最近眠れない
私は高校生です。
ここ5日前ぐらいから急にあまり眠れない日が続いています。
多分きっかけは、眠れなくなる前日にすごく良い夢を見たんです。それで、今晩も良い夢を見たいと気合いを入れて寝ようとしたら、なぜが眠れませんでした。
その日昼寝を少ししてしまったせいもあるかもしれませんが;;;

前は体が疲れてなくて、眠くなくてもすぐ眠れてしまったのですが、今では布団に入って3時間ぐらいは眠れません。
今日は0時に布団に入ったのですが、そのまま目が冴えてしまって、布団に3時ぐらいまで横になっていました。それからはいつのまにか寝ているんです。
楽しいことを考えていれば眠れると聞いて、実行しましたが、楽しいことを考えれば考えるほど眠れなくなります。
前はどうやって寝たらあんなに眠れたのか不思議でしょうがないです。
今は夏休みなんで運動不足っていうのもあるんですかね?
でも、昨日は結構動いたんですけど、眠れませんでした。
どうしたら眠れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おお、私と似たようなかたが。


私も高校生で、夏休みに入ってから、うまく眠れません。昨日なんか、まったく眠れませんでした。

そんな私が回答しても説得力のかけらもありませんが、まあ、回答させていただきます 笑
ただ、眠らないのも面白いですよ。「俺、昨日眠ってないんだぜ」と、変な自慢ができますし 笑

さて、本題に入ります。
・焦らないこと。これが第一です。とにかく、気にしない。「別に、無理して眠る意味もないし」と、楽天的に考えましょう。

・まあ、どうしても眠れないときも、あります。そうしたら、もう部屋の電気つけて、読書なりゲ―ムなりやっちゃいましょう。なんだか奇妙な感覚があって、不思議と楽しいですよ。で、眠たくなったら、眠ればいい。

とにかく、無理して眠ろうとしたら、余計に眠れなくなります。寝るときは、楽観的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れない時ゲームや読書いいですね!
楽しそうです!!
無理に寝ずにそうゆうことをするのもいいかもしれませんね
お互いぐっすり眠れる日が来るといいですね

お礼日時:2010/08/26 22:44

私も高校の頃ありましたよ。

大学の頃も、そして社会人になってもありますよ。心地よい眠りは精神的な疲れと肉体的な疲れの両方の条件が整えば眠れますね。

特に精神的な疲れと言う部分では、頭を使った疲れが必要になってきますね。勉強して疲れたりして。考え事をして疲れたりして。逆にそれが尾をひいて眠れない時もありますが、そこはきっぱりと「明日やる」と切り替えましょう。例えば、こんなことはありませんか。数学の問題で、全然わからなかったのに、次の日に再度やってみたら解けてしまたとか。そのような切り替えも必要になってきますね。

「よーし、寝よう!」と気合を入れて寝ようとしても寝れないことは当たり前のようにありますよ。だって「寝よう」って頭に気合が入ってしまって、精神的に高揚しているんですから。その日の生活の過ごし方を経て、すーっと眠れるのが一番です。

まずは気合を取り除きましょう。そして日中は頭を少しリフレッシュしましょう。(ただし、「昨日はねむれなかったなぁ」という事を考えるのは禁止ですよ。)高校生ですから、いろいろと興味のある年代と思われます。その興味あることに一度熱中してみましょう。

昼寝をするのであれば30分以内を限度としてくださいね。

すごく良い夢をみたと伺っていますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?考えてみましょうよ。夢を夢で終わらせないように。(ただし公序良俗に則した夢でありますように)考えることで頭が活性化されませんか。一度試してみるのもいいと思います。


あと付け加えておきますが、睡眠薬等は本当に眠れなくて、辛くなった特に病院で診察してから、病院で処方してもらいましょう。これは最後の手段ですよ。釈迦に説法だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときに夢のことを考えるというのはいいですね!
考えているうちに寝てしまいそうです。
試してみますね!

お礼日時:2010/08/26 22:46

朝早く起きて、昼間にくったくたになるほど運動する


走ったり泳いだり
それで昼寝とかはしないようにする
そうすれば夜絶対寝れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はダイエットにもいいですねw
走ったり泳いだりではないけれど、最近筋トレをするようにしています。
結構疲れて眠れそうです。

お礼日時:2010/08/26 22:49

私もつい最近まで、同じようなことで苦しんでいました。


辛いですよね、寝たいのに眠れないのは・・・

今は辛いかもしれませんが、体が自然に休養を求めてくるので、様子を見てみてください。
個人差もあると思いますが、一週間もすれば睡魔に襲われて始めますよ。
とりあえず、今は『眠れない』と考えずに、『眠たくなったら寝よう』みたいな感じで、布団の
中でゆっくり本を読んだりすることをお勧めします。

ただ、携帯やパソコン等の強い光を見ていると、さらに脳が活発になり興奮状態になってしまうので、
ゆっくりと時間を過ごしてください。

眠れないとつらいですが、せっかくの夏休みを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね眠れるまで待ってみようかと思います。
寝る前によく携帯をいじっていたりするんですが、脳が活発になってしまうのですね
携帯を寝る前に見るのはやめようと思います。

お礼日時:2010/08/26 22:51

アロマオイルはどうですか?うちにはブルーのほんのり


淡いライトが光り、オイル入れるとほんのり薫る、
アロマポットがあります。

それをつけて寝てみるといつもよりスムーズに
寝れました。

最近悩み事などないですか?
考え事してると寝れないことが多いので、なるべく
悩みを解決させて、リラックスして寝るといいですね。

そんな簡単にはいかないかもしれないけど、
グッスリ朝まで寝れる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマですか!
家にもアロマオイルはないですが、アロマキャンドルがあるので試してみたいと思います。
リラックスできそうですね!

お礼日時:2010/08/26 22:42

寝たいのに眠れない時ってたまにありますよね。

私が実戦している事を書きます。

(1)何も考えない事
これは実際は無理ですが、極力何も考えないようにします。何かを考えたり、何かを思い描いたりすることを止めて目を閉じます。

(2)眠れないことに焦らない
数十分~数時間眠りに入れなくても焦らないことです。『眠れない眠れない』『何で?』と考えがちですが、(1)で書いたように考えでしまっています。また、眠れないことにストレスを感じて、そのストレスと焦り、イライラや思考によって、脳が活性化してしまうような気がします。脳は頭を使う事(考える事等)を少なくすれば休息はとれる気がします。起きていても身体を動かさなければ、身体が疲れないのと同じ感じですかね。眠れなくても、『脳を休めてあげよう』と言う気持ちで、何も考えず目を閉じて下さい。

(3)一旦気分転換する
どうしても眠れないときは、眠れないことに対するストレスが優先している気がします。一旦起き上がって、寝なければいけないという考えの呪縛から、脳を少しでも開放してあげると良いと思います。

これが私が実践している方法です。私は眠れない時は『眠れないならそれでもいいじゃん。少しだけ何も考えず脳を休めてあげるか』くらいの気持ちで布団に入って目を閉じています。結果、勝手に寝て今います。正直、その時は睡眠時間は確かに少なくなりますが、少しでも眠れれば精神的にも肉体的にも楽になります。眠れなくても脳を休憩させてあげるだけでも、随分違いがあるのでは?と感じています。

1度試してみてはいかがでしょう。脳を休憩させてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れなかったら無理に眠らなくてもいいのですね!
目をつぶって脳を休めるだけでも
あまり眠ろう眠ろうとあせらないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 22:40

以前TVで寝る前にホットミルクを飲むと良く眠れると見ましたが今の時期暑いですよね・・・



あとカフェインは覚醒作用があり、寝つきを悪くします。ですから、カフェインの多く入った紅茶や緑茶、コーヒーなどを飲むと眠れなくなってしまいます。意外とカフェインが入っていることに気づかれていない飲み物に清涼飲料があります。コーラなどの炭酸飲料の多くが内容表示をみると「カフェイン」と書いてあります。他に、各社から発売されているドリンク剤もその殆どにカフェインを入れてあります。こうした飲み物を飲み、かつ運動不足ですとてきめんに寝つきが悪くなってしまいます。

こんなサイトがあったのでご参考までに
http://anmin-kaimin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はコーヒーが好きでよく飲んでいます。
コーヒーにはカフェインが多いと確かによく聞きますね
少しコーヒーを控えるようにしたいと思います。
ホットミルクも試してみますね!

お礼日時:2010/08/26 22:38

たしか、「朝、決まった時間に起きる事」が大切だったと記憶してます。


どんなに遅く寝た日でも、朝は決まった時間に起きるんです。
そうすると、夜はきちんと眠くなるはず。
夏休みのせいで、不規則になってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏休みは起床する時間が不規則になっていました。
毎日同じ時間に起床できるように努力してみますね!

お礼日時:2010/08/26 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生と高校生の恋愛

大学生と高校生の恋愛


こんにちは。
私は高校生(女)なのですが、いま大学生との恋愛に憧れています。
もともと年上のお兄さん的タイプのひとが好きで、まさに大学生って年齢的にもお兄さんな感じがするのでいいな~なんて思ってます。しかし高校生なので当然のことながら大学生との出会いなどありません。
アルバイトも禁止です。

やはり高校生以上の男性との恋愛は出来ないですかね。
また、大学生から見た高校生のイメージも聞いてみたいです。

暇なときにでも回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アルバイトが禁止ということなので、出会いはほとんどないと思います。
強いて言えば…ナンパとか…?

アルバイトを秘密でやるとか、海とかに積極的に行くとかしかないと思います。


外見だけなら、
大学生から観た高校生は、ぶっちゃけ最高です。
大学になるともう制服をみることがないので、興奮しますw

Qここ5日ぐらい、夜眠れません・・・・;;

女、中学生です。
いじめが原因で、5月ぐらい~転校しました。
転校する前は、1、2ヶ月ぐらい不登校でした。
転校先は1クラスだけで30人いるかいないかぐらいです。
先週は体調不良で丸々1週間、昨日、今日は休んでいます。
ここ5日ぐらい、夜なかなか寝付けません。
寝るのも少し怖いと感じます。。
普段は22時ぐらいにはねるのですが、最近24時過ぎぐらいにならないと寝付けなくなりました。
寝ても、前の学校でいじめられてる夢(悪夢?)を見てしまい、ハッと目が覚めてしまいます。涙もポロポロでてきて・・・;;
学校へも行けなくなってしまいました。
またいじめられるかもっていう恐怖心?や不安が出てきてしまって・・・。
ないとは分かっているんですが、どうしてもいけません。
あと頭痛や動機もしょっちゅうです。
左手に妙な違和感があり、胸苦しかったり息苦しかったりたまにします。
いじめのこと(たまに学校のことも)を考えると、ポロポロ涙出てきます。
病院へは後日行く予定なのですが、予約制なのでいつになるか不明です。どうしたら夜、少しでも楽になるでしょうか?
あと、運動会が今週の日曜日にあるのですが・・・。
行く気がわきません;;というかできれば行きたくないです。
明日も学校がありますし・・・無理してでも行くほうがいいですか?
(これは個人的な予測?ですが)
何か精神的な病気?なのでしょうか?

女、中学生です。
いじめが原因で、5月ぐらい~転校しました。
転校する前は、1、2ヶ月ぐらい不登校でした。
転校先は1クラスだけで30人いるかいないかぐらいです。
先週は体調不良で丸々1週間、昨日、今日は休んでいます。
ここ5日ぐらい、夜なかなか寝付けません。
寝るのも少し怖いと感じます。。
普段は22時ぐらいにはねるのですが、最近24時過ぎぐらいにならないと寝付けなくなりました。
寝ても、前の学校でいじめられてる夢(悪夢?)を見てしまい、ハッと目が覚めてしまいます。涙もポロポ...続きを読む

Aベストアンサー

眠剤もらうにしても、まずはメンタルクリニックのカウンセリング受けて、処方でしょう。立派なPTSD、パニック障害のようですので、早く相談した方がいいですよ。そのほうがすぐ治るし。虫歯と一緒で、ほっとけばどんどん悪くなり、最後は治らない(歯がなくなる)事態になります。迷うことではありません。素人療法は、取り返しがつかないことになることもしばしばです。

Q恋愛の映画教えてください(できれば主人公が高校生のもので・・・

最近「藍色夏恋」をみてすごく感動しました!
この映画のように、出来れば高校生が主人公の(自分が高校生なもので)恋愛の映画教えてください!

Aベストアンサー

高校生が主人公の恋愛映画と言えば、やはりこれでしょう!

恋しくて (1987)
とにかく切なくなる映画です。
ボーイッシュなメアリー・スチュアート・マスターソンが泣かせます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3034/

Q3WのLEDのライトにアルカリの電池を使用したのですがある日、光が急に消えました。まだ5時間ぐらいしか点灯していません。

3WのLEDのライトにアルカリの電池を使用したのですがある日、光が急に消えました。4週間でまだ5時間ぐらいしか点灯していません。20分ぐらいの単位で休ませて使っていました。
調べてみると、LEDの裏が黒くなっていました。
アルカリではなくマンガンを使うべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

条件が足りなくて誰にも答えられないと思いますよ。
何Vのライトですか?
電圧によって同じワット数でも消費電流が違うのはご存知ですね?
また、電池の容量も未記入です。
電池には、単一、単二、単三、単四、単五、006Pなどの種類があります。それによって容量が違うのでなんとも言えません。
ライトは3Vとして、600mAhの単五電池なら1時間も持たないでしょうし、そもそも容量不足で充分な明るさも得られないでしょう。

Q高校生の恋愛って・・・

私は今高校生で、一つ年上の付き合って一ヶ月ほどの彼氏がいます。これまで何度もデートをしてきました。

そこで質問なのですが、世間一般からみて、高校生の恋愛とはどんなものなのでしょうか?
簡潔に言うと、高校生が肉体関係を持つのは早いのでしょうか?
年齢が年齢だけに、お恥ずかしい話、彼氏とのそういう行為を考えてしまいます。

Aベストアンサー

世間一般から見ればNO3さんの意見とまったく同じです。

しかし勧めるわけではありませんが個人的には悪いこととは思えません。
気持ちのある肉体関係は愛情の一種ですし・・・

それにその頃はHのことを考える人なんて沢山いるでしょう。恥ずかしい事ではないと思いますよ?
ただ!「周りが皆経験済みだから」「彼氏に流された」「しないと嫌われる」等の理不尽な理由では絶対しないほうがいいでしょう。

Hをしてリスクを背負うのは圧倒的に女性です。

付き合って一ヶ月は一番楽しくドキドキできて思い出に深く残る時期です。その先も質問者様にとっていい恋愛になるといいですね。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

Aベストアンサー

お互いの愛が真実ならば
壁なんかいらないとおもいます

Q雨の日が続く日の洗濯物

梅雨時の洗濯物

こんにちは。

今年は梅雨入りしてからも、晴れの日が結構あったので晴れた日に
洗濯物を洗って特に問題がなかったのですが、私の住む地域は
これから一週間は雨が続くみたいです。
どうしようか迷って考えた案が下記ですがどうしても実行しにくいです。

(1)部屋干し:部屋が湿度が高くなるのが苦手なので絶対にしません。
        部屋が東向きで日当たりがそんなに良くないので、
        部屋干しすると他のお家よりも余計湿度が高くなって
        しまう気がします。

(2)洗濯乾燥機:全ての洗濯物を完全に乾燥するまで5時間掛かり
          ます。
          乾燥させた後、ドラム内がムワーっとしていて、
          洗濯物をそのままにしておくと匂いがついてしまい
          そうなので、終わったらすぐに洗濯機の扉を開けて
          置きたいです。
          しかし、仕事をしている関係上、ちょうど乾燥が
          終わるころに家にいるor起きているのは無理なので
          ほとんど使っていません。

ちなみに浴室乾燥機はありません。

雨が続く日、皆さんは洗濯物をどうしていますか?
教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2011-06-17 15:34:02

梅雨時の洗濯物

こんにちは。

今年は梅雨入りしてからも、晴れの日が結構あったので晴れた日に
洗濯物を洗って特に問題がなかったのですが、私の住む地域は
これから一週間は雨が続くみたいです。
どうしようか迷って考えた案が下記ですがどうしても実行しにくいです。

(1)部屋干し:部屋が湿度が高くなるのが苦手なので絶対にしません。
        部屋が東向きで日当たりがそんなに良くないので、
        部屋干しすると他のお家よりも余計湿度が高くなって
        しまう気がします...続きを読む

Aベストアンサー

空いている6畳の和室に除湿機をかけて干しています。

この時期に限らず1年中そうしています。
朝干せば夕方にはほぼ乾きます。

Q大学生と高校生の恋愛

大学生(男)と高校生(女)が2人で遊ぶことについて。
まだ付き合っていない、同じ年齢の男女が2人で遊ぶ(デート)ことは、恋愛の前段階や一人の友達として、まぁよくあることだとは思うのですが、
大学生の男と高校生の女が2人で遊びに行くのは、大学生にとっては単なる「お遊び」ですか?

まだ付き合っていないとはいっても、大学生と高校生が2人で会うなんて、なんだか危険な香りがします。偏見ですが。

Aベストアンサー

この情報だけでは何とも。
大学生と高校生といったって、大学1年と高校3年じゃ高校生同士みたいなもんだし。

Q自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。
自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?

Aベストアンサー

こういう時こそ趣味や興味が持てる事を模索する時間に当てます。

私は釣りが趣味ですが、GWはどの釣り場も一杯の為、例年1回行くだけです。
現在は既婚の為、妻の要望に答える事にしておりますが、独身時代に試みた事を列挙させて頂きます。
他回答者様と重複しますが、ご容赦下さい。

・駄目もとで、旧友に連絡してみる。相手も都合が良ければ逢う。
・1人でドライブに行き、景色等をデジカメで撮影し、PCにて編集する。
・車保有でもあえて鉄道で移動してみる。
・ウォーキングやサイクリングを行い、自然を堪能する。
・DVD等レンタルしまくり、沢山の作品を堪能する。
・ウインドウショッピングを兼ねて、最近の傾向を確かめる。
・ゲームセンターやパチンコにもとりあえず行ってみる。
・ゲームに没頭する。
・読書に没頭する。
・単なる自己啓発でも良いので勉強する。
・過去に行った事のない店で食事をする。見学する。
・近所の公園や河川敷のゴミを拾う。
・筋トレをする。
・催し物や行事に参加する。
・何らかの料理に挑戦する。
・部屋の模様替えをする。
・洋服の整理をする。
・用事は無くとも飛行機や船に乗る。
・仕事に関する効率化や将来性を考える。
・改めて居住地区の町並みや店舗を見て回る。
・見通しの良いカフェや、場所で人間観察をする。
・過去に遭遇した問題点を改めて検証する。
・この教えて!gooや他サイトの回答や質問に没頭する。

以上、お役に立てれば幸いです。

こういう時こそ趣味や興味が持てる事を模索する時間に当てます。

私は釣りが趣味ですが、GWはどの釣り場も一杯の為、例年1回行くだけです。
現在は既婚の為、妻の要望に答える事にしておりますが、独身時代に試みた事を列挙させて頂きます。
他回答者様と重複しますが、ご容赦下さい。

・駄目もとで、旧友に連絡してみる。相手も都合が良ければ逢う。
・1人でドライブに行き、景色等をデジカメで撮影し、PCにて編集する。
・車保有でもあえて鉄道で移動してみる。
・ウォーキングやサイクリングを行い、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報