アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車と自動車の軽微な接触事故。
私は自転車に乗っていた立場です。

事故の内容を箇条書きにします。

・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし
・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲
・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中
・余程のことがなければ通院の必要なし
・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明
・現場検証をしていないので事故証明書がない
・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない
・相手が保険会社に連絡したがらない
・相手が1回の受診費用(実費10割)を自腹で全額払うと言っている

(1)以上のような場合、自転車を運転していた側としてどう対処するのが妥当ですか?

また、交通事故を起こしたら警察へ届け出る義務があると後から知ったのですが、一方で「少し接触したくらいだと、いちいち警察に届け出ないのが通常。 警察に届出をしない場合、後でもめごとや保険請求をするような事がなければ、問題ない」といった記述をネット上に見ました。

私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しました。

(2)警察に届け出るべき事故と、必ずしも届けなくていい事故があるということですか?とすれば、私達の起こした交通事故は、どちらに該当しますか?

(3)怪我の程度も治療費(受診費用)も大したことないのに、後になって警察に届けて、正確性に欠ける現場検証を受けて事故証明を取ろうとするのは大袈裟ですか?

実は一番言いたいのは、(3)です。
私は後から交番に事故の報告をし、現場検証をすることになりました。
相手には当時の車に乗って来ていただきます。

でも、今になって、ここまでする必要はなかったのではないかと後悔しています。
何だか、初めての交通事故なので混乱する中、周りの人に「事故を起こしたらすぐに警察を呼ばなきゃ」「保険屋を通すんだったら事故証明書が要るんじゃないの?」など教えて貰い、後日、半ば衝動的に交番に行ってしまいました。

今にして思えば、その場で警察を呼ばなかった時点で自分の知識不足と諦めて、「どうせ1万円程度なんだから」と相手の示談要求に応じておけば、相手にも余計な手間を掛けさせず、今頃は一件落着していたはずです。

やはり私の後からの対処方法はやり過ぎだったでしょうか?
今さら現場検証することに意味はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうしようか迷う事故ですよね。


ご自身であれば見た目とか痛みとか自分で分かりますが
ケガ自体病院で診察して貰って骨には異常なし
尚且つ通院の必要なしって言われれば
自分の判断で警察の届出をするかどうかを決めても良いと思います。
確かに軽微な事故でも届出をするようにはなっていますが
それは自己責任で判断すれば良いと思います。
1円や10円を拾って警察に届けるかっていうと届けないでしょう。
本来は拾得物なので小さなお金でも届けないといけません。
警察も届出されれば書類を作らないといけませんし
落とし主も届出などしませんから
たぶん迷惑な話だと思います。

事故自体軽微だったでしょうが
交番に行く前に相手の方に連絡してからの方が良かったかもしれませんが
怪我をされたのが小さなお子さんだったら仕方無かったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交番へ届けたことで、現場検証にまで話が発展してしまい
今、このことを考え出すと後から後から不安になり、今動悸が治まりません。
胸が苦しいです。

苦しすぎて、警察に連絡をして現場検証を取り止めたい気持ちと
万が一の時のため、やはり事故証明書だけは取っておいた方がいいから現場検証も仕方がないという考えが
同時にあって、本当に苦しいです。

何だか、私が相手に対して悪いことをしているような気持ちになってしまうのです。

でも、相手の「あなたの為を思うからこそ、自腹で早く精算してあげたい」
という言い方も嘘くさいというか。

本当に私の為を思って下さるのなら、せめて保険屋を通しての示談にして欲しいです。
それを相手に要求するためには事故証明書が必要になってくると思うので
やはり複雑な思いを抱えてでも、現場検証は受けるしかないですよね。

私の気持ち一つなんですよね。それが辛いです。

真夜中にも関わらず、早々にアドバイスをいただき、有難うございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2010/08/05 02:49

あなたが後から通報したのは当然の行為です。


本来免許を持つ運転手の義務だったのですから。
事故の大小にかかわらず警察に通報する義務が、運転手には有ります。
免許の無い、あなたが其れを知らないのは当然でしょう。
今回は、相手の方に通報しない落ち度があります。
事故の届出をするだけなら特に罰則なんかも無いと思いますよ。 
被害者が診断書を提出して怪我をしたと言う届けでをして初めて、刑事責任の処罰の対象になります。
落ち度の無い人間に怪我をさせたと言う刑事責任です。

