プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、1歳2カ月の息子の母です。

息子が今週の月曜から今日の木曜まで発熱が続いて
います。昨日までは高い時で39℃ちょっと熱が
ありました。今日は38℃前半くらいです。

病院の診察では、ウイルス性の夏風邪で、普通の風邪
なら熱は2、3日で治るのですが、ウイルス性なので
4、5日は続くそうです。

息子は1日中寝ており、食欲はあるのですが、たまに
起きた時はフラフラしています。便は下痢気味です。

このような状態の息子に気をつけられること、して
あげられることは何かないでしょうか。
自分の看病の仕方が悪いのか、一緒にいてもするべきこと
をしてあげられてないのではないか、と色々考えて
歯がゆく思っています。

いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

無理に薬で熱を下げるのが良くないという事は、先ほど書いた理由からもわかりかと思いますが、それでもあまりにも辛そうならば、おでこに赤ちゃん用の冷えピタを貼る他に首や脇など体用の冷えピタがあるのでそれを利用するという方法もあります。

あとは、ケーキとかアイスを買うとつけてくれる小さい保冷剤がありますよね?
それがあれば、ガーゼハンカチなどに包んで持たせてあげたり、包んだ状態で首や脇の下などに短時間て当ててあげるだけでも違いますよ(^_^)

保冷剤に関しては、クーラーのない家に住んでいる私の娘の寝つきをよく助けてくれますので、今回に限らず覚えておくと、何かの時に役に立ちますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

無理なく体を冷やしてあげようと思います!
そういえば大人も熱っぽい時はちょっと冷たいものが当たるだけで
気持ちいいですね。
色々なアイディアありがとうございます!

2歳の娘の母親です。

お子さんの事心配ですね。1歳2ヶ月なら尚更です!

熱が高いのは体の中でウイルスと闘っている証拠です。でも、食欲があるので、回復するのも早いような気もします。うちの子は高い熱を出すと食べたり飲んだりしなくなるので(^^;)

今ママさんが出来ることは、恐らくはクーラーが効いた部屋にいると思われるのですが、熱が高いのと、この気温で寝汗をかいていると思うんです。汗をかいたままだと気化熱で逆に体が冷えすぎて悪化する事もありますので、こまめに濡らしたタオルで拭いてあげれば、さっぱりして今より気持ちよく寝て 熱を下げる事ができるんじゃないかと思いました☆

早く元気になるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

クーラーが効いた部屋にいる・・・ビンゴです!
こまめに濡らしたタオルで拭いた方が体にいいんですね。
やってみます!

早々のご回答ありがとうございました!

暑いのに息子さん大変ですね。

小さいお子さんにとって病気の時お母さんがいつもそばにいてくれる・・これが何よりの薬だと思います。だから質問者さまは充分看病されていると思います。
あとは消化のいいものを食べさせてあげて(くちあたりのいいものでも)水分をとらせて寝かせてあげればいいと思います。うちは子供が小さかった頃風邪引くと横に一緒になってごろごろ寝てました。結構安心できるのか良く寝ました。具合が悪いとやはり起きるとぐずったりしてましたが、家事はろくろくやらないで子供の相手して過ごしました。まあ私の場合根本がぐーたらだったので子供とのんびりごろごろは風邪引いたときでなくても結構やっていましたが・・
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そばにいることが何よりの薬・・・ありがとうございます!
そう言っていただけると、自分のやってることにちょっと
でも意味があるのかな、という気がしてきます。
仕事を休んで家にいるので、やることがあまりないと何の
ために自分はいるんだろう・・・という気持ちでいたんです(+_+)