ネットが遅くてイライラしてない!?

自転車と自動車の軽微な接触事故。
私は自転車に乗っていた立場です。

事故の内容を箇条書きにします。

・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし
・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲
・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中
・余程のことがなければ通院の必要なし
・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明
・現場検証をしていないので事故証明書がない
・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない
・相手が保険会社に連絡したがらない
・相手が1回の受診費用(実費10割)を自腹で全額払うと言っている

(1)以上のような場合、自転車を運転していた側としてどう対処するのが妥当ですか?

また、交通事故を起こしたら警察へ届け出る義務があると後から知ったのですが、一方で「少し接触したくらいだと、いちいち警察に届け出ないのが通常。 警察に届出をしない場合、後でもめごとや保険請求をするような事がなければ、問題ない」といった記述をネット上に見ました。

私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しました。

(2)警察に届け出るべき事故と、必ずしも届けなくていい事故があるということですか?とすれば、私達の起こした交通事故は、どちらに該当しますか?

(3)怪我の程度も治療費(受診費用)も大したことないのに、後になって警察に届けて、正確性に欠ける現場検証を受けて事故証明を取ろうとするのは大袈裟ですか?

実は一番言いたいのは、(3)です。
私は後から交番に事故の報告をし、現場検証をすることになりました。
相手には当時の車に乗って来ていただきます。

でも、今になって、ここまでする必要はなかったのではないかと後悔しています。
何だか、初めての交通事故なので混乱する中、周りの人に「事故を起こしたらすぐに警察を呼ばなきゃ」「保険屋を通すんだったら事故証明書が要るんじゃないの?」など教えて貰い、後日、半ば衝動的に交番に行ってしまいました。

今にして思えば、その場で警察を呼ばなかった時点で自分の知識不足と諦めて、「どうせ1万円程度なんだから」と相手の示談要求に応じておけば、相手にも余計な手間を掛けさせず、今頃は一件落着していたはずです。

やはり私の後からの対処方法はやり過ぎだったでしょうか?
今さら現場検証することに意味はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしようか迷う事故ですよね。


ご自身であれば見た目とか痛みとか自分で分かりますが
ケガ自体病院で診察して貰って骨には異常なし
尚且つ通院の必要なしって言われれば
自分の判断で警察の届出をするかどうかを決めても良いと思います。
確かに軽微な事故でも届出をするようにはなっていますが
それは自己責任で判断すれば良いと思います。
1円や10円を拾って警察に届けるかっていうと届けないでしょう。
本来は拾得物なので小さなお金でも届けないといけません。
警察も届出されれば書類を作らないといけませんし
落とし主も届出などしませんから
たぶん迷惑な話だと思います。

事故自体軽微だったでしょうが
交番に行く前に相手の方に連絡してからの方が良かったかもしれませんが
怪我をされたのが小さなお子さんだったら仕方無かったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交番へ届けたことで、現場検証にまで話が発展してしまい
今、このことを考え出すと後から後から不安になり、今動悸が治まりません。
胸が苦しいです。

苦しすぎて、警察に連絡をして現場検証を取り止めたい気持ちと
万が一の時のため、やはり事故証明書だけは取っておいた方がいいから現場検証も仕方がないという考えが
同時にあって、本当に苦しいです。

何だか、私が相手に対して悪いことをしているような気持ちになってしまうのです。

でも、相手の「あなたの為を思うからこそ、自腹で早く精算してあげたい」
という言い方も嘘くさいというか。

本当に私の為を思って下さるのなら、せめて保険屋を通しての示談にして欲しいです。
それを相手に要求するためには事故証明書が必要になってくると思うので
やはり複雑な思いを抱えてでも、現場検証は受けるしかないですよね。

私の気持ち一つなんですよね。それが辛いです。

真夜中にも関わらず、早々にアドバイスをいただき、有難うございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2010/08/05 02:49

(1)


私なら相手が連絡しないならば病院に行く前に警察に連絡します。
車にぶつかったのが子供ということですので、自分の身体でない以上何があるのかわかりませんので。

(2)
事故をおこしたら必ず警察に届け出なければいけません。
これは義務で法律で決まっています。

(3)
ケースバイケース・・・ということになるのかもしれませんが、私は大袈裟だとは思いません。

実際のところ、お互い納得しているのならば必ずしも法に則って警察に連絡するのは絶対に必要だとは思いません。
お互いに面倒なことが増えるだけでデメリットしかないのなら連絡しないのも手です。
ただし後でどうこうと言うことができない可能性も大いにあります。
だからこそお互いに納得してということですが、怪我の心配があるのなら間違いなく連絡した方がいいです。


