アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古BMW MINI購入について

BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています
100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、
中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。
出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

中古でR50、最初期型ONEを買い、


その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った10万kmと、
街乗りしかしない人が、ロクにオイルも変えずに乗った5万kmでは、前者の方が
調子の良い個体であるケースは珍しくありません。

特に欧州車は、消耗品を適切に交換する事で車体自体は国産車より頑丈で長持ちするケースが多いのです。
この辺は、大衆車とは言えMINIでも同じ事です。
なので、「整備履歴がある車両か、整備内容は適切か」が読み取れるだけで、
同じ100万円でも良い買い物が出来るか、買って早々トラブルに泣くかの違いが出て来ます。


ちょっとまとまりが無いのですが、以下列記しますね。


・「R50」世代と呼ばれる初期型MINIは、前期(~2005年7月頃まで製造)と後期(2005年夏移行製造)に別れます。
また、前期型でも「2004年後半以降製造」と「それ以前」に別れます。
この内、「2004年前半以前」に製造された車体は、一般論として避けた方が無難です。
#逆に、後述する整備履歴について理解出来れば、この年式はバーゲンが見つかるチャンスでも有ります。


・「R50」世代のNEW MINIには、以下の様な定番の故障箇所があります。
これらが適切な時期(登録から3~5年以内)に壊れて、ディーラー修理された車両は、
同じ箇所でのトラブル再発の可能性が低いので、かなりオススメです。
特に修理時期が2005年の夏以降でしたら、対策品に交換されている筈です。

・パワステファン故障、パワステフルードホース交換
・キセノンヘッドライト装備車は、ライトのレベライザー周り一式
・ラジエーター水漏れ/ファンレギュレータ故障
・クランクシャフトプーリー劣化/交換
・エンジンクランクシャフトOリング オイル漏れ
(上に行く程深刻です。壊れたら正規ディーラーでの修理は最低20万~から)
(EGオイル漏れは走行中に吹き飛ぶので、継ぎ足しが億劫でなければ当面無視して乗ってもOK)

後は定番のエンジンオイル等の油脂類が指定の期間又はそれ以内で交換されているか。
#総じて車両を大事にするオーナーのクルマの方がトラブルは少ないです!


・「整備簿に何も記載が無い」、「セカンド/サードオーナーが短期間で手放している」は要注意!
走りはするけど...な、トラブルを抱えた車両の可能性があります。
#上記リストの故障は、残念ですがほぼ全ての2002~2004年MINIで壊れると思ってた方が良いです。


・CVTは必ず不調になってきます。
CVTオイル交換と、バッテリー交換で改善されるケースが多いです。


・欧州コンパクト全てに言える事なのですが、
「MT乗れる人は絶対MTで」買った方が、とにかく良いです!!

故障すると50万以上かかる事も多いAT関連の故障から解放されますので...
特に2005後期以降は全て世界中で絶賛されるゲトラグ製のミッションになってますから。
あのフィーリングを味わえるってだけでMINIを選ぶ人も居るくらい、FF車としては良く出来たMTです。

MTってだけで10~20万安く買えるケースも多いですから、クラッチのオーバーホールしたって
余裕でおつりが出る事も。「バーゲン狙いならまずMT」、覚えときましょう



長くなっちゃいましたが整理しますと

・買えるなら新車を!

・同じ値段なら「2005以降の多走行車>「2004年以前の低走行車」

・整備履歴が無い車は原則手を出さない

・多少の車歴、走行距離でも、購入後メンテで復旧出来る。
 (オススメはエンジン洗浄、油脂類+タイヤ交換、ショック+ブッシュ交換で総額25~30万コース)

後は、整備自体は普通の大衆車ですから、輸入車アレルギーの無い、
良心的な整備工場を見つけておくと、後々安心感が違います...
クレーム対応にならない自腹の修理で、純正の新品パーツしか使えないディーラー修理は
金額的には結構辛いでしょうから。



では、よい一台に出会えると良いですね。
海外の定番サイトの購入ガイドの日本語訳URLを付けましたので
翻訳サイト等を使って http://translate.google.co.jp/?hl=ja#
こちらも参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.motoringfile.com/mini-r50r53-buyers-g …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした
大変参考になるご回答を頂き本当にありがとうございます。

年代別の定番故障箇所など列挙してありましたのでとても参考になります

「MT乗れる人は絶対MTで」買った方が、とにかく良いです!!
>>MTですか~!本当はMTでも探していたのですが、嫁も運転予定ですので軽く却下されてしまったんですヨorz
探していて中古市場ではMTも結構出回っているという事がわかりました。

頑張って探します、ありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 01:43

もちろんすでにご存じかと思いますが


MINIでも100万円前後で購入できるもんはありますよ。

ただ車体価格での表示だったり、するので総額にも気をつけたほうがいいみたいです。

私もいつかは「(中古でもいいから)MINIに乗りたい!」と思っています。
よい状態のMINIに出会えるといいですね!

参考URL:http://www.gooworld.jp/usedcar/MINI__MINI/summar …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全国で探すと100万前後の車体は結構あるみたいですネ
おっしゃるとおり、問い合わせてみるとやはり車体価格のみの表示だったりするものもあるみたいです
近場では何件かありました。

参考URLありがとうございました、頑張って探してみます

お礼日時:2010/08/19 12:52

中古車購入についてはわかりませんが、うちに新車で買った初期型ありました。

個体差かも知れませんが、130キロ超位からスピードが伸びなくなりそれ以上アクセルを踏む気がなくなる位の振動が発生していました。後、少しアクセルを踏む渋滞等のノロノロ運転の際は何度CVTの調整をしてもカックンカックンするのが直りませんでした。普通に走るぶんには国産の同排気量より高いレベルでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度試乗する事が出来るみたいなのでチェックする項目として参考にしようと思います

お礼日時:2010/08/17 12:51

現実的にですが、BMWのお店でminiは扱ってません。


現時点ではディーラーネットワークとしては別になっていますので、Miniのお店にいかれてください。

今でもたまにBMWのディーラーに来て、miniが欲しいというお客さんが来るそうですが、BMWの正規ディーラーでは、取り扱いが出来ません、と断っていると言う事です。
まぁ、中古などでたまたまあれば別ですが。
それと、併設しているお店はある場合も有りますが、併設と言うだけで、別のお店です。

基本的に、補償などが気になるのであれば、正規中古保障が受けられる物を選ばれて下さい。
それ以外のものだと保障期間が短いや、保証内容が少なく削られているなどがありますので。

miniは、あくまでミニの独立したディーラーネットワークが有りますので、その部分注意されて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
注意します

お礼日時:2010/08/05 13:07

02~04くらいで走行距離も6万キロ以内なら、諸費用入れて100万前後でありますね~



そんなに心配しなくてもいいのでは?

PINコードで履歴を見て、ワンオーナーでしたら。

エンジン・オートマオイル交換。バッテリー交換・ワイパーのゴム交換

燃料ポンプ・ウォータポンプはいつごろ交換したか?(10年物では無いから大丈夫でしょうが)

走行距離が短い方がいいですね~

中古でも新車でも壊れるところは壊れます(国産でも)

保障は1年付けてくれるとうれしいですね~

変な中古屋ではなく(知りあい等でいたらそれでもいいですが)

BMWのお店で聞くのも良いと思いますよ~

支店・全国から調べてもらえますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、走行距離が短い方がやはり良いんですね
色々見てみると結構100万を切ると走行距離が6万~7万台に跳ね上がってきているようです。

アフターも考えるとBMW系列の中古屋さんがやっぱり良いのかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!