プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民生委員は無報酬て本当ですか?

 選挙の度に無報酬(ボランティア)とは思えない団体・個人さん
 の違った人物・団体ポスターを貼って・応援活動している人が近所にいますが、
 その人は民生委員も、もう何十年としています。
 日頃の活動・言動から見てどうしても納得行きません本当に無報酬なのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本は無報酬ですが、色々と手当てや援助金などがあり結構高額と聞いています。



その他にも、卑劣な人になると役所に提出する書類をコピーして、
とある業者や保険会社に渡して報酬を得たり、生活保護世帯のアラを見つけては
「役所にばれたらやばいよね?」って脅す人も居ます。

役所などは実態を把握する事すらしておらず、一部の友好・友愛に優れた人を
宣伝に利用はするが、問題が有る人の認可取り消しなどは殆ど行わない・・・。

本当に無報酬で行っている真面目な人も居ますが、実際には何らかの報酬を得ている人が
多く、民生委員に問題が生じても無報酬と言う建前上では何も処罰はしていないのが現状・・・。

この回答への補足

現町会長の兄(民生委員)も兄弟揃って町会の用事でと云っては交通費(ガソリン代)とか何某と会計に請求を求めて来ます。本当は町会活動等がボランティアなのですが、と云えば、何言ってんだ、お前の腹が痛む事じゃないのに、余計な口を挟む事はない。と一喝されます。
元、町会長&その身内等が順繰りでやっているので、だから、私の町内からも不明者2名も出て来ました。個人保護法等を上手く利用し、適当に調べている委員が多いのです。(まじめにしている委員もいますが) 長妻は110歳以上調査とは云っていますが、年金受給者はみな調べれば、 一割位はおかしな問題が見つかるでしょうよ!(世界最長寿国も??だったりして)

補足日時:2010/08/06 22:24
    • good
    • 17

(1)手当について


 民生委員には、職務に必要な費用をまかなうため、国から月額5千円程度が市町村を通じて支給されているはずです。財政的に豊かな市町村では、これと同額程度の手当を上積みしている場合もありますが、それでも担当1件あたり50円程度でしょう。

(2)選挙運動
 特別公務員なので、地位を利用した選挙運動はできません。具体的には、担当区域のなかで、特定の候補者を支援する活動が該当するのだろうと思います。ただ、政党のポスター貼りも自粛するよう指導する場合もあるようです。
    • good
    • 15

民生委員さんなんですが 給与という形ではもらっていないので無償といえるのかも知れません。


任期も(一応)3年ってあります。民生委員法ってのがありますので
でも必要経費という形で手当てが支給されてます。

ただ活動内容からすると割に合う分の手当てでないことは確かです。
有る意味民生委員って言う名誉職のようなものなので従事されている方は報酬以上に誇りをもっているのかなぁと思います あとはさほどお金に困っていない方(笑)

これになる為にはそれなりに地域に貢献してるとかってのがあります。
    • good
    • 21

民生委員は報酬が良いと聞いています。

町内会長は町内事情で報酬は安い場合もありますが、民生委員は公的なバックアップがあって私の町内では市から町内会長の数倍の報酬を民生委員はもらっています。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!