電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

  実母のことについて質問です。片道2時間の実家の実母に、夫の欠点について、相談したら、(コミュニケーションべたという点) 「離婚したら、あんたの帰るところはない、家にいれられないからね。」とくどくいわれました。夫の欠点については、ほとんど聞く耳もちませんでした。

 実母も孫がみたいと言っていますし、要するにそれって、世間体などを気にして、無理に結婚生活を続けてでも子供を産んでうまくやれってことなんです。

 私は夫に対して愚痴を聞いてくれるだけでいいのか、ちょっと距離を置いてみてみたいのかわかりません。が、実母には、実家に帰ってもう一度考えたいというようなニュアンスでいいました。

 でも帰る所も本当にないようです。母はちょっと鬼母親のようなところがあります。それと自分が結婚相手である父親に不満が募っているため(昔から父への不満の塊のような人でした。)私がそのような結婚をすれば、自分と愚痴友達になれてうれしいからです。うがった見方なのですが、本当なのです。私には、愚痴友達になりたいというところが多いせいか、我慢がたりない、という事ばかりいいます。
 

 愚痴友達というよりは、悪意さへ感じます。

 私は母の本意(世間体や、私の不幸がすきな為、無理をしてでも結婚生活を続けて子供を産め)という所が恐ろしく感じでしまい、それ以来電話にでていません。

 私は夫とやっていこうとする決意も母親がいると崩れてきそうなので、電話にもしばらくでないつもりですし、里帰りも(出産前後一年くらいするつもりでしたが)したくなくなりました。

 でも私が行きたい産婦人科が、里帰り先の実家の近くにあるのです。

 それにメンタルもちで、朝(午前中)はだるいです。無理をしてやと動ける位です。午後から普通位に動けるようになります。

 実家にもかえらないという決意をしたものも、赤子二人で、夫の居ない昼間、やっていけるか心配です。

 母親の本意について、どのくらい本気で怒ってみればいいものか、(電話にでないという無視)、また産前、産後だけ、自分の為に都合よく母親を利用すべきなのかわかりません。とにかく母親の本意に悪意すら覚え、その上怖くて、たまりません。自分の言っている事がわかっているのか?という位腹をたてています。

 皆さんのご意見をお聞かせください。

 37歳、×1、子供なし、(これから子作り予定。)結婚相談所で知り合い結婚4年目。いろいろあって、子供つくりませんでした。夫のコミュニケーションべたが理由で、2年間別居していましたが、メンタルの先生のサポートの下、夫も私に理解を示すようになりよりをもどしました。

 夫への心配があるなか、子供を産みたいという両極にいます。でも子供ができてしまえばという考えもあります。私の周りは人間関係で乏しい人ばかりで、みな寂しがり屋です。子供が生まれれば
周りは頬を高潮させて喜ぶでしょう。

 そもそもがまちがっているのでしょうか?でも帰るところは本当になく、離婚などしても、一人で自立してやっていける能力もありません。メンタル持ちで、お薬のせいか、いつもかったるいです(無理をして何とか普通の人並みに、動ける程度です。) もし、離婚などしても、生活保護でやっていくしかないでしょう。それに、結婚の無い人生なんで考えたくもありません。新たな人とやり直す力もありません。
  

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

精神科医です。

たまたま御質問を拝見したので、書き込ませていただきます。

そもそも、妊娠希望について、主治医には相談されましたか。妊娠可と言われましたか。通常であれば、内服している方に妊娠希望と言われれば難色を示すはずだから、おそらく御相談されてないと推測します。妊娠については、まずは主治医に相談して下さい。全てはそれからです。

妊娠希望の方には薬の胎児に対するリスクを良く説明し納得してもらってから、精神症状は120パーセントの状態に維持し、なるべく胎児に影響の少ない薬剤に変えられるものは変えて、かつ夫や実父母も交えて、妊娠出産育児についてサポート策を議論し準備して、それから計画妊娠に至ります。確かに事後承諾のような形で妊娠を医師に告げる方は大勢いますが、一番不幸なのは産まれてきた赤ちゃんなのです。そのような例をたくさん見ました。あなたに良心と産まれてくる赤ちゃんに愛情があるなら、まずは準備を整えてからではないでしょうか。

それと、実母や夫についてですが、お二人にも何らかのメンタル面での問題を感じます。実母についても主治医に御相談されるのがベストです。あなたの言い分だけを見るならばお母様にも症状があるように思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。精神科医の先生という事で、大変感激しております。

 子作り計画にですが、精神科の先生と子作りに向けて減薬し、子作り期間は、家にとじこもってでも断薬し、子作りをする予定で、精神科の先生と打ち合わせの上にやっております。

 実母のことですが、メンタル面で問題を抱えていると私も思います。こちらは、近くカウンセリングルームなどに通う予定なので、そちらの方で憂さを発散しながら、問題に取り組んで行こうとおもっております。
 実母に精神科にかよったら?少し安定剤をのんだら?とアドバイスしているのですが、人の心配が素直に受けれないという状態にまでなっています。

 安定剤少しのんだら?と言ってもお薬を飲むのを健康のために極度に嫌がります。

 主治医はみなわかっていて、出産も母親と一緒に暮らす里帰りはあまりいい顔をしません。が母親に何とか、協力してもらい、主治医の先生へも判断を仰ぎながら、夫にも協力してもらい、出産時期を乗り越えたいと思います。
 
  ありがとうございました。また質問箱に投稿した際には宜しくお願い申し上げます。

  

補足日時:2010/08/14 17:23
    • good
    • 0

良く考えてください



あなた方夫婦には、結婚生活を維持することはもちろんのこと

子供を育てるなんて…さらに無理難題だと思います

>でも子供ができてしまえばという

これは、親として、母親として如何でしょうか???
子は親を選べないとは、まさにこの事です

>結婚の無い人生なんで考えたくもありません

それが病気なんだって
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが,夫婦がそれぞれ精神的なトラブルを抱えていて,実母も頼りにならないという状況で,子どもを作るのは判断が甘いように思われます。


最悪,子どもの逃げ場はどこにあるのでしょうか。
絶対にこの子は守る!と言い切れる人がいない限り,子どもを作ってしまえばといった発想は,子どもに対して無責任だと思います。
少なくとも子どもが大学を卒業するまでの20年間について,何が起きても子どもの生活費・学費は大丈夫だというプランが必要でしょう。

>私の周りは人間関係で乏しい人ばかりで、みな寂しがり屋です。子供が生まれれば
>周りは頬を高潮させて喜ぶでしょう。

パンダじゃないんだから……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 子供は夫と私が全力で守るつもりです。
学費、生活費は大丈夫です。

お礼日時:2010/08/05 15:28

あら、妊娠・出産カテで『お産時に救急車を使いたい』の質問した人ですね。



かかりたい無痛してる病院って実家近くなんですか。
それなら、健診は自宅近くで受けてから時期をみて(産科より時期は指示あり)転院したら、ご希望の病院で出産出来ますけど。
これって里帰りする人はみんなこの手順です。
よっぽど里帰り先が近いなら、最初から里帰り先で健診されるでしょうけどね。

と、今回の質問とは関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 例のカテで質問したものです。(笑)

お礼日時:2010/08/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング