プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抱っこするとエビ反りになる赤ちゃん

こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。

新生児の頃から、寝かしつけの時は横抱きで抱っこして薄手のタオルでくるんで寝かせているのですが、ここ最近、横抱き抱っこが嫌なのか横抱きをするとエビ反りになって手足をバタバタさせるようになってしまいました。時間が経てば寝るのですが、抱っこしにくくてしょうがありません。

縦抱っこにした方がいいのかと思ったのですが、今まで縦抱っこを殆どした事がなく、寝かしつけもした事がないのでどのようにやったらいいのかが分かりません…。コツのようなものがあったら教えて下さい。ちなみに首は据わりかけでまだ若干グラグラします。

A 回答 (3件)

縦抱っこなら、赤ちゃんの顎をお母さんの肩に


乗っける感じにするといいですよ。
慣れると横より縦の方が楽かもしれません。

お母さんの体の前で縦に抱く時は、片手で赤ちゃんの
首から頭にかけてを支え、おしりをもう片方の手で
支え、赤ちゃんに足を開脚した状態になってもらい
お母さんのお腹と赤ちゃんの開脚した股をぴったり
くっつけて抱くやり方もあります。

どれも縦はやりずらいなあと思うのであれば
抱っこ紐で前抱きにして、首を支えてあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
早速試してみましたが、まだまだ練習が必要そうです(^^;
たて抱っこだと赤ちゃんもキョロキョロ楽しそうだったので
練習を頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:22

大丈夫だとは思いますが、以前テレビで母親の胸のあたりの悪いところを感知したとか、もしくは、匂いとか、何かを感知しているのかも。

もしくは、赤ちゃんが腕がいたいとか。いつもとちがう反応があれば一応きにしてはいかがですか。赤ちゃんは、高性能センサーです。いやなこととか、何かに反応すると必ず反応します。ママ、見逃さないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこしている時以外は赤ちゃんの様子は普通で元気いっぱいなので大丈夫そうです。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 08:59

三児の母です。


一番下は1歳になったところです。

スリングは試しましたか?
いままでタオルぐるぐるだったなら、スリングも布につつまれますので、いいかもしれません。
手足も出ませんし。
スリングは横抱っこ・ななめだっこ・たて抱っこ・おんぶと1本あればいろいろ使えます。
私は手作りしてましたが、ネットでもたくさん売ってますよ。
個人的には「リングありで綿なしタイプ」がお勧めです。

立てだっこがまだ不安なら、ななめ抱っこをしてください。
首の後ろは布でしっかりサポートされますから、安心です。
赤ちゃんも横抱きより景色が見えるのでご機嫌。
寝てしまったらスリングごとベッドに寝かせて、ママだけすり抜けます。
使い方もいろんなサイトで紹介されています。

ただ、このスリング、慣れるまではママも赤ちゃんもちょっと時間がかかります。
初め嫌がる赤ちゃん、多いみたいです。それであきらめちゃう人、周りに結構いました。
1週間ぐらいいろいろ試してみることをおすすめします。

スリングがだめなら、あとはおんぶですね。でも5か月だとちょっと早いですかね。
おんぶひもは「かるがるキャリー」というのを使ってます。
バックルが1か所しかないので、使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングは興味がありつつ、まだ購入していませんでした。
色々な抱き方ができるのですね!
寝かしつけの時以外にも役に立ちそうなので探してみます。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!