あと、気になったことをいくつか記述しますね。

まず、相手の任意保険ですが、保険を使うかどうかは相手が決めることで質問者様が決めれるものではありませんし強制できません。
正当な補償をうけれるならば保険を使おうが使わなかろうが関係ないですしね。

交通事故では事故の原因によって過失割合を決めてその割合によって補償を行います。
自転車と自動車だから、自動車が100%悪いということではありません。
お互いの治療費や修理代はその割合によってお互いに支払います。
ただし、自転車側の人身分に関しては相手の自賠責保険(強制保険)から120万までは100%でます。(例外有り)

質問からは事故の形態も相手の被害もわかりませんが、十分にお気をつけください。

この回答への補足

ありがとうございます。
大袈裟とは思わないとのご感想をいただき、安堵しています。

ただ、私は保険で精算させることには拘っていません。
自腹なら自腹で構わないんです。
ただ、相手から事実上の示談の要請があったわけなので、相手に書類(示談書)を用意して貰いたい。

仰る通り、私にも過失が全くないとは言い切れないのです。

だからこそ、やはり警察に事故の詳細を判断して貰って、その上でお金の話をしたい。
示談をしたいなら、「払うから請求して」ではなく、きちんとした手続きを踏んで欲しい。

融通が利かない、諦めが悪い人間だということもよく分かっているのですが
何となく相手がずるい気がしてしまって、時間が経てば経つほど
感情的な面で許せなくなってきてしまいました。

とにかく、現場検証を受けて、その上でまた考えます。

私も、怪我をしたのが子供であることと
後部座席のため、ぶつけられた瞬間を見ていないこと、この二点で
今後の万が一の可能性も考えた上で、それなりの手続きを相手に求めたいです。

支払いは自腹で構わないし、実費以外のお金(慰謝料など)も要りません。
せめて示談書だけはきちんと用意して欲しいのです。

相手に求め過ぎなのでしょうか?
それとも、私が主体的に示談書を用意すべきなのでしょうか?

補足日時:2010/08/05 14:43
    • good
    • 7

免許を持つ者には「義務」とされる事項が多々あります。


1)事故の場合には「遅滞なく」届出をする
2)負傷者の救護
3)二次事故の防止
上記が、「事故現場」での運転手の「義務」となります。

人身事故は処罰が「自動車運転過失致傷罪」といい、刑事事件となります。
ですから、「実況検分調書(現場検証)」は送検(検察庁)に事件送致をするのに必要になります。
今回は、運転手が「事故不申告」になり、更に処分が重たくなります。

相談者さんは、「大袈裟」と思われていますが、これは「正式」な手順で当然「運転手」がしないとならないことです。
子供さんが「病院」に行きましたから、「人身事故」の扱いになります。

>私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは>建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しまし>た。

これは、「完全な間違い」です!
事故は、必ず被害者が存在します。
被害者が居る限りは「申告義務」があります。又、申告をしないで「発覚」した場合には罰則があります。
今回は、相談者さんも自転車ですから、状況次第では「過失責任」が及ぶ場合もあります。
その理由は「自転車は道路交通法で、軽車輌になり車輌扱いになるからです」

この回答への補足

>今回は、相談者さんも自転車ですから、状況次第では「過失責任」が及ぶ場合もあります。
>その理由は「自転車は道路交通法で、軽車輌になり車輌扱いになるからです」

そうなんですよね。私もここがどうしても引っ掛かっているのもあって
二つ返事で相手から実費の全額を安易に受け取って、それで終わりにしてしまっていいのかと
疑問に思ってしまうのです。

