取捨選択をしながら導入する必要があります。
ですからまずは担当ケアマネに相談して他職種と連携しながら、必要ならお試しを
させてもらって見てください。
ここで相談するよりずっと具体的にすすめることができますよ。

また原因についても筋力低下によるものや麻痺、高次脳機能障害などさまざまな要因
があったり、それらが複合している事もしばしばです。
専門科の受診で原因や対応(予後も含めて)の方針が見つけられることもあります。
例えばNo.3さんがおっしゃるように麻痺による足の下垂等、装具で動作が改善する
場合もあります。(といっても普通、直接義肢装具士に相談するものじゃないですが)

とにかく、まずは実際に関わってもらっている人から助言なりアイデアを提案して
もらってはいかがでしょうか?

ちなみにたちあっぷの様な設置式手すりの場合、基本的にはベース部分(板状の所)に
本人が乗っている、または膝や足がかかって体重が乗っている状態で使いますので
水平方向に力がかからなければ、そうそうひっくり返ることはありません。
ただし、そういった使い方を理解し実行できる事が必要になります。例えば加齢や
認知で「新しい動作の習得」が困難でうまく使いこなせないケースもままあります。

とにかく多方向から色々考えてみる事・やってみる事が大事ですので、まずは
担当のケアマネさん(デイケアご利用されているのであればいらっしゃいますよね?)に
ご相談してみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

たちあっぷに対する疑問が解消いたしました。

担当のケアマネージャーさんとよく相談して器具を選択していきたいと思います。
ご親切にいろいろと教えて下さって本当にありがとうございました。

たちあっぷで安定性に不安が残るようでしたら、

ベストポジションバー
http://www.dipper-hokumei.co.jp/jupiter2009/jupi …

バディI
http://www.molten.co.jp/health/product/handrail/ …

など、天井から床で突っ張るタイプはいかがでしょうか。
転ぶ場所が限られている場合には有効かと思います。

また、【夜間対応型訪問介護】と言うものがあります。
通常22時から8時までというところが多いですが
24時間対応の事業所もあり、ペンダント型の通報装置を押すことで
助け起こしに来てもらうという方法もあると思います。

個人的にはたちあっぷ、試してみる価値はあると思うのですが…
多くのレンタル事業所ではお試し利用などさせてくれる筈ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜間対応も存在しているのですね。
介護事業所についてももう少し勉強してみます。
ご意見ありがとうございました。

まずは転倒しないような状態になれないか検討してみてはどうでしょう。

装具を使うと転倒リスクがへることがあります。もちろん、限界はありますが、一度義肢装具士に相談する事を勧めます
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!対処的なものだけでなく原因を減らすのも大事と気づかせていただきました。
義肢装具士と聞くと、つい義肢の方のイメージだけでしたが筋力の衰えた足のための装具を相談できるわけですね。

素人の介護はどうしても「お世話」的な位置づけで、起きたことに対して対応していくことに追われがちですが、「予防」的な発想をプロに相談しつつこれからは取り入れていきたいと思います。

始めまして!

81歳のお父さんは日中一人でいる事が多いですか?
もし多いなら、部屋からトイレや台所等へ移動時通る所に
手すりをつけるとか、手すりがつけられないなら歩く時に
通る所に置いておくタイプの手すりもある様なのでホームケアさんに相談してみては
どうでしょうか?

1度自宅を拝見すると思いますが良いものを紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださった手すりに関してはすでに設置済みです。
ただ残念ながら、転倒後の立ちあがりの際に歩き補助用の手すりの位置につかまって腕だけで身体を引き上げるという動作は、筋力も衰えている年寄りには無理なので今回の質問をさせていただいております。

ケアマネです。

据置型の手すりというのがあります。
代表的なのは矢崎化工の「たちあっぷ」、モルテンの「バディー」などですね。

たちあっぷ http://www.kaigo-web.info/kensaku/rental/index.h …
バディーhttp://www.molten.co.jp/health/product/handrail/ …

いずれも介護保険の「福祉用具貸与」サービス対応品ですので、お近くの
福祉用具レンタル事業所で取扱があれば借りることができます。

ただ自宅内での動きについては、部分部分で対応していくのもいいですが
生活全体の方向性としてとらえ、どのように環境を作っていくかが大事です。
サービス導入にあたっては担当ケアマネさんやデイケアのリハ担当者、福祉
用具レンタルの担当者などと意見交換しながらすすめていって下さい。

この回答への補足

早速の詳しいご回答ありがとうございます。
重ねてお聞きしたいことがあるので補足させていただきます。もしお時間ありましたらよろしくお願いいたします。

ご紹介いただきました「たちあっぷ」についてなのですが、こちらで質問をさせていただく前に自分でいろいろと検索していた際に同様の形状のものについて「不安定な場合は10kgの砂袋や水タンクを置いてください」との注意書きを見て実用的でない?!と思っておりました。
実際の使用に関してそのようなことがあるものでしょうか?
それとも私が見た器具がたちあっぷの類似品で不安定なものだっただけでしょうか?

もしご存じでしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

こちらの回答へのお礼欄の記載を忘れておりました。
申し訳ありません。

こちらの回答をベストアンサーにと思っておりましたが、補足へのご回答の方を選ばせていただきました。

すみやかな回答を本当にありがとうございました。