プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近眠れない
私は高校生です。
ここ5日前ぐらいから急にあまり眠れない日が続いています。
多分きっかけは、眠れなくなる前日にすごく良い夢を見たんです。それで、今晩も良い夢を見たいと気合いを入れて寝ようとしたら、なぜが眠れませんでした。
その日昼寝を少ししてしまったせいもあるかもしれませんが;;;

前は体が疲れてなくて、眠くなくてもすぐ眠れてしまったのですが、今では布団に入って3時間ぐらいは眠れません。
今日は0時に布団に入ったのですが、そのまま目が冴えてしまって、布団に3時ぐらいまで横になっていました。それからはいつのまにか寝ているんです。
楽しいことを考えていれば眠れると聞いて、実行しましたが、楽しいことを考えれば考えるほど眠れなくなります。
前はどうやって寝たらあんなに眠れたのか不思議でしょうがないです。
今は夏休みなんで運動不足っていうのもあるんですかね?
でも、昨日は結構動いたんですけど、眠れませんでした。
どうしたら眠れますか?

A 回答 (8件)

おお、私と似たようなかたが。

私も高校生で、夏休みに入ってから、うまく眠れません。昨日なんか、まったく眠れませんでした。

そんな私が回答しても説得力のかけらもありませんが、まあ、回答させていただきます 笑
ただ、眠らないのも面白いですよ。「俺、昨日眠ってないんだぜ」と、変な自慢ができますし 笑

さて、本題に入ります。
・焦らないこと。これが第一です。とにかく、気にしない。「別に、無理して眠る意味もないし」と、楽天的に考えましょう。

・まあ、どうしても眠れないときも、あります。そうしたら、もう部屋の電気つけて、読書なりゲ―ムなりやっちゃいましょう。なんだか奇妙な感覚があって、不思議と楽しいですよ。で、眠たくなったら、眠ればいい。

とにかく、無理して眠ろうとしたら、余計に眠れなくなります。寝るときは、楽観的に。
    • 0
この回答へのお礼

眠れない時ゲームや読書いいですね!
楽しそうです!!
無理に寝ずにそうゆうことをするのもいいかもしれませんね
お互いぐっすり眠れる日が来るといいですね

私も高校の頃ありましたよ。

大学の頃も、そして社会人になってもありますよ。心地よい眠りは精神的な疲れと肉体的な疲れの両方の条件が整えば眠れますね。

特に精神的な疲れと言う部分では、頭を使った疲れが必要になってきますね。勉強して疲れたりして。考え事をして疲れたりして。逆にそれが尾をひいて眠れない時もありますが、そこはきっぱりと「明日やる」と切り替えましょう。例えば、こんなことはありませんか。数学の問題で、全然わからなかったのに、次の日に再度やってみたら解けてしまたとか。そのような切り替えも必要になってきますね。

「よーし、寝よう!」と気合を入れて寝ようとしても寝れないことは当たり前のようにありますよ。だって「寝よう」って頭に気合が入ってしまって、精神的に高揚しているんですから。その日の生活の過ごし方を経て、すーっと眠れるのが一番です。

まずは気合を取り除きましょう。そして日中は頭を少しリフレッシュしましょう。(ただし、「昨日はねむれなかったなぁ」という事を考えるのは禁止ですよ。)高校生ですから、いろいろと興味のある年代と思われます。その興味あることに一度熱中してみましょう。

昼寝をするのであれば30分以内を限度としてくださいね。

すごく良い夢をみたと伺っていますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?考えてみましょうよ。夢を夢で終わらせないように。(ただし公序良俗に則した夢でありますように)考えることで頭が活性化されませんか。一度試してみるのもいいと思います。

あと付け加えておきますが、睡眠薬等は本当に眠れなくて、辛くなった特に病院で診察してから、病院で処方してもらいましょう。これは最後の手段ですよ。釈迦に説法だったかな。
    • 0
この回答へのお礼

寝るときに夢のことを考えるというのはいいですね!
考えているうちに寝てしまいそうです。
試してみますね!

朝早く起きて、昼間にくったくたになるほど運動する

走ったり泳いだり
それで昼寝とかはしないようにする
そうすれば夜絶対寝れます
    • 0
この回答へのお礼

運動はダイエットにもいいですねw
走ったり泳いだりではないけれど、最近筋トレをするようにしています。
結構疲れて眠れそうです。

私もつい最近まで、同じようなことで苦しんでいました。

辛いですよね、寝たいのに眠れないのは・・・

今は辛いかもしれませんが、体が自然に休養を求めてくるので、様子を見てみてください。
個人差もあると思いますが、一週間もすれば睡魔に襲われて始めますよ。
とりあえず、今は『眠れない』と考えずに、『眠たくなったら寝よう』みたいな感じで、布団の
中でゆっくり本を読んだりすることをお勧めします。

ただ、携帯やパソコン等の強い光を見ていると、さらに脳が活発になり興奮状態になってしまうので、
ゆっくりと時間を過ごしてください。

眠れないとつらいですが、せっかくの夏休みを満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね眠れるまで待ってみようかと思います。
寝る前によく携帯をいじっていたりするんですが、脳が活発になってしまうのですね
携帯を寝る前に見るのはやめようと思います。

アロマオイルはどうですか?うちにはブルーのほんのり

淡いライトが光り、オイル入れるとほんのり薫る、
アロマポットがあります。

それをつけて寝てみるといつもよりスムーズに
寝れました。

最近悩み事などないですか?
考え事してると寝れないことが多いので、なるべく
悩みを解決させて、リラックスして寝るといいですね。

そんな簡単にはいかないかもしれないけど、
グッスリ朝まで寝れる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アロマですか!
家にもアロマオイルはないですが、アロマキャンドルがあるので試してみたいと思います。
リラックスできそうですね!

寝たいのに眠れない時ってたまにありますよね。

私が実戦している事を書きます。

(1)何も考えない事
これは実際は無理ですが、極力何も考えないようにします。何かを考えたり、何かを思い描いたりすることを止めて目を閉じます。

(2)眠れないことに焦らない
数十分~数時間眠りに入れなくても焦らないことです。『眠れない眠れない』『何で?』と考えがちですが、(1)で書いたように考えでしまっています。また、眠れないことにストレスを感じて、そのストレスと焦り、イライラや思考によって、脳が活性化してしまうような気がします。脳は頭を使う事(考える事等)を少なくすれば休息はとれる気がします。起きていても身体を動かさなければ、身体が疲れないのと同じ感じですかね。眠れなくても、『脳を休めてあげよう』と言う気持ちで、何も考えず目を閉じて下さい。

(3)一旦気分転換する
どうしても眠れないときは、眠れないことに対するストレスが優先している気がします。一旦起き上がって、寝なければいけないという考えの呪縛から、脳を少しでも開放してあげると良いと思います。

これが私が実践している方法です。私は眠れない時は『眠れないならそれでもいいじゃん。少しだけ何も考えず脳を休めてあげるか』くらいの気持ちで布団に入って目を閉じています。結果、勝手に寝て今います。正直、その時は睡眠時間は確かに少なくなりますが、少しでも眠れれば精神的にも肉体的にも楽になります。眠れなくても脳を休憩させてあげるだけでも、随分違いがあるのでは?と感じています。

1度試してみてはいかがでしょう。脳を休憩させてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

眠れなかったら無理に眠らなくてもいいのですね!
目をつぶって脳を休めるだけでも
あまり眠ろう眠ろうとあせらないようにしたいと思います。

以前TVで寝る前にホットミルクを飲むと良く眠れると見ましたが今の時期暑いですよね・・・

あとカフェインは覚醒作用があり、寝つきを悪くします。ですから、カフェインの多く入った紅茶や緑茶、コーヒーなどを飲むと眠れなくなってしまいます。意外とカフェインが入っていることに気づかれていない飲み物に清涼飲料があります。コーラなどの炭酸飲料の多くが内容表示をみると「カフェイン」と書いてあります。他に、各社から発売されているドリンク剤もその殆どにカフェインを入れてあります。こうした飲み物を飲み、かつ運動不足ですとてきめんに寝つきが悪くなってしまいます。

こんなサイトがあったのでご参考までに
http://anmin-kaimin.net/
    • 0
この回答へのお礼

私はコーヒーが好きでよく飲んでいます。
コーヒーにはカフェインが多いと確かによく聞きますね
少しコーヒーを控えるようにしたいと思います。
ホットミルクも試してみますね!

たしか、「朝、決まった時間に起きる事」が大切だったと記憶してます。

どんなに遅く寝た日でも、朝は決まった時間に起きるんです。
そうすると、夜はきちんと眠くなるはず。
夏休みのせいで、不規則になってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏休みは起床する時間が不規則になっていました。
毎日同じ時間に起床できるように努力してみますね!