ちょっとした暇つぶしに、
数人(2~3人)で、
紙と鉛筆があればできる遊びをいろいろ教えてください。
しりとりぐらいしか思いつかないので・・・
トランプでのハマル遊びもあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中学の時そういうの考えて、よくやっていました。

その程度のレベルなんですが。

順番に一人づつメンバーを特定し、その人以外の人はそのターゲットの悪口を匿名で書きます。ターゲットは誰がどれを書いたかあてます。でも仲がいい子と本気で書くのがいちばんおもしろかったです。人数少ないときついですが。

ロンブーのヤミスキのような内容のこともしていました。お題を匿名で募集して、(誰が一番カワイイか。とか)匿名で投票して、結果を発表する。その場にいない人にも投票できるので細かいルールは自分達で決めます。私達の仲はむしろよくなってましたが、違うケースもあるみたいです。

あと、黙々と各々アンケートを作成して、それぞれ答える時間をとる。同じ質問に答える方がおもしろいのでコピー出来るといいんですが。好きな映画、小さい頃の嫌な想い出、~~こんな時どうする?とか。書いてるうちにだんだんひねった質問を書けるようになります。仲のいい友人でも知らないことって幾らでもあるし、具体的な質問に自分のこと答えるのって好きな人多いと思います。

あと変な質問をして、とんでもない回答をしあう。

誰がどの答えをかいたかをあてるゲーム。愛情度や残忍度をはかれる質問に選択肢をつけるのがあてるのにいいですよ。正答率を成績にします。
    • good
    • 0

「お絵かきしりとり」なんていかがでしょうか?


方法は簡単。しりとりを絵にするんです。それで周りの人が何だろう?って考える
わけですが、この時、描写力が低い(絵が下手)だと爆笑の渦の中心人物になるの
でご注意を!最後に終わった時、そのしりとりの完成図を眺めるとゲームのまとめ
となるので切れ味も最高です。是非お試しあれ。
    • good
    • 0

ビンゴゲーム



実際にやった事はありませんが、昔、誰か黒板でやっていました。

1、紙に、5×5のマス目を書きます。
2、そのマス目に1~25までの数字を適当に書き込みます。
3、お互いに数字を言っていき、その数字のマスにチェックを入れていきます。
4、早くタテ、ヨコ、ナナメ(所謂、ビンゴ)に揃えたら勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは最近開発しました(笑)
5×5のマスに五十音をうめ、
適当な小説等を読みでてきた言葉でビンゴします。
なかなかスリリングですよ。

お礼日時:2001/04/08 10:12

そうですね~。

去年はまっていたものでしりとりの一種なんですがテーマをきめるんです。例えば有名人しりとりとか。そうするとみんな本などを見ながらしきりに探し始めます。有名人なのだから芸能人じゃなくていいのです。まわりの有名な人すべてだから面白い!ルールは自分達で決めるんです。どうです?では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは結構やっていますよ。
しりとりにはいお色なバリエーションを持たせています。
曲名しりとりとか地名しりとりとか。
しりとりって手軽でいいのですがそろそろ飽きてきたかも。

お礼日時:2001/04/08 10:10

私が小学生の頃にやった遊びをご紹介します。


言葉だけでは解りづらいかもしれませんが・・・。

「軍艦ゲーム」
(1) 各チームそれぞれ同数の軍艦を紙に書く(「軍艦」といっても三角とか四角とかの記号のようなものでよい)
(2) じゃんけん等で「出航」の順番を決める
(3) (2)で決めた順番に(1)で描いた「軍艦」の上に鉛筆を垂直に立て、芯の先を前に押し出すようにしながら弾く
(4) (3)を繰り返しながら敵の軍艦を目指す
(5) 敵の軍艦が射程距離に近づいたら、標的を目指して(3)の要領で体当たりする。
(6) 最終的に自身の軍艦がすべてなくなった者からゲーム終了

これは他にも標的を敵の軍艦にするのではなく、陣地をのっとったら勝ち、というやりかたもあります。

こんな説明でご理解いただけたでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の小学生の頃にもはやりました。
もしかして同じ年代なのでは(笑)

お礼日時:2001/04/08 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形しりとり

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりとり」か、それに準ずる変形のしりとりをご存知ですか?(やったことがありますか?)

