アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のスコアについて教えてください!!

サードがボールをはじいてランナーが出塁できた場合は内野安打になりますか?
それともサードのエラーになりますか?

A 回答 (5件)

打球の強さや、バウンドなどで変わりますが、


普通のゴロをはじいたのなら、エラー出塁です。
強烈な打球ではじいたのなら、強襲ヒットです。

まぁ、全部打球によりけりです。
    • good
    • 0

単に記録上のことですからあからさまな場合ではなく内野安打、エラーどちらとも言える場合内野安打にしてあげればいいのです。

自チームが守っている場合は野手にエラーが付かず攻撃している場合は打者にヒットが付きます。ただ、監督がいれば監督の意見を聞いたりみんなでワイワイ議論するのもいいかもしれませんね。

公式記録員が付いているような場合はその記録員の判断によるのは言うまでもありませんよね。
    • good
    • 0

プロ野球の場合は、公式記録員の判断によります。



強い打球で、捕れずにはじいたのもしかたないとなれば、
いわゆる強襲ヒットで、記録は安打になりますし、
捕れたのにはじいたと判断されれば失策(エラー)になります。
    • good
    • 0

公式記録員がエラーと判断すればエラー。


グラブに当てていればたいていはエラーです。

イレギュラーなどでいきなりバウンドが変わったのにきちんと反応して
グラブの先っぽに当てたが撮れなかった、
というのは内野安打でいいかも。

関係ないですが、捕れそうも無い球は追わない、という野手はエラーがほとんど付きません。
    • good
    • 0

正面の打球ならエラーでしょうね。


ただ、強いあたり(強襲)やサードの左右に打球が来た場合は、その状況によると思います。

横っ飛びではじいてもエラーにはならない確率が高いです。

状況によるスコアラーの判断ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!