壬申の乱に興味があります。ノンフィクションには、あてはまらないかもしれませんが、扱った本があったら、教えてください。また、謎の天皇(?)とされる天武天皇の出自に関する本もあれば、あわせてお願いします。

A 回答 (3件)

ノンフィクション、学問的な本ですと、以下のものが手に入りやすくて読みやすいかと思います。

中公新書 壬申の乱―天皇誕生の神話と史実 中央公論社 (1996-03-25出版)遠山美都男、と、朝日選書 天武の時代―壬申の乱をめぐる歴史と神話 朝日新聞社 (1995-05-25出版)山本幸司。
読み物で面白くて手に入りやすいのは、以下のようなものでしょう。
講談社文庫―清張通史〈5〉 壬申の乱 講談社 (1988-12-15出版)松本清張
文春文庫 影刀―壬申の乱ロマン 文芸春秋 (1997-02-10出版)黒岩重梧。
黒岩氏はこのあたりの歴史に関して、読み応えのある本を他にも色々出していらっしゃいます。ドラマチックで、夢中で読みました。
    • 0

ごく基本的なものしか知らないので、もうご存知かもしれませんが…。

「天武朝」北山茂夫著 中公新書506 ISBN4-12-100506-6
王権奪取から国家体制を築き上げるまでの天武帝の行動を、史実に基づいて追った、おそらく最も基本的な入門書です。

「古事記と天武天皇の謎」大和岩雄著 1993年 臨川選書1 ISBN4-653-02591-6
古事記偽書説と、天武天皇の出自にまつわる謎が、傍証を駆使して立体的に検証されています。
別問でお尋ねの、天武が天智の実の弟でなかったとする説についても、本書でかなり綿密に掘り下げているので、おすすめです。
    • 0

こんな本がありました。

非情の世紀 上 ―壬申の乱外史― 水野祐著 
A5判/4369円 1993年 ISBN4-657-93035-4

非情の世紀 下 ―壬申の乱外史―  水野祐著 
A5判/4854円 1994年 ISBN4-657-94730-3

参考URL:http://www.waseda-up.co.jp/catalog/subject03.html
    • 0