質問2:あなたが知る変形しりとりのルールを簡単に教えてください。(やったことないけど提案も歓迎です。)

私がやったことがあるのは
・カテゴリ縛りしりとり(カタカナ言葉限定、音楽の曲名限定、架空の人物名とか)
・答えるたびに一文字ずつ長くなっていくしりとり
・英語のしりとり
・会話調で、意味が通じなくてはいけないしりとり

などです。

必ずお礼とポイント付与をして締め切るつもりです。
お気軽にご回答ください、宜しくお願い致します。

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いている2文字しりとりは、やったことありますね。
LightStuffさんの挙げた中では会話調しりとりをした記憶があります。

他には、実在の地名・人名限定しりとり、歌しりとりをしたことがあります。
歌のほうは確か、5秒間歌ってストップ、次の人はそのストップしたところの文字から歌いはじめるというルールでした。
(たとえば「はーーるのおがわはさらさらいくよーきーーしのす」で5秒経ったら次の人は“ら”から、歌の最初からでなく途中から歌ってもOK)
“ぶ”で回ってきて困った覚えがあります(笑

あと、ちょっと意味が違いますが、「ルイ×世禁止」のルールもありました。
その延長で人名禁止しりとりもした記憶があります。
逆に“ん”で終わっても「ンジャメナ」「ンゴロンゴロ」「ンドゥール」などで続けられる救済ルールも。
(前2つはアフリカの地名、3番めはアフリカ出身のミュージシャン名)

Qしりとりの「ん」

「ン」で始まる言葉(ンジャメナとか)が言えたら、まだ続けてもいいのですか?

Aベストアンサー

ごく普通のしりとりでは、「最後に『ん』がつく言葉を言ったら負け」となっています。
続けられるかどうかが問題なのではなく、そういうルールであると考えるべきでしょう。
特に取り決めてないのに「ンジャメナ」で続けようとするのは、食べ物しりとりで「鉄」
と答えて「鉄だって食おうと思えば食える!」と言い張るようなものです。

もちろん、ローカルルールで「『ん』で始まる単語が言えたらセーフ」とするのはアリですが。

QCBCテレビのワッキーの地名しりとり

名古屋のCBCテレビで土曜の深夜放送【ノブナガ】内の「ワッキーの地名しりとり」。ついに先週、三重県にゴールとなりましたが、この地名しりとり約3年10ヶ月続き、しりとり303日目だったそうですが、3年10ヶ月続いたのに、なぜしりとり日数が303日なんですか?1年は365日あるのに・・・
僕は、地名しりとり見出して1年半ぐらいなので全部把握してないので解かりません。
なんか、馬鹿みたいな質問でスイマセンが知ってる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 自身はありませんが、訪れた地は確か600前後だったと思います。303日という事は、一日平均、ニ箇所という事ですね。

 前回しりとりをして言われた場所に着いて、またそこでしりとりをして、次の地名が出た時点で一日。という数え方なら、そのくらいかもしれないですね。海外も結構長かったので、移動の日にちは入ってないと思います。北海道と南の地を何度も往復したりしましたし、移動時間は半端じゃないですよね。なので、実質しりとりの言葉を交わした日だけ。という感じなのではないでしょうか?

 筋肉番付の収録の最中に、しりとりに抜け出し、戻って筋肉番付を収録し、またしりとりに戻ったという裏話もあります。移動時間を考えると、結構ハードだったんじゃないでしょうか?

 個人的には、ワッキーのオーバー過ぎないリアクションが結構好きで、見始めると最後まで見ちゃう番組でした^^

Qしりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。

しりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。
ご協力お願いします!

Aベストアンサー

>しりとりの「り」から始まって「ん」で終わる言葉を探しています。

   ↓
余計な事ですが、負けてしまうのでは?
それとも、相手を追い込む作戦かな・・・。


◇思い付いたもの

・リノール酸
・利付きクーポン
・龍門
・臨検
・リュウゼツラン(龍舌蘭)

Q「しりとり」について

英語で「しりとりゲーム」をすることはあるのでしょうか。それとも「しりとり」は日本人しかやらないのでしょうか。そもそも英語に「しりとり」という意味の言葉はあるのでしょうか。気になっているので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語でもある,と言えますが,日本語の場合とは当然違って来ますね.

日本語では単語の最後の音節(母音を含む)と同じ音節を持つ単語を続ける決まりです.

英語の単語は子音で終わることも多いので同じ規則は無理ですね.そのため,単語の最後の文字と同じ文字を持つ単語を続けるやりかたがあります.(下のURL)

もともとは詩についてcapする(かぶせる)ということから Cap Verse と言います.日本の辞書ではこれを「しりとり」と訳していますが,すこし違いますね.

ある詩の中の言葉にかぶせて(上書きして),別の詩を新たに始めるというやり方ですね.
これを日本人が日本語でやっている例があります.
http://www6.ocn.ne.jp/~soyo/saisin.htm

参考URL:http://www.bartelby.net/81/2991.html

Q外での暇つぶし

どこかの場所を見たいとかではなくて、外でずっと待ってなくてはいけないときに1人でできる暇つぶしの方法などいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読んでます。本があれば本。なければ広告でも立て看板でもなんでも、ひたすら文字を追いかけてみます。昔は切符や定期の数字(6桁くらい?)で加減乗除で一定の数字を作る05/04/04の日付などを使って10を作る!とかやっていました。普段ゆっくり読めないなら新聞一部200円くらいを端から全部読むのはかなりのひまつぶしになりますネ。あとは……クロスワードパズルとか?

Qしりとり→リンカーン友達にしりとりを提案するといつもこれです。しりとりの事が嫌いなのでしょうか

しりとり→リンカーン

友達にしりとりを提案するといつもこれです。
しりとりの事が嫌いなのでしょうか?
それとも、私のことが嫌いなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が嫌いなら話しない。
すぐしりとりを終わらせた時の面白い反応が見たいのかもね。
他の言葉から始めてみれば?
りんご とか

Q授業中の暇つぶしについて

こんなことを聞くのはどうかと思いますが、自習などでやる事がない時などに

できる暇つぶしはありませんでしょうか?

絵は苦手です。

100均などで没収されない程度の暇つぶしに向いてるものが売ってたりしませんかね・・?

あと印刷できるおもしろいなにかもあればお願いします

Aベストアンサー

読書はいかがでしょう。
文庫本なら没収されないと思います。
新聞を隅から隅まで読むのもいい暇つぶしです。
駅やコンビニで買えますし。

Qしりとり

英語で「しりとり」をすると
どうすれば負けになるんですか?

中学校の時に授業でしりとりをしましたが
アメリカなどにしりとりはあるのですか?

Aベストアンサー

アメリカの小学校を卒業しましたが、私の知る限り、アメリカに英語のしりとりはありません。また、「ん」と違って、アルファベットの中に「この文字で始まる単語は英語には存在しない」という文字はありません。

しかし、もちろん、適当に自分でルールを作ってやることはできると思いますよ。例えば、スペルの最後の文字で始まる単語をつなげるとか、とりあえず、「z」で終わらせたら負けってことにするとかね。

例:
ball→lab→buzz←負け~

Q列車の中での暇つぶし方を教えて

 この夏一人列車で7時間過ごさなくてはいけなくなりました.
なにか良い暇つぶしはないもんですかね?

Aベストアンサー

ogurinさん、おめでとう。列車で7時間の一人旅ですか。良いですねぇ。

現代の日本人は余裕のない生活を送っています。いつも時間に追われて、何かをしていないと損をしたような気になる人が多いようです。そんな中で「何もしなくて良い」時間をもてるのですから、こんなに幸せなことはないと思います。

列車は指定席ですか、自由席ですか。混んでいる時期なのかなぁ、それとも比較的すいているのか・・すいていての自由席だったら最高ですね。混んでいる時期で指定席だと近くの席の人を選べないのでちょっとつらいかも知れませんが・・

昔から旅の楽しみは見知らぬ人との交わりができることですね。「こんにちは。どちらまで/どちらから」から始まって、他愛もない話を多分その列車を降りてしまえばもう二度と会うことのない人と交流する。今のメルトモなんかの昔版かもしれませんね。話をするのに飽きたら、単に黙ればいいのだし、昼寝をするとかもありますね。ボンヤリと車窓をながめるのも良し。一体、いつごろからなのかなぁ、列車で乗り合わせた人と会話をしなくなったのは・・新幹線が当たり前になってからかもしれませんね。

ということで、私なら文庫本を2~3冊持っていきますね。会話にあきた時に一人に戻るためのこれは一種の小道具です。「到着するまでに読まねばならない」とか言えばたいてい納得してくれますよ。本を読むのに飽きたらまた会話を再会すれば良いわけですし。

そして、特に何かをするのではなく、列車に乗っていること自体を楽しむ。これに尽きると思いますよ。

ogurinさん、おめでとう。列車で7時間の一人旅ですか。良いですねぇ。

現代の日本人は余裕のない生活を送っています。いつも時間に追われて、何かをしていないと損をしたような気になる人が多いようです。そんな中で「何もしなくて良い」時間をもてるのですから、こんなに幸せなことはないと思います。

列車は指定席ですか、自由席ですか。混んでいる時期なのかなぁ、それとも比較的すいているのか・・すいていての自由席だったら最高ですね。混んでいる時期で指定席だと近くの席の人を選べないのでちょっ...続きを読む


人気Q&Aランキング