アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

病気持ちの人との結婚
病気持ちの人と結婚することはやはり相当な覚悟が必要なのでしょうか?
好きな気持ちだけでは足りないでしょうか?
ちなみに私の彼女は卵巣が肥大する不治の病です。
治療を止めたら肥大化が進み摘出しなくてはなりません。
そのせいで子供も産める保障がありません。産まれるとしても、健康な状態で産まれてくるかわかりません。

病気持ちの人と結婚した(していた)、又は付き合っていた(いる)などの経験をお持ちの方、是非意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私は、そういう経験はありません。



ですが、私の友人が、子供を産めない年上の女性と結婚しました。

彼にとり、最高の女性だったからこそ、結婚したと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

覚悟以前の問題と思われ



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6087852.html
    • good
    • 0

人は少なからず病気を持ち、それと戦いながら生きています。

今は健康だったとしても、結婚後
に病気がわかる場合もあります。ですので、病気があるからどうこうと言うのはいかがなもので
しょう。
もちろん。現在病気がわかっている以上今の時点で結婚後の生活を考えておく必要があります。
ただ、お互い好きになり結婚したいと思うのなら、それだけで幸せなことではないでしょうか?
迷うくらいなら、結婚自体諦めなさい。

話は少々ずれます。
高校生の時の話です。私の友人と友人の彼女に呼び出されて会う機会がありました。何の用件だ
ろう?と疑問に思いました。私が到着した時、彼らはすでに落ち込んでいました。そして、彼女
がとつとつと話し始めた内容に仰天しました。彼女は出身だと言うのです。(この意味わか
りますか?)高校生に解決できる問題ではありません。また、いろんな悪いことを吹き込む大人
が大勢いました。途方にくれて私を呼んだようです。(当時から悩み相談を受けていました。)
当時まだ高校生だった私には難題でしたが、次のアドバイスをしたことをいまでも覚えています。
1.この話をむやみに口外しなしこと。
2.物知り顔で助言をしてくる大人には耳を貸すな。
3.出身かどうかは関係なく同じ平等な人間だ。その共通認識に立てるなら、二人がお互い
に尊敬しあい、高めあって恋愛し結婚することは可能だ。

あなたは彼女のどこを好きになったのですか?それをもう一度思い出してください。そこに必ず
答えがあります。
    • good
    • 0

 病気のこと云々より、「絶対に子どもは欲しい」なら避けるべき事象。

結婚して結果に賭けてできないから別れるのは、失礼極まりない。結婚するなら「どちらでも添い遂げる」しかないことを、君も彼女も、親戚等々の非難に耐えていく覚悟をしなきゃ始まらん。
 ここで不特定多数に相談するくらい自信ないなら避けとくのが賢明。彼女のためでもある。彼女に直接聞こう、こういう事は。悲劇のヒロインに浸るような人なら、結婚のステージに上がるに値しない。彼女の覚悟も大事なんだ。
    • good
    • 0

すみません、自分の投稿を見がてらあなたの記事を仕事の合間を見て発見したんで、ちゃんと内容がつかめてませんでした。

今ちゃんと読みました。
 私の状況と彼女さんの状況と比較して少しでも力になれればと思います。
    • good
    • 0

 私は主人が難病指定の病気持ちです。

持病が進行すると、成人病(血栓や脳梗塞、心筋梗塞)になったら直ぐ死にます。ですから、週に何回か通院しないと死にます。何年か前に一回、成人病に掛かり、危篤になりました。その時点で「余命5年」と言われてます。
 結婚した時は親からは猛反対されました。でも、それで別れるのは人間としてどうだろう・・と
思い、主人と結婚しました。ここで、覚悟しないとならない事は・・あなたがご病気なのですか?彼氏さんですか?私の場合はまず、主人がどんな状況にもなっても生活出来るように自分は資格を持って働くこと、思ってます。主人が危篤になった時に自分が働いていて仕事には感謝したし、助かりました。「何か有ったら自分が全部担う!」と思わないとならないと思います。それと、結婚したからには相手の家族も絡んできます。普通は姑、舅、そのきょうだいも下手したら面倒を見ないとならないかも知れません。でも、配偶者が健康じゃないから結局、全部担ったら自分がかなりの負担になると思うんです。どんな事が有ってもそこは割り切って、家族は見ない!と切り捨てて考えるか、全部担うか考える必要は有るかと思います。因みに私は主人のお義母さんは見る気持ちは有りません・・冷たいかも知れませんが、主人に何か有っても反対にお義母さんは何にも私達に出来ないと思うんです。だからその事は義母も覚悟はしてると思います。
 それと、子供は自分で育てる、と思う事です。主人のお給料は体調によって欠勤も有るし、難病指定の病だと、普通に働けません。お給料は人の半分ほどです。主人のお給料だけでは子供を育てられません。ですから、自分がしっかり働いて子供を大きくする、と思うしかないんですよね。高校大学は考えてた以上にお金が掛かる事を実感しました。子供が小さい時にコツコツためて良かった、と実感しました。
 長々と書きましたが、配偶者が病気持ちと言う事は常に「いつ悪化するか分からない」と言う事を想定して生活しないとならないと思うんです。でも、そう言う障害がああってこそお互いに思いやりが出来るんだと思いますよ。
    • good
    • 1

あれこれ悩む前に、その病気のことについてきちんと知ることが大切なのじゃないですか?



>卵巣が肥大する不治の病です。

病名は何ですか?不治の病などといわれると、相当な難病のように聞こえますが、卵巣のう腫、卵巣腫瘍以外にはなさそうですけど、(私は医者じゃないので正確ではありません)

それで、良性のものか悪性のものかが一番大切な問題で、お話では良性のもののようです。
それで、卵巣のう腫って案外良くあるんですよ。私もそうでしたから。
問題は、とってしまえばどうってことないのですが、子供を望んでいたらそうやすやすと取ってしまえない、そういうことなのです。2つあるから1つくらい取ってもと思うのですが、1つでもとると機能が衰えるそうです。とっても妊娠できている人もいますが、未婚の方はできるだけ温存します。

たぶんですが、そういった状況なのでは?

私の場合は、結婚前にそういうことは知りませんでした。妊娠してからはじめて婦人科に行って知りました。そういう人もたくさんいます。問題なく2人の子が授かりました。

かなりポピュラーな病気だということです。ただ、その人がどの程度かはここではわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!