融通が利かないと言われればそれまでなのですが
私も自転車で、車両扱い。少し急いでいたという負い目があります。

だから、その辺りのことを警察に判断して貰って初めてお金の話になるのでは、という考えもあって
警察を通すことに拘っています。

補足日時:2010/08/05 10:57
    • good
    • 8

示談にして警察に連絡しないのは自由です。



その場から逃げた場合は道交法違反の轢き逃げですが、
治療費などちゃんと対応しようとしているのなら問題ありません。

示談は双方の同意があって成立しますから、
警察沙汰にしたいのならあなたが警察に連絡すれば良いのです。
面倒ごとを避けるためには警察を呼んだほうが楽です。


ただ、相手がちゃんと対応してくれるなら、
加害者にとっても被害者にとっても示談のほうが手間・金銭的にメリットが大きいです。
なので今回の件に関しては示談のほうが良かったのではないかと思います。

この回答への補足

>ただ、相手がちゃんと対応してくれるなら、
>加害者にとっても被害者にとっても示談のほうが手間・金銭的にメリットが大きいです。
>なので今回の件に関しては示談のほうが良かったのではないかと思います。

最初は保険会社を通して精算されるものだと思っていたのですが
(感情ではなく、病院に指示された時に、「事務手続き上、交通事故とはそのように処理するものなんだ」と思った)
相手にとっては、恐らく金額が金額なので、保険会社を使うくらいなら自腹を切りたいのだろうと察しがつくので
それならそれでいいんです。

ただ、それが事実上の示談の要求なのであれば
私にも相手にも今後の「万が一」のトラブルに備えて
誰か第三者(できれば開いての保険会社)に示談書を書いて欲しいんです。

示談したいのは相手の方なのに、書類は用意してくれない。
私が何とかして書類を用意するとなれば、まるで私から相手に示談を求めているような形で
おかしいと思ってしまうんです。

私の方が融通が利かないで長引いているのは百も承知なのですが
「お金を払えばそれでいいのか」という感情的な問題に(私の中では)なってしまいました。

私が欲しいのは、お金ではないんです。
どんなに金額が小さくても、示談したいにしても
「保険会社を通そうとする姿勢」が欲しかったんです。

多分、相手は、私が子持ちの主婦で何も知らないと思っているんだと思います。
「保険会社に連絡しないのは、保険会社を通すと時間が掛かるからそちらに申し訳ないと思って」
とか
「預かり金の精算を早くしてあげたい」
などと言ってくるのです。

誠意を尽くしている風を装って、結局は警察にも職場にも保険会社にも知られずに
相手が一番傷つかない方法で解決してしまおうと考えている節があって
そこを考え始めると、もうだめです。
馬鹿にされている、悔しいと思ってしまうんです。

自分がもっと馬鹿になれればいいと本当に思います。
「ありがとうございます!」と言って二つ返事でお金を受け取ってしまえば
恐らく相手とはとっくに縁が切れていました。
こんなに苦しくなることもなかったと思います。
複雑です。

補足日時:2010/08/05 10:50
    • good
    • 6

あなたが後から通報したのは当然の行為です。


本来免許を持つ運転手の義務だったのですから。
事故の大小にかかわらず警察に通報する義務が、運転手には有ります。
免許の無い、あなたが其れを知らないのは当然でしょう。
今回は、相手の方に通報しない落ち度があります。
事故の届出をするだけなら特に罰則なんかも無いと思いますよ。 
被害者が診断書を提出して怪我をしたと言う届けでをして初めて、刑事責任の処罰の対象になります。
落ち度の無い人間に怪我をさせたと言う刑事責任です。

自転車を運転していたあなたの妥当な対応は、やはり警察に通報です。
そして加害者の確認です。
連絡先のメモや免許書で住所・名前のメモ。車ナンバーのメモです。

届けなく良い事故はありません。でも自己判断でしないのは自由かも・・。

今になって通報するのは妥当でしょう。なぜなら後になって症状が悪化した時に賠償請求しにくい不利な状態となりますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運転手の義務と言われると、相手を責めたくなるのですが
私の気持ち次第では必ずしも届けなくていいという余地を言われると
やはり事を大きくしてしまったかなと思えてきます。

堂々巡りです。

現場検証をした上で、人身事故にしない(相手に罰則を与えない)選択もできるのでしょうか?
示談は示談で構わないんですが、何分全く初めての経験なので
どういう手続きで示談を行えばいいのかわからないので不安なのです。

相手が保険会社を通じて示談を持ちかけて下さったならよかったのですが
示談したいのは相手方なのに、手続き(書類作成)はこちらに一任しようとされているので
どうしたらいいのかわからないというのが原状です。

金額が小さいのだから、今後もトラブルはないと見込んで
何も考えずに1回分の受診費用と診断書の代金を本人から受け取ればよかったのかも知れません。

万が一のために事故証明書を取得しておきたいのは私の勝手な考えであって
それに相手を付き合わせる心苦しさが消えません。

相手にしてみれば「その程度の怪我で現場検証?事故証明書なんて取る必要あるのかよ。黙ってお金を受け取ってくれればそれでよかったのに」という気分だろうと思います。

お礼日時:2010/08/05 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。

その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、
本人がショックと怒りのため大変興奮していました。


すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが
大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。

今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、
本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、
興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と
運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。
(その方は自転車を押して帰って行きました)


が、後になって不安が押し寄せてきました。
その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。
今からでも、警察に行くべきでしょうか。
それともその場で呼ばなかったらもうだめですか?


相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、
もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、
必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見ですが・・・
警察に事情説明に行かれるべきかと。
事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう!
少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。
それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。
お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・
でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。

では!

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。
警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。

その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。

家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。

最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動...続きを読む

Aベストアンサー

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はありません。仮にあるとすれば修理代金にたいして、あなたの過失割合分の負担になります。
4、今回の相手は普通の方ではない(話し合いが出来ない方)の様なので、「無料」の弁護士相談をお受け下さい。
何事もあなたの判断で事を進めず、随時周りの人や弁護士等のアドバイスを受けてからの判断にして下さい。
5、あなたの病院代等のお金は、まず最初に任意保険ではなく、自賠責保険から支払われます。確か、120万円までだったと思いますが、これは被害者の怪我を優先するので過失に関係なく、速やかに支払らわれるはずだと思います。あなたは病院の窓口で一切お金を支払う必要はありません。事故である事を伝えれば1万円だけの仮支払いで行けると思うのですが。。その辺も弁護士等にご相談を。
6、示談書は最後までサインしない事。 これにサインするとその後の請求は一切出来なくなります。

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はあ...続きを読む

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q自転車との接触事故

27歳女です。
1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。
相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。
幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。
その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。
翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。
こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」
と言われました。
確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか?
保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、
今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。
とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?
他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。

27歳女です。
1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。
相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。
幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。
その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。
翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、自転車に乗っていて、キャリアカーにひっつかけられて少し引きずられました。車が大きいのもあって、運転手はきずかずいったのですが、目撃者の人がバイクで追っかけてくれて、戻ってきました。車に引きずられた瞬間「死ぬんだ」と思いました。なのでその時は「大丈夫ですか?」と聞かれたのですが「わかりません」と答えました。救急車で病院にいったので、警察に連絡がいきました。幸い怪我は大したことはありませんでした。でも後日警察に呼ばれ相手の方も。警察の人は、怪我も大したことはないみたいだし、人身事故扱いにします?しません?と聞かれました。私自身、運転するし、ほんとにかすり傷だったし、その当時私の住んでいる所が、水害に遭い、相手の人は仕事中 (水没車の引きあげの仕事だったので)警察で、治療費は全額相手が払うということで、人身扱いにはしないと言うことにしました。だけどその後、相手の方の会社の上司の意向で、人身扱いにして欲しいということになりました。また警察に呼ばれたり大変でした。結局人身扱いにしたので、保険屋から治療費+見舞金で五万位でました。私もお金がどうとかではなかったですが、事故に遭って後遺症とかが怖いので何かあった時は言うことではないですか?話は変わりますが、車を交差点でぶつけてしまったとき、相手は、何日かしてから頭が痛いとか、自分の車は軽油で、代車がガソリンだから、その差額も払ってください。とかいろいろいってきました。でもこのときは保険屋さんが一切してくれたので助かりました。いろんなひとがいるので、ペナルティー覚悟で人身扱いにしてもらったほうが面倒がないと思います。

以前、自転車に乗っていて、キャリアカーにひっつかけられて少し引きずられました。車が大きいのもあって、運転手はきずかずいったのですが、目撃者の人がバイクで追っかけてくれて、戻ってきました。車に引きずられた瞬間「死ぬんだ」と思いました。なのでその時は「大丈夫ですか?」と聞かれたのですが「わかりません」と答えました。救急車で病院にいったので、警察に連絡がいきました。幸い怪我は大したことはありませんでした。でも後日警察に呼ばれ相手の方も。警察の人は、怪我も大したことはないみたいだ...続きを読む

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q自転車走行中に車と接触事故 相手がわからない

高校生の娘が学校からの帰宅途中に、自転車を走行中、脇道から出てきた車に横からぶつけられました。
娘は自転車ごと倒れ、相手の車の運転手は車を停めて降りてきて、大丈夫?と確認してくれたそうですが、動揺してビビっていた娘は適当にかわしてそのまま帰ってきてしまいました。
相手の連絡先も車のナンバーもまったくわかりません。
娘は軽いかすり傷と打撲、自転車は全体がひしゃげてしまい、タイヤかチェーンが何かにあたっているのか、乗ることができない状態です。
主人と相談して近くの交番に連絡した所、現場の確認と自転車の写真を撮り、相手不明の物損事故として処理するとの事で、相手先が後で自分から警察にに名乗り出て来ない限りは、何もできないと言われました。
ケガはたいした事ないので構わないのですが、自転車を修理に出さなければならず、その修理代は自己負担で泣き寝入りするしかないのでしょうか?
警察の方は、相手の車の運転手は一度降りてきて大丈夫かと確認しているので、ひき逃げにはならず、よくある立て看板等での調査もしないし、相手がわからないからねぇといった感じでした。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

高校生の娘が学校からの帰宅途中に、自転車を走行中、脇道から出てきた車に横からぶつけられました。
娘は自転車ごと倒れ、相手の車の運転手は車を停めて降りてきて、大丈夫?と確認してくれたそうですが、動揺してビビっていた娘は適当にかわしてそのまま帰ってきてしまいました。
相手の連絡先も車のナンバーもまったくわかりません。
娘は軽いかすり傷と打撲、自転車は全体がひしゃげてしまい、タイヤかチェーンが何かにあたっているのか、乗ることができない状態です。
主人と相談して近くの交番に連絡し...続きを読む

Aベストアンサー

返信ありがとうございますm(_ _)m
娘さんも事故に合われて気が動転したと思います。
叱らないで頂ければ幸いでございます。m(_ _)m

今回の件から、
1、車のオプションを再度見直して、「自転車の保障」「ご家族の保障」「弁護士特約」もお勧めします。
特に最後の「弁護士特約」は必須です。
年間数千円で、本当のいざという時の保証ですから。

2、自転車の修理費用ですが思い出した事がありますので・・・
大型量販店(イ○ンさん、その他)などで購入された場合、保険に一方的に強制加入している可能性もあります。。特に高校生さんならその可能性もあります。一度購入先に連絡されても良いとは思います。

また、レシートが残っている場合は、購入先、購入レシート番号、日付など控えた上で連絡すれば先方も動きやすいと思います。

https://www.aeonbike.jp/features/safety_service/safe_pack

3、「しっかりとした対処ができなかった娘にも落ち度があるので、仕方ないかなと思います。」
^^いえいえ、娘さんに落ち度はありません。

この場合、自動車の運転手が、一旦声を掛けたけど、「意図的にその場を立ち去った」と言う事です。普通の大人なら、「病院、ご両親への報告、警察への報告」が一般的ではないでしょうか。。

知らなかった娘さんは何も悪くは無いですよ^^
軽傷で済んだので本当、良かったです^^

返信ありがとうございますm(_ _)m
娘さんも事故に合われて気が動転したと思います。
叱らないで頂ければ幸いでございます。m(_ _)m

今回の件から、
1、車のオプションを再度見直して、「自転車の保障」「ご家族の保障」「弁護士特約」もお勧めします。
特に最後の「弁護士特約」は必須です。
年間数千円で、本当のいざという時の保証ですから。

2、自転車の修理費用ですが思い出した事がありますので・・・
大型量販店(イ○ンさん、その他)などで購入された場合、保険に一方的に強制加入している可能性もあ...続きを読む

Q自動車と自転車の接触事故の過失割合を教えてください

先週の土曜日に11歳の女の子と信号がある交差点で接触事故を起こしました。 事故の内容は、私が信号が青になったので直進してると左側から女の子が急に大回りで右折した為に車の左前ドアの下のほうに凹みができ、自転車ごと倒れた時にサドルが左後ろドアに傷ができました。
すぐに救急車と女の子の母親と警察を呼びました。 女の子も自分が悪いから大袈裟にしないでくれと言い救急車にも病院に行くことも拒み無理強いすることもできませんでした。 母親は現場に来るなりに自分の娘が悪いからと謝ってて病院に行かなくていいと言いました。

女の子は友達と二人で近くの古本屋に行くために横断歩道を渡る予定が信号が赤になったので右折したと警察に証言してます。 実際、もう一人の女の子は内側でゆっくり来てたので女の子が倒れた時も一緒にこけることはなかったです。 警察では、女の子は、15キロの速度で私は25キロ程度だと言われました。  女の子はセンターラインのある道路の右側の歩道を走行して私側にはセンターラインはなく左には民家があり見通しが悪く女の子が見えた瞬間にはぶつかっており、ブレーキですぐ止まることもでき、後ろの車も追突することもなかったです。
その日の夕方に見積もりを出した際に15万と言われました。

日曜に修理費の請求を電話したら父親が出て事故のことは聞いておらず、後ろの母親に言ったところ「何でうちが払わないといけないの」と言うのが聞こえました。 父親も、自分の娘はけが人だの私が動いてたから娘には全く過失はないから払う必要はないの一点張り。

事故の場所が実家のすぐ近くで女の子もすぐ近くに住んでるために事を荒立てなくはないのですが、父親も全く謝らず母親も態度を豹変。 少しでも謝ってくれたら違ったのですが。

自転車と自動車の事故の場合は自転車には全く過失割合は発生しないのでしょうか?  明日、保険の担当の方と話するのですが、全く発生しないのなら親に迷惑かけただけだと電話しなかったらと不安になっています。

あと事故の直前に車の1年点検に行ったばかりでした。車は去年新車を購入して事故はしていません。 1歳の娘も乗っていましたが、怪我はありませんでしたが、警察や子供とのやり取りで風邪を引きました。 ぶつかった女の子は途中から友達や母親と一緒に来ていた妹と飛び跳ねて遊んでいました。  

初めての事故で知識が全くないので、知ってる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

先週の土曜日に11歳の女の子と信号がある交差点で接触事故を起こしました。 事故の内容は、私が信号が青になったので直進してると左側から女の子が急に大回りで右折した為に車の左前ドアの下のほうに凹みができ、自転車ごと倒れた時にサドルが左後ろドアに傷ができました。
すぐに救急車と女の子の母親と警察を呼びました。 女の子も自分が悪いから大袈裟にしないでくれと言い救急車にも病院に行くことも拒み無理強いすることもできませんでした。 母親は現場に来るなりに自分の娘が悪いからと謝ってて病院に...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
書き込みの状況で過失が自転車側に全くないかと言えば、あるでしょうね。
自転車も車両 当然道路交通法を遵守すべきことではあります。
あなたが100%加害事故とはいいきれません。問題は過失相殺がどの程度になるのか、その交渉は当事者での話しあいになるでしょうね。
あなたが任意保険加入しているとしても、自転車の損害がなくまたは賠償請求しないのであれば、加入保険屋の出番はありません。
保険屋の示談交渉は相手に賠償交渉する事案にのみ対応するからです。
保険屋に過失がどの程度になるのかの目安を聞いて、それを参考にするしかないでしょうね。

過失相殺がどの程度になるかは加入保険屋に対面のうえ道路状況 双方の進行状況など具体的に図面で説明してアドバイスを受けそれを参考に交渉するのも方法ですが、自転車側に過失があるのだという説得 理解させることがあなたにとって当面の課題、必要ですが、さ~ぁ納得されるかです。

修理代15万程度で弁護士依頼も費用対効果考えれば、疑問??ではありますね。

自転車側に過失があることを納得 理解させることが課題ですね。

追伸
書き込みの状況で過失が自転車側に全くないかと言えば、あるでしょうね。
自転車も車両 当然道路交通法を遵守すべきことではあります。
あなたが100%加害事故とはいいきれません。問題は過失相殺がどの程度になるのか、その交渉は当事者での話しあいになるでしょうね。
あなたが任意保険加入しているとしても、自転車の損害がなくまたは賠償請求しないのであれば、加入保険屋の出番はありません。
保険屋の示談交渉は相手に賠償交渉する事案にのみ対応するからです。
保険屋に過失がどの程度にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング