水木しげるのゆかりの地を教えてください。高速神戸線でないですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高速神戸線って、神戸電鉄でよかったですか?



新開地駅にありますよ。水木しげるの水木は神戸市兵庫区水木通から名づけられました。
※紙芝居作家時代に、当時経営していたアパート「水木荘」から周りに名付けられたため。

当時のアパートはもうありません。今は立派なマンションが建っています。
場所は兵庫税務署やトヨペット裏にあります。
    • good
    • 0

ゆかりの地<水木通り>は


#1の方のおっしゃるとおり「新開地」駅ですね。

http://maps.google.co.jp/maps?rls=ig&hl=ja&q=%E7 …

下記URLの「水木しげるワールド」には
現在の神戸市兵庫区水木通や水木荘跡近辺などの他に
西宮市今津時代の居住地跡付近の写真も掲載されています。
是非一度御覧下さい^^

http://www.bungaku.pref.hyogo.jp/kikaku/mizuki/i …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取観光  水木しげるロードについて

鳥取に行くのですが、水木しげる記念館は9時半から5時まで開館のようですが、水木しげるロードもロードの中にあるお店なども9時半まで封鎖されたり閉められているのでしょうか?9時半より早く着いても歩くことは出来ないのでしょうか?
(鬼太郎茶屋や妖怪饅頭のお店も水木しげるロードの中にあるんですよね?)
また水木しげるロード、及び記念館は所要時間どれ位あればひと通り見ることが出来ますか?二時間程を予定しているのですが・・・。

また、米子空港、米子駅から近きておススメの観光スポットがあれば教えて下さい。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

妖怪のオブジェは一般の道の歩道に設置してありますから24時間いつでも見れます。お店は個人商店が多いので、土日など人出が多そうな日は早目から開けます。逆に冬枯れ時の平日は閉まってる店もあります。
妖怪グッズは空港にも駅にも売店にあります。種類はやっぱり少ないです。
2時間だとそうはゆっくりできないでしょう。記念館で時間をとられないようにすれば可能です。

空港、駅→境港 まででお薦めは、アジア博物館ですが、ここも時間がないと無理です。興味のない人にも進めれません。車なら、弓ヶ浜展望台かな。
時間があれば、境水道大橋をわたって、美保神社でしょうか。http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file3/miho.htm

Q一人旅で水木しげるロードへ行きたいのですが…

JR姫路駅から水木しげるロードの最寄駅の境港まで行きたいのですがググってもよくわかりませんでした。電車で行きたいので、誰かわかる方お願いします!


あと鳥取砂丘と近くの温泉にも行こうと考えているのですが、他に近くでおすすめのスポットがあれば(おいしいレストランや美術館等)教えて頂けると嬉しいです(^^)

いろいろあって家でこもってばかりいたので、気持ちの整理が出来た今、行きたいところへ出来る限り行きたいと思っています。


お願いいたします!

Aベストアンサー

こんな感じですね。朝出れば昼前には着けます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A7%AB%E8%B7%AF&eki2=%E5%A2%83%E6%B8%AF&Dym=201103&Ddd=26&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=7&Cway=0&Csg=1&S.x=55&S.y=17

近くの美術館と言えば、日本一庭園の綺麗なことで有名な
足立美術館がいいですね。米子か安来から無料のシャトルバスが出ています。
ここに行くなら、ここを先にして、境港をあとにしたらいいですね。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html

もしくは鳥取花回廊とか。足立美術館に行ったらこちらは無理でしょうけど。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

で、ここらで温泉といえば、皆生温泉がお勧め。
晴れれば弓ヶ浜からみる海越しの大山の景観はとても綺麗です。
http://www.kaike-onsen.com/

鳥取砂丘へは鳥取からバスになります。
アクセスは不便なので時間帯等よく確認しておく必要があります。
http://www.moon.sannet.ne.jp/kururi/timetable/sakyu/index.html

http://www.torican.jp/access/access_dune
こちらがループ麒麟獅子の時刻表(夏休みと土日祝のみ運行)
http://www.torican.jp/roop_bus#1

砂の美術館はお勧め。
http://www.sand-museum.jp/

市内にもいろいろ美術館などはありますが、このへんはお好みで。
http://www.torican.jp/museum/index

こんな感じですね。朝出れば昼前には着けます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A7%AB%E8%B7%AF&eki2=%E5%A2%83%E6%B8%AF&Dym=201103&Ddd=26&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=7&Cway=0&Csg=1&S.x=55&S.y=17

近くの美術館と言えば、日本一庭園の綺麗なことで有名な
足立美術館がいいですね。米子か安来から無料のシャトルバスが出ています。
ここに行くなら、ここを先にして、境港をあとにしたらいいですね。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html

もしくは鳥...続きを読む

Q水木しげるファンの有名人は?

水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか?

森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。
アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです!

友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、
森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑

あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです!
水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

Aベストアンサー

こんばんは

もちろん、怪人アラマタこと荒俣宏氏は強烈にリスペクトしていますねぇ。
水木先生も荒俣氏に一目置いているらしく、お互いに「すごい人がいるものだなぁ」と思っていた、という話をなにかの記事で読んだ記憶があります。

小説家の京極夏彦氏もしかりですね。
希代の名編集者にしてSF界の重鎮でもあった、怪獣博士こと大伴昌司氏に至っては、もはや溺愛に近かった模様です。

漫画家のたがみよしひさ氏。
なにかの単行本のあとがき漫画でファンぶりを披露しています。

たしか栗本薫氏もどこかで水木先生ラブを語っていたような記憶がありましたが、ちょっと定かではありません。

そうそう、手塚眞氏(手塚治虫氏のご子息)も子供の頃からのファンだったそうですよ。

Q阪神高速神戸線と湾岸線乗り継ぎ どちらが早いですか

主に土曜日の夜なんですが日によって道路状況は違うのはありますが、何回か走るとして平均的に考えられるものとして京橋あたりから東大阪線を使って東大阪に行くとします。
神戸線でそのまま行くのと、湾岸線に摩耶で乗継するのとどちらが早いと思いますか?
両方を比較したことのある方感覚でいいので教えて下さい。
神戸線は部分的に渋滞がおこりやすいところもあると思います。
しかし下道をとおるタイムロスが乗継にはあります。
時間は午後7時から9時ごろと考えています。
乗継せずに神戸線で行く方が早く着く可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

神戸線が渋滞していれば、摩耶から湾岸線まで混んでるからね。

自然渋滞なら、乗り継ぎなしの方が早いでしょうね。

その時間なら、渋滞もおさまる時間ですしね。

Q水木しげるのゆかりの地を教えてください。高速神戸線でないですか?よろし

水木しげるのゆかりの地を教えてください。高速神戸線でないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速神戸線って、神戸電鉄でよかったですか?

新開地駅にありますよ。水木しげるの水木は神戸市兵庫区水木通から名づけられました。
※紙芝居作家時代に、当時経営していたアパート「水木荘」から周りに名付けられたため。

当時のアパートはもうありません。今は立派なマンションが建っています。
場所は兵庫税務署やトヨペット裏にあります。

Q緒方洪庵ゆかりの地など

京都在住の大学生です。胡蝶の夢などを読みまして、緒方洪庵の適塾などをみて回りたいと思うようになりました。

日帰りでいくので大阪(適塾とその近辺)くらいしかいけないのですが、ここはいっておいたほうがいいよという場所や、幕末の雰囲気の味わえるところなどがあればぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

すでに、ご存知かも知れませんが・・・
地下鉄・南森町駅から天神橋筋を北へ、寺町通りを東に曲がり少し歩けば洪庵先生のお墓があります。
龍海寺というお寺です。

Q水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

Aベストアンサー

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

Q新撰組ゆかりの地

今度に京都に母と二人で旅行にいきます。私は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」が大好きなのでぜひゆかりの地を何カ所か回れたらいいなと思っています。しかし、どこにい行ったらいいかわかりません。是非オススメの場所を教えてください。

Aベストアンサー

《京都守護職本陣》の看板がかかっている
《くろ谷 金戒光明寺》は外せないでしょう。
新撰組発祥の地とされています。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/133803751.html

Q水木しげるロード

水木しげるロードに行こうと思っておりますが、夏休み中はどの位混みますか?
車で行くので駐車場が心配なのですが、駅前駐車場等はすぐに一杯になってしまいますか?

Aベストアンサー

境港の水木しげるロードでしょうか。
(通常、東京の調布は、水木しけるロードとは言いませんが、水木しげるさんがお住まいのところで、調布市にも第二の水木しげるロードとなりつつあります。)

境港は、駐車場は街中に点在しています。
米子方向から行かれますでしょうか?

米子ICから431号を北上すると、大橋のたもとを台場公園に沿って左に行きます。
この、食事処峰があるところです。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/mine/

そのまま、海岸沿いにいくと、いくつかの無料の駐車場があります。
市営の有料駐車場もあります。

昨年と一昨年のお盆に行ったときは、広いところに空きスペースもありました。

沖ノ島にフェリーがあるので、そのための無料駐車場(そのような表示はみあたりませんでしたので、大丈夫だったかと思いますが)だったとしたら、マナー的にどうかとはおもいますが、現地に行けば、どこかしら空いています。
http://www.oki-kisen.co.jp/shinchaku/hyouzi_editor.php?no=80

夏休みは混んでいるものの、商店街ですから、にぎわいが楽しめる程度です。
身動きできないとか、行列で・・・ということもありません。

ただ、「峰」という食事どころは、二度行きましたが、二度とも満席でした。
米子から431号の左側にある、「日本海」という生簀のある食事どころがおすすめです。
新鮮で、安いです。
http://r.tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000184/

境港の水木しげるロードでしょうか。
(通常、東京の調布は、水木しけるロードとは言いませんが、水木しげるさんがお住まいのところで、調布市にも第二の水木しげるロードとなりつつあります。)

境港は、駐車場は街中に点在しています。
米子方向から行かれますでしょうか?

米子ICから431号を北上すると、大橋のたもとを台場公園に沿って左に行きます。
この、食事処峰があるところです。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/mine/

そのまま、海岸沿いにいくと、いくつかの無...続きを読む

Q京都新選組ゆかりの地、これだと何時間位要しますか?

※交通手段はすべて徒歩です。
バス停「壬生寺道」(スタート)→前川邸→八木家(見学以外に和菓子も見ます)→壬生寺(屯所跡)→新選組記念館(見学1時間)→島原大門(花屋町通りも見学)→「壬生寺道」まで戻る

上記のようなコースだと見学時間・移動時間含め大体どのくらいの時間を要するでしょうか。
各場所の見学時間の目安なども分かれば教えて頂きたいです。(新選組記念館については公式HPにて1時間とありましたのでそう記しておきました。)

また、このコースで同時に「霊山歴史館」を回る事は可能でしょうか?
徒歩で遠い場合は、「島原口」のバス停からどのバスに乗って(市バス)行けば良いかもお教え頂きたいです。

8日に初めて京都へ初めて旅行するのですが1泊2日と短い期間ですので時間を有効に使いたく、
ここで質問させて頂きました。また普段バスも利用せず土地勘もないので不安です。これらの場所を巡った事がある方、または京都市に地理に詳しい方など是非ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バス停「壬生寺道」(スタート)→1分→前川邸(休みなら1分)→1分→八木家(見学以外に和菓子も見ます)→1分→壬生寺(屯所跡)→(好きな人は1時間)→バス7分→新選組記念館(見学1時間)→1分→島原大門(花屋町通りも見学)→バス7分→「壬生寺道」まで戻る

これぐらいネットで調べましょう。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

見学時間の目安は3秒~数時間、好きな人は何時間でも見ています


島原口→バス28分→東山安井→徒歩7~25分→霊山歴史館


人気Q&Aランキング

おすすめ情報