ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夏休み 1人で留守番をしている近所の子
ご近所に小学校低学年で夏休み中、家で1人留守番をしている子がいます。
その子は毎日遊び相手を探して近所をウロウロしています。
我が家にも同じくらいの歳の子供がいるので毎日遊びの誘いに来ます。
最初こそ遊ばせていたのですが、連日遊びに来ていても
相手の親御さんはノーリアクションです。
普段の放課後の1~2時間であればあまり気になりませんでしたが
夏休みは遊ぶ時間も長いので私自身モヤモヤしてしまい、
最近は予定を入れたりして適当に断ったり、遊ぶにしても夕方の
数時間にしたりしてやり過ごしていました。
しかし遊べないと断った日でも1日に何回もインターホンを鳴らし
適当な理由をつけてこちらの様子を伺いに来ます。

寂しくて退屈でついつい甘えてくるのだと思います。
放課後の数時間ではなくほぼ半日1人で留守番させるのは
この子にはまだ早すぎるのではとも思います。

可哀相だとは思うのですが、毎日受け入れるのも辛いです。
夏休みが終わるまではこの調子でこちらに負担が少ない状態で
出来る範囲で遊ばせるつもりですが、
間違っていないでしょうか?
私は小さい事をクヨクヨ気にしてしまう性格なので
冷たいんじゃないかとかもう少し寛大に接することはできないのかと
自問自答して毎日を過ごしています。
同じような経験をされた方がおられましたら
どのほうに接していたのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あ~!

私の周り居ます居ます!
似たような感じ。

兄弟居るので,皆それぞれで経験していますが,やっぱり最初は疲れましたね。

そうこうしているうちに,子供はこうゆうものだと思うようになってきました。

今では、遊べる友達が居る,慕ってくれる友達が居る,その事に感謝して喜んで子供達を外に放り出します・笑。

家の中で遊びたいと言われても「お天気が良いから外で遊ぼうね~」と,キッチリ。

たまには自分も一緒に外で遊びます。楽しいだけでなく,お友達も我が子も客観的に見えて来ます。

何が嫌って,無関心な親が嫌ですよね。

でも自分も一緒に遊んでると、楽しいし,様子が見えてくるし,子供達も喜んでるし,まぁいっかの気持ち半分。

いつも遊んでると、楽しい時以外の悪い時は遠慮なく?叱る事も出来るし,ある意味楽だったりして。

無関心な親を思うと腹が立つ事もありますが,あまり考えない。
プラス要素がたくさんあるから。
何より,ウチの子と遊んでくれて,ありがとうです。

高学年になると,わきまえて来るのか,そうゆう態度の子は居なくなりますよ…私の周りでは,ですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何が嫌って,無関心な親が嫌ですよね。
そうなんです!!
何か一言あれば私も気持ちも全然違うのにと思ってしまうんです。

たしかに子供に遊び友達が1人もいなかったらそれもかわいそうですよね。
感謝・・・そうかもしれませんね。

親の事など考えずに私も考えすぎないようにして
対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

その子の親からしたら、シメシメって感じですね。

完全にあなたの善意に甘えています。

でもきっと、そんな親の子だから、ちゃっかりしていると思いますので
「うちの子は〇時から〇時までしか遊ばないよ。」とかきちんと言えば
それなりに、自分である程度スケジュールを立てて他の子と遊ぶでしょうから
あなた一人で心配する必要はありません。

かく言うわたしも一人親で、夏休みはジプシーしていましたから
経験上良く分かります。
でも、人に迷惑は掛けないようにしようとは
子供ながらに思っていましたので、
そこの家の言う事はちゃんと聞いていたとは思います。

そんな孤独な子を心配してくださって
その子に成り代わって、深くお礼申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

うちに来てくれる子も注意をすればきちんと聞いてくれるし
挨拶もうちの子なんかよりよっぽどしっかりやれています。
素直でまだまだ幼い感じのする子なので、
そんな子供にもやもやとしてしまう自分が情けないです。

親御さんへの釈然としない気持ちは置いといて
もう少し私自身おおらかに、そして遠慮なく接してみようと思います。

本当にその子のことを思うなら「夏休みの過ごし方」を教えたほうがいいと思います。

正直人の家に遊びにくるということは「その子」としか遊べないですよね。公園や学校のグランドやプールで遊んでいる友達を見つけて「仲間」に入れてもらうということも必要かと思います。
また、夏休みは「課題」があるわけですから「遊ぶこと」より「課題」をかたずけないとのちのち大変なことになりますよね(ご自身のお子さんも含めてですが)嫌がるとは思いますが一緒に課題をすることも重要だと思うし、図書館や学校を使用するすべも教えてもその子のためだと思います。四六時中家にいるのでは親御さんが疲れると思います。子供たちで「どう時間を過ごすか」ということを教えたほうが後々楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供達には日中の日差しのキツイ時以外は外で遊ぶよう伝えています。
学校の施設等利用するように言ってみたのですが、
遊びに来る子にはイヤだと言われてしまいました。

>本当にその子のことを思うなら
こんな風に思えるくらい私が寛大であればよかったのですが、
気持ちがそこまで行かず恥ずかしい限りです。
私も小さい頃はご近所の方々にお世話になったので
恩返しのつもりで気長に見守ってあげなくてはなりませんね。