プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康の為に、お酢を毎日取ろうと思っているのですが、私も主人も酢がダメです。
一応酢飯は食べられるのですが、酢のものは好んで食べられません。

なので、ポン酢料理を毎日食べているのですが、調べたらポン酢という言葉はオランダ語のポンスから来ていて、酢という字は当て字なんだという話がありました。

しかし、成分表を見てみると、一応醸造酢という酢(?)が入っているみたいです。
(一般的に売られているミツカンの味ぽんを使ってます)

という事は、一応酢は入っているから多少の酢の効果は期待できるんでしょうか?

また、もうひとつ質問で悪いのですが、酢が苦手な人でも食べられる酢の料理があったら是非教えてください。
(甘い酢が苦手です)

A 回答 (3件)

酢の成分には、


酢酸 米酢の主成分
乳酸 ヨーグルトの酸味成分
クエン酸 柑橘類の酸味成分
リンゴ酸 リンゴの酸味成