私の祖母(60代後半)は、8年ほど前に乳癌を切り取る手術をしました。
その後の血液検査でも異常はないそうですが、ときどき胃が痛むそうです。
祖母はもともと胃腸が弱く、本人は持病だと言っています。
家のものは心配なので検査するように言っているのですが、胃カメラと聞くと耳を貸そうとしません。
癌の転移の発見が怖いこと、胃カメラに恐怖感があること、お金がかかることが理由だそうです。

無理に検査を勧めるのはやめたほうがよいのでしょうか?
胃カメラを飲まないで調べる方法はないのでしょうか?
血液検査で異常がなければ、癌以外にどんな可能性があるのでしょうか?
家族のとるべき態度など、いろいろお聞かせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
胃の透視(造影剤による)や胃カメラ程ではありませんが、血液検査で腫瘍マーカーでの判定は出来ます。
もちろん、腫瘍マーカーでネガティブでも完全に癌を否定できませんが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛のことが詳しく載っていて、とても参考になります。
私自身も時間をかけてじっくり読み、祖母にも是非見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 01:12

胃はストレスに対し大変弱い臓器だと聞いたことがあります。

 あまり無理強いするとそれが原因で余計な病気(胃潰瘍など)を起こす引き金にはなりやしないかと心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。今まで回答くださった方々のアドバイスを参考に、家族みんなで考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 22:27

癌に付いては専門化ではないのでなんとも言えないのですが、胃カメラはご心配されるほど苦しくはないです。


以前私のやりましたが、喉にスプレー(のどぬーるスプレーみたいなので)で麻酔をしてベッドに横向きに寝て挿入します。最初一寸だけ「オエッ!」ていう感じはありますが、エコー検査で生卵飲まされた時や、バリウムと一緒に飲まされる炭酸のほうがきつかったです。昔は胃カメラは苦しい検査の代名詞のようでしたが、麻酔も手軽にできるし技術も進歩しているので是非リラックスして検査を受けられるよういってさし上げてください。
転移の発見が恐いと言う気持ちもわかります。母が卵巣を取りましたので...。でも逆に転移していても早く見つければ間に合うでしょうし。心配事があると胃にはあっという間に穴があくそうです。私が胃カメラしたのも胃がおかしくてそのうち倒れてしまったからでしたが、その時いろいろ心配事があって、ストレスで胃に穴があきそうになっていたからでした。
できるだけ余計なストレスを貯められないように平常心ですごせるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。そのように伝えようと思います。祖母が検査をうけない事が家族の心配・いらいらにつながり、祖母をリラックスさせてあげるということを忘れていたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 00:57

早期癌は特有な症状はありません。

付随する胃炎などによって、胃もたれや、胃痛などがあることがあります。萎縮性胃炎は胃癌の発生母地ですので、胃炎症状で来て、早期胃癌が発見されることが良くあります。40歳以上で、胃の危険因子を持つ人は健診でも、消化器外来でも積極的に胃の検査を受けて下さい。

こんなわけですから、なんとか説得するのが一番です。
早期に発見すれば治癒率は高いのです。
最近の胃カメラは小さく管も細くなっています。医師を信頼して身体の力を抜いていれば、それほどの苦痛は有りません。
どうしても胃カメラがいやでしたら、バリュウムを飲んでのレントゲンはどうでしょう。
胃カメラとは違いますから万全ではないでしょうが、医師と相談されたらいかがですか。
お大事に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/gastric-ca …

この回答への補足

「お礼」に補足します。「恐怖心をあおってしまうかも・・・」というのは、参考URLのことです。紛らわしい言い方で申し訳ありませんでした(>_<)

補足日時:2001/04/08 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも見させていただきました。専門的な話なので祖母を説得するには恐怖心をあおってしまうかもしれませんが、家族のものはやっぱり認識していなければならないことですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析後の胃カメラ検査(胃ろう)で容態急変

糖尿病で透析歴10年目の母(73歳)の話です。
母の病状の詳細は先日、下記のページで質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8337131.html

11月に入ってから急激に病状が悪化傾向をたどっていました。
ずっと血圧が安定しなくて1週間透析できずもう限界のところまで来ていましたが、
なんとか血圧も落ち着き透析できるようになりました。
熱は38度を超える日が何日かありましたが、少し治まってきました。

そして心配していた頭の髄液もれも検査の結果、感染していないということで
少し落ち着いてきたようでした。

その後も1日おきに輸血しながらですがなんとか透析できていました。
意識の方は相変わらずで、時々目を開ける程度で言葉は勿論ありません。
時折痰がつまるので苦しそうな表情を見せたりする程度です。

栄養は、のどに潰瘍ができているため鼻から経腸できず、首の静脈から点滴を
続けていましたが、1ケ月ほど経過しのどの潰瘍も治まったので、そろそろ
胃カメラを入れながら鼻から経腸のチューブを開始しようとしていました。

そして胃カメラ検査当日。この日は透析の日でした。
午後、病院から容態急変の電話を受け家族が駆けつけました。

主治医の話では、透析が終わった後、胃カメラ検査し、胃ろうができないか確認の
検査をし、その後、病室に戻った。
その後、心臓が止まっているのを看護婦が見つけた。
急いで駆け付け、処置をし、心臓はまた動き出したが、呼吸は止まったままなので
人工呼吸器を付けている。
持病の糖尿病があり狭心症も持っているのでおそらく心筋梗塞が起きたのでしょう。
急変です。もって今夜、です。と告げられました。

その後、1時間ほどで脈拍がゼロになり、母は亡くなりました。
悲しみの中、お腹を見るとパンパンに膨れており、真中に×印があります。
1ケ月ほど経腸できず点滴だったこともあり、母のお腹は昨日までへこんでいましたので
驚きました。

主治医に聞くと、胃ろうの検討をしていて、お腹を膨らませたから、ということでした。

亡くなった時にお腹が膨らんだままだったので、気になっています。
もしかしたら検査中に心筋梗塞になったのではないでしょうか?

そして、透析だけでも身体に負担がかかるのに、同日に胃カメラ検査を実施した
ことにも疑問を抱いています。

母が亡くなった後で後悔ばかりしています。
透析後に胃カメラ検査をすると分かっていたのに、胃カメラ検査を別の日に
お願いすればよかったと。

元気なころも透析の後は疲れ切っていて、食欲はなく吐き気を訴えていた母です。
きっときつかったことでしょう。
苦しくても辛くても何も言えなかった母に対し、申し訳なさで一杯です。

話しが混乱し、長文になってしまい申し訳ありません。
コメントをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

糖尿病で透析歴10年目の母(73歳)の話です。
母の病状の詳細は先日、下記のページで質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8337131.html

11月に入ってから急激に病状が悪化傾向をたどっていました。
ずっと血圧が安定しなくて1週間透析できずもう限界のところまで来ていましたが、
なんとか血圧も落ち着き透析できるようになりました。
熱は38度を超える日が何日かありましたが、少し治まってきました。

そして心配していた頭の髄液もれも検査の結果、感染していないということで
...続きを読む

Aベストアンサー

ほんの僅かなら家族が到着した時に死亡宣告するかもしれませんが
すでに死亡が明らかな状態で家族を待つことは無いと思います。
まして他に家族が居たのであればなおさら。

最期の時は徐々に心拍数が下がっていき、一拍一拍の間隔が長くなっていきますが
止まったなと思っても不意にピコンと動くこともあります。
お母様が待ってくれていたのだと思いますよ。

呼吸はバックアップされた状態で、徐々に心臓が止まったのですから、眠った状態で亡くなられたようなものです。
あまり苦しまずにすんだのではないでしょうか。

とても辛いと思いますが、気持ちを落ち着けることが大事です。
(忘れるということではないです。思い出にするということです。)
そして、またあなたの笑顔が見られることを望んでいると思いますよ。

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。

Q2歳 血液検査と尿検査で異常がなければ大丈夫?

2歳9カ月の娘ですが
ここ一週間くらい様子がおかしいのですが
すごく元気に遊んでいたと思えば突然横になりごろごろして、自分では起き上がらない。体を起こしてあげても目をつむってあくびばかりしている状態。
そのまま二時間ほど様子を見ていてすっかり寝入ってしまう・・・起きると元気になっている。
夜はいつもどおりにしっかり寝て、朝元気に起きてきたと思ったら、ゴロゴロして着替えも出来ず不機嫌になり、また寝入ってしまう。起きると普通になっている。
熱は平熱、顔色が悪いかなぁといった感じです。

病院で2回、ぐったりした時に血液検査、尿検査をしてもらい何も異常がないので大丈夫でしょうとの事ですが、今までは、こんな様子になったことがないので何か他がおかしいのか心配でなりません。

何か病気の症状でしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

必ず良くなりますよ♪ それも、薬などに頼ることなく完治します。

ご紹介した本の著者は、低血糖治療にかけて日本一の実績を持っていらっしゃいます。書籍は、臨床医が治療体験と病の成り立ちから理論立てられていて、素人にも解り易く書かれている。
血液検査数値の見方、様々な病気の解説、栄養の用い方など治療方法を説いている。

その中で、低血糖症、鉄欠乏性貧血、アトピー性皮膚炎は隅々まで目を通して下さい。
何故なら、アトピーの方に低血糖症も多く、更にお子さんの年頃から鉄欠乏性貧血が始まり、症状に拍車を掛けるだけではなく、体の成長・脳の成長に悪影響を及ぼすからです。
可愛いお子様を守れるのは親御さんしかおりません。

本を読まれて理解できない部分があれば、その時はまたご質問ください。

Q血液検査で前立腺癌が分かりますか?

 定年前の男性です。最近、尿が近いのと高齢的なものかもしれませんが勢いがない?

 血液検査は年に一度行なっています。コレステロール・中性脂肪が高くて(高脂血症)、先生(医者)の指示に従いコレステロールを下げる薬を毎朝一錠服用しています。
 
 尿の回数が多く感じますが、前立腺異常の心配をしています。次回の血液検査で前立腺異常・癌などの検査が血液検査で分かるのでしょうか?

 何の数字を見れば分かるのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

PSAは前立腺癌でも前立腺肥大症でも上がります。
よって疑い止まりになるのが現状です。
前立腺癌によらず、腫瘍マーカーのみで癌が早期発見できるというのは少ないことなのです。
腫瘍マーカーの最もよい使い方は「再発の発見の参考になる」ということは知っておきましょう。

欧米でも血液検査のみで前立腺癌予防に役立ったというデータはありません。
癌と診断するには触診、生検に勝るものはありません。
よって少し躊躇するかもしれませんが、泌尿器科医の直接の診察を合わせて行う方がよいでしょう。

Q子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?

子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?
不正出血が続いており婦人科で子宮体癌検査をし、来週まで結果がわからないのですが、私は関節リウマチもちなので、先日いつもしている一般的な血液検査をしたばかりで、どの項目も異常なしでした。。。とても心配なのでわかる範囲でいいので教えてください

Aベストアンサー

一般的な血液検査では、貧血・炎症反応・腎・肝・膵などの検査だと思われます。子宮がんは内診時に行われるエコーや細胞診で判ると思います。血液検査では腫瘍マーカーで判断することも出来ますが、これは絶対的参考程度です。
持病で内服薬があれば必ず持参して確認してもらってください。
薬から不正出血することもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報