自転車を運転していたあなたの妥当な対応は、やはり警察に通報です。
そして加害者の確認です。
連絡先のメモや免許書で住所・名前のメモ。車ナンバーのメモです。

届けなく良い事故はありません。でも自己判断でしないのは自由かも・・。

今になって通報するのは妥当でしょう。なぜなら後になって症状が悪化した時に賠償請求しにくい不利な状態となりますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運転手の義務と言われると、相手を責めたくなるのですが
私の気持ち次第では必ずしも届けなくていいという余地を言われると
やはり事を大きくしてしまったかなと思えてきます。

堂々巡りです。

現場検証をした上で、人身事故にしない(相手に罰則を与えない)選択もできるのでしょうか?
示談は示談で構わないんですが、何分全く初めての経験なので
どういう手続きで示談を行えばいいのかわからないので不安なのです。

相手が保険会社を通じて示談を持ちかけて下さったならよかったのですが
示談したいのは相手方なのに、手続き(書類作成)はこちらに一任しようとされているので
どうしたらいいのかわからないというのが原状です。

金額が小さいのだから、今後もトラブルはないと見込んで
何も考えずに1回分の受診費用と診断書の代金を本人から受け取ればよかったのかも知れません。

万が一のために事故証明書を取得しておきたいのは私の勝手な考えであって
それに相手を付き合わせる心苦しさが消えません。

相手にしてみれば「その程度の怪我で現場検証?事故証明書なんて取る必要あるのかよ。黙ってお金を受け取ってくれればそれでよかったのに」という気分だろうと思います。

お礼日時:2010/08/05 10:25

示談にして警察に連絡しないのは自由です。



その場から逃げた場合は道交法違反の轢き逃げですが、
治療費などちゃんと対応しようとしているのなら問題ありません。

示談は双方の同意があって成立しますから、
警察沙汰にしたいのならあなたが警察に連絡すれば良いのです。
面倒ごとを避けるためには警察を呼んだほうが楽です。


ただ、相手がちゃんと対応してくれるなら、
加害者にとっても被害者にとっても示談のほうが手間・金銭的にメリットが大きいです。
なので今回の件に関しては示談のほうが良かったのではないかと思います。

この回答への補足

>ただ、相手がちゃんと対応してくれるなら、
>加害者にとっても被害者にとっても示談のほうが手間・金銭的にメリットが大きいです。
>なので今回の件に関しては示談のほうが良かったのではないかと思います。

最初は保険会社を通して精算されるものだと思っていたのですが
(感情ではなく、病院に指示された時に、「事務手続き上、交通事故とはそのように処理するものなんだ」と思った)
相手にとっては、恐らく金額が金額なので、保険会社を使うくらいなら自腹を切りたいのだろうと察しがつくので
それならそれでいいんです。

ただ、それが事実上の示談の要求なのであれば
私にも相手にも今後の「万が一」のトラブルに備えて
誰か第三者(できれば開いての保険会社)に示談書を書いて欲しいんです。

示談したいのは相手の方なのに、書類は用意してくれない。
私が何とかして書類を用意するとなれば、まるで私から相手に示談を求めているような形で
おかしいと思ってしまうんです。

私の方が融通が利かないで長引いているのは百も承知なのですが
「お金を払えばそれでいいのか」という感情的な問題に(私の中では)なってしまいました。

私が欲しいのは、お金ではないんです。
どんなに金額が小さくても、示談したいにしても
「保険会社を通そうとする姿勢」が欲しかったんです。

多分、相手は、私が子持ちの主婦で何も知らないと思っているんだと思います。
「保険会社に連絡しないのは、保険会社を通すと時間が掛かるからそちらに申し訳ないと思って」
とか
「預かり金の精算を早くしてあげたい」
などと言ってくるのです。

誠意を尽くしている風を装って、結局は警察にも職場にも保険会社にも知られずに
相手が一番傷つかない方法で解決してしまおうと考えている節があって
そこを考え始めると、もうだめです。
馬鹿にされている、悔しいと思ってしまうんです。

自分がもっと馬鹿になれればいいと本当に思います。
「ありがとうございます!」と言って二つ返事でお金を受け取ってしまえば
恐らく相手とはとっくに縁が切れていました。
こんなに苦しくなることもなかったと思います。
複雑です。

補足日時:2010/08/05 10:50
    • good
    • 6

免許を持つ者には「義務」とされる事項が多々あります。


1)事故の場合には「遅滞なく」届出をする
2)負傷者の救護
3)二次事故の防止
上記が、「事故現場」での運転手の「義務」となります。

人身事故は処罰が「自動車運転過失致傷罪」といい、刑事事件となります。
ですから、「実況検分調書(現場検証)」は送検(検察庁)に事件送致をするのに必要になります。
今回は、運転手が「事故不申告」になり、更に処分が重たくなります。

相談者さんは、「大袈裟」と思われていますが、これは「正式」な手順で当然「運転手」がしないとならないことです。
子供さんが「病院」に行きましたから、「人身事故」の扱いになります。

>私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは>建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しまし>た。

これは、「完全な間違い」です!
事故は、必ず被害者が存在します。
被害者が居る限りは「申告義務」があります。又、申告をしないで「発覚」した場合には罰則があります。
今回は、相談者さんも自転車ですから、状況次第では「過失責任」が及ぶ場合もあります。
その理由は「自転車は道路交通法で、軽車輌になり車輌扱いになるからです」

この回答への補足

>今回は、相談者さんも自転車ですから、状況次第では「過失責任」が及ぶ場合もあります。
>その理由は「自転車は道路交通法で、軽車輌になり車輌扱いになるからです」

そうなんですよね。私もここがどうしても引っ掛かっているのもあって
二つ返事で相手から実費の全額を安易に受け取って、それで終わりにしてしまっていいのかと
疑問に思ってしまうのです。

融通が利かないと言われればそれまでなのですが
私も自転車で、車両扱い。少し急いでいたという負い目があります。

だから、その辺りのことを警察に判断して貰って初めてお金の話になるのでは、という考えもあって
警察を通すことに拘っています。

補足日時:2010/08/05 10:57
    • good
    • 8

(1)


私なら相手が連絡しないならば病院に行く前に警察に連絡します。
車にぶつかったのが子供ということですので、自分の身体でない以上何があるのかわかりませんので。

(2)
事故をおこしたら必ず警察に届け出なければいけません。
これは義務で法律で決まっています。

(3)
ケースバイケース・・・ということになるのかもしれませんが、私は大袈裟だとは思いません。

実際のところ、お互い納得しているのならば必ずしも法に則って警察に連絡するのは絶対に必要だとは思いません。
お互いに面倒なことが増えるだけでデメリットしかないのなら連絡しないのも手です。
ただし後でどうこうと言うことができない可能性も大いにあります。
だからこそお互いに納得してということですが、怪我の心配があるのなら間違いなく連絡した方がいいです。


あと、気になったことをいくつか記述しますね。

まず、相手の任意保険ですが、保険を使うかどうかは相手が決めることで質問者様が決めれるものではありませんし強制できません。
正当な補償をうけれるならば保険を使おうが使わなかろうが関係ないですしね。

交通事故では事故の原因によって過失割合を決めてその割合によって補償を行います。
自転車と自動車だから、自動車が100%悪いということではありません。
お互いの治療費や修理代はその割合によってお互いに支払います。
ただし、自転車側の人身分に関しては相手の自賠責保険(強制保険)から120万までは100%でます。(例外有り)

質問からは事故の形態も相手の被害もわかりませんが、十分にお気をつけください。

この回答への補足

ありがとうございます。
大袈裟とは思わないとのご感想をいただき、安堵しています。

ただ、私は保険で精算させることには拘っていません。
自腹なら自腹で構わないんです。
ただ、相手から事実上の示談の要請があったわけなので、相手に書類(示談書)を用意して貰いたい。

仰る通り、私にも過失が全くないとは言い切れないのです。

だからこそ、やはり警察に事故の詳細を判断して貰って、その上でお金の話をしたい。
示談をしたいなら、「払うから請求して」ではなく、きちんとした手続きを踏んで欲しい。

融通が利かない、諦めが悪い人間だということもよく分かっているのですが
何となく相手がずるい気がしてしまって、時間が経てば経つほど
感情的な面で許せなくなってきてしまいました。

とにかく、現場検証を受けて、その上でまた考えます。

私も、怪我をしたのが子供であることと
後部座席のため、ぶつけられた瞬間を見ていないこと、この二点で
今後の万が一の可能性も考えた上で、それなりの手続きを相手に求めたいです。

支払いは自腹で構わないし、実費以外のお金(慰謝料など)も要りません。
せめて示談書だけはきちんと用意して欲しいのです。

相手に求め過ぎなのでしょうか?
それとも、私が主体的に示談書を用意すべきなのでしょうか?

補足日時:2010/08/05 14:43
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!