アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳腺炎。

いつもお世話になります。現在11ヶ月の息子の子育て中主婦です。
4日程前に急に熱が出て、乳輪辺りが赤くなりかなり痛みがあったので産婦人科に行きました。
予想していたとおり乳腺炎だったのですが、現在の治療でいいのか悩んでます。医者からはキモタフとフロモックスを処方され、アクリノール消毒液を浸したガーゼを胸に湿布として貼ってます。病院に行った時は詰まりを散らす為に点滴もしてます。なるべくなら切らないようにしようねと言われているので治療方針は良いのですが通院して4日…あまり改善してるようには思えなく病院を変えようか悩んでます。
消毒液で湿布しているので息子に飲ませることが出来ない為、手で絞ってるのですが色々なサイトを見ると飲ませたほうが治ると書いてあるところもありこのままの治療で本当に良くなるのか不安です。切りたくはないですし…ちなみに絞ってねとは言われましたが特に指導は受けてません。
産婦人科は結構大きな病院ですが、母乳外来はありません。息子を出産した時は母乳指導がありましたが。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

もうすぐ11ヶ月の男の子のママです。

ぜひ助産師さんに診てもらってください!
どうしても病院だと薬で対応しますが、
結局、中身を出さないといつまでもよくなりません。。
なので、一番の治療はお子さんによく吸ってもらうことです。

アクリノールを当てているところは
飲ませる前にしっかり拭いて飲ませてください。
それが心配なら、お湯ではなく、常温の水で流してから飲ませてください。
飲ませていないときにはアクリノールを当てて、冷やしておいてくださいね。

他にも方法はいろいろあるのですが、
もうすでに4日経っているので
母乳外来、または桶谷式をネットで検索かけると
お近くのところがわかるので
事情を説明して、早急に対応されたほうがいいです。
桶谷式のほうが手っ取り早いかもしれません。

おっぱいを切らなくてもいいのに
切る結果になると悲しいので
どうか早くよくなりますように。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ子育てママからのご意見とても嬉しいです。
やっぱり詰まりを取らないとどうにもなりませんよね…
今日の朝に早速助産院を探して連絡しようと思います。昨日の夜から消毒液を洗い流して吸わせてみてますが詰まりはなかなか取れませんね。。。
優しいお言葉ありがとうごさいました。お互い子育て頑張りましょう。

私も乳腺炎になったことがありますが、熱も微熱程度で痛みも軽かったので、赤ちゃんに飲んでもらって治した経験があります。

ただ、乳腺炎のときの母乳っておいしくないらしく、私も授乳中何度も噛まれたりしたので、赤ちゃんには迷惑な話だったと思いますけどね。
それで次の朝には、ほとんと元の状態に戻ってました。

お近くに助産院などはありませんか?
もしくは自治体で相談を受けてくれたりする場合もありますし、そこで母乳相談などを請けおってくれる助産師さんを紹介してもらうとか。
病院で医師の診断を受けた場合、薬で症状を抑えるって感じになることが多いかと思います。
それで治らないわけではありませんが、おっぱいのプロである助産師さんにみてもらって、搾乳してもらったほうがいいような気がしますけどね。

乳腺炎は、古い母乳が元で炎症を起こしているものなので、その元となる古い母乳をきれいに体から出してしまったほうが、手っ取り早いような気がしますよ。
だから、赤ちゃんに飲んでもらえって言われるんですよね。赤ちゃんがまんべんなく上手に吸ってくれれば全部出し切れますから。
それが不可能なら、助産師さんに搾乳をお願いしたほうがいいのではないかなと思います。4日間であまり改善されないのは結構長いですよね。

おっぱいや母乳に詳しい、専門の助産師さんがいる病院か助産院に行かれたほうがいいかなと思いますね。
(私ならそうすると思います)
プロにお任せすると、搾乳もかなり痛いかもしれませんよ?でも治りは早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり医者だとどうしても薬でどうにかしようとされてしまうんですね。
薄々このままじゃ治らなそうな気はしていたんですが、自分か出産した病院だから大丈夫だろうと思いたかったですがおっぱいに関してはプロじゃないですもんね。
近くに助産院がないか地域の子育て支援センターに聞いてみようと思います。