アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホノルルでの生活費について質問します。

ホノルルにて以下の条件で働いた場合、生活は問題なく出来るのでしょうか。

・観光業
・月収 $1,900
・健康保険あり
・ワイキキの繁華街からバスを利用し30分程度で通勤出来るところに住む条件
(住宅手当なしの為、シェアする事を視野に入れています。)
・永住権あり

当方20代で、日本にて会社員をしております。
移住する場合は、長く働きたく、生活が苦しくなる事だけは避けたいと考えております。
また、永住権を要している者の場合、税金でどれだけ引かれていくのでしょうか。
月収$1,900から健康保険、税金が引かれると、一人で暮らしていける仕事なのかどうか、ご意見を頂戴出来れば幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

在米です(本土)

ハワイから引っ越してからきた同僚にきいてみました。


月収が1900ドルだと手取りがおそらく1500~1600ドルあたりではないかとのことです。
たぶん税金は永住権などのステータスでかわることはないと思いますが、、、調べたことはないですが、これまでTaxReturnをするときにビザステータスによってどうのこうの、というのは周りではきいたことがないです。


それをふまえると、まず居住はワイキキ周辺でルームシェアが前提になると思います。
ワイキキを離れてしまうと戸建ばかりでアパートなどはほとんどないらしいです。
ワイキキから自転車、などがお財布にもやさしいんじゃないかと思います。


長く働きたいとのことですので、まずは1900ドルからスタートし、仕事をがんばって1年後などに給料アップにつなげるよう努力されるのがいいのかなぁ、と思いました。たぶん1900ドルのままではあまりゆとりのある生活は厳しいかもしれません。(暮らし方によりますけどね)


ただハワイは楽しいところだとその同僚も言っていました。
よい方向になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ同僚の方に聞いて下さったとのことで、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

>月収が1900ドルだと手取りがおそらく1500~1600ドルあたりではないかとのことです。
>たぶん税金は永住権などのステータスでかわることはないと思いますが
⇒およその金額がわかり、大変助かりました。

>ワイキキを離れてしまうと戸建ばかりでアパートなどはほとんどないらしいです。
>ワイキキから自転車、などがお財布にもやさしいんじゃないかと思います。
⇒アパートがワイキキ内に限られてくるのであれば、自転車はいい案ですね。
 退社時間が早く治安が良ければこちらも検討出来そうです。

leaf88さんは本土在住との事。
日本は猛暑ですが、leaf88さんの州ではいかがですか。
お仕事をされているとの事ですので、お互い健康には気をつけて頑張りましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 20:49

$1,900だと、けっこうカツカツだと思います。



金融業界に勤める私のお客さんには、
ハワイに住む人が少なからずいらっしゃいます。
仕事柄、その方々のほとんどの収支の内訳を知っていますが、
$3,000でも、あんまり余裕はありません。
日本と同じ印象ですね。

所得税等や健康保険を差し引くと$1,600ぐらいが手元に残ります。
プラス、任意の医療保険に入ると$1,500が残ります。

この、おおよそ$1,500で生活をすることになります。

在住者が頭を悩ますのは、昼食と住居費です。
東京よりもこのコストがかさむと考えた方がいいです。
だから昼食は手弁当という方もいらっしゃいます。

僕も昼食代を浮かせたい時は、自転車でプラッとワイキキを離れ
お昼を取りに行く事にしています。

あとはルーム・シェア・パートナーをどう探すか。
これをクリアすれば自然と家賃なども決まってくるので、
おおよその試算ができることと思います。

Eddie would go!

帰りを気にしないハワイ・ライフは、私には羨ましいです。

楽しんで人生を送れることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goHawaiiさん、回答ありがとうございます。

東京よりもコストがかさむのですか。
それであればgoHawaiiさんがおっしゃるとおり、$1,900ではかつかつですね。
仮に手取り$1,500にて暮らしたと想定すると、
日々の生活はなんとかやりくりできても、
万が一の際の資金や、将来の貯蓄までは手が回らなそうですね。

安定した日本での生活を選ぶか、
ハワイで心機一転チャレンジしてみるのか、
もう少し良く考えてみます。

20代にして既に老後の安定を考えている様では、
海外でゼロから頑張っている方々に笑われてしまいそうです。

現実的な情報を頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!