ちょっとした暇つぶしに、
数人(2~3人)で、
紙と鉛筆があればできる遊びをいろいろ教えてください。
しりとりぐらいしか思いつかないので・・・
トランプでのハマル遊びもあればお願いします。

A 回答 (5件)

中学の時そういうの考えて、よくやっていました。

その程度のレベルなんですが。

順番に一人づつメンバーを特定し、その人以外の人はそのターゲットの悪口を匿名で書きます。ターゲットは誰がどれを書いたかあてます。でも仲がいい子と本気で書くのがいちばんおもしろかったです。人数少ないときついですが。

ロンブーのヤミスキのような内容のこともしていました。お題を匿名で募集して、(誰が一番カワイイか。とか)匿名で投票して、結果を発表する。その場にいない人にも投票できるので細かいルールは自分達で決めます。私達の仲はむしろよくなってましたが、違うケースもあるみたいです。

あと、黙々と各々アンケートを作成して、それぞれ答える時間をとる。同じ質問に答える方がおもしろいのでコピー出来るといいんですが。好きな映画、小さい頃の嫌な想い出、~~こんな時どうする?とか。書いてるうちにだんだんひねった質問を書けるようになります。仲のいい友人でも知らないことって幾らでもあるし、具体的な質問に自分のこと答えるのって好きな人多いと思います。

あと変な質問をして、とんでもない回答をしあう。

誰がどの答えをかいたかをあてるゲーム。愛情度や残忍度をはかれる質問に選択肢をつけるのがあてるのにいいですよ。正答率を成績にします。
    • 0

「お絵かきしりとり」なんていかがでしょうか?

方法は簡単。しりとりを絵にするんです。それで周りの人が何だろう?って考える
わけですが、この時、描写力が低い(絵が下手)だと爆笑の渦の中心人物になるの
でご注意を!最後に終わった時、そのしりとりの完成図を眺めるとゲームのまとめ
となるので切れ味も最高です。是非お試しあれ。
    • 0

ビンゴゲーム

実際にやった事はありませんが、昔、誰か黒板でやっていました。

1、紙に、5×5のマス目を書きます。
2、そのマス目に1~25までの数字を適当に書き込みます。
3、お互いに数字を言っていき、その数字のマスにチェックを入れていきます。
4、早くタテ、ヨコ、ナナメ(所謂、ビンゴ)に揃えたら勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

これは最近開発しました(笑)
5×5のマスに五十音をうめ、
適当な小説等を読みでてきた言葉でビンゴします。
なかなかスリリングですよ。

そうですね~。

去年はまっていたものでしりとりの一種なんですがテーマをきめるんです。例えば有名人しりとりとか。そうするとみんな本などを見ながらしきりに探し始めます。有名人なのだから芸能人じゃなくていいのです。まわりの有名な人すべてだから面白い!ルールは自分達で決めるんです。どうです?では!
    • 0
この回答へのお礼

これは結構やっていますよ。
しりとりにはいお色なバリエーションを持たせています。
曲名しりとりとか地名しりとりとか。
しりとりって手軽でいいのですがそろそろ飽きてきたかも。

私が小学生の頃にやった遊びをご紹介します。

言葉だけでは解りづらいかもしれませんが・・・。

「軍艦ゲーム」
(1) 各チームそれぞれ同数の軍艦を紙に書く(「軍艦」といっても三角とか四角とかの記号のようなものでよい)
(2) じゃんけん等で「出航」の順番を決める
(3) (2)で決めた順番に(1)で描いた「軍艦」の上に鉛筆を垂直に立て、芯の先を前に押し出すようにしながら弾く
(4) (3)を繰り返しながら敵の軍艦を目指す
(5) 敵の軍艦が射程距離に近づいたら、標的を目指して(3)の要領で体当たりする。
(6) 最終的に自身の軍艦がすべてなくなった者からゲーム終了

これは他にも標的を敵の軍艦にするのではなく、陣地をのっとったら勝ち、というやりかたもあります。

こんな説明でご理解いただけたでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

私の小学生の頃にもはやりました。
もしかして同じ年代なのでは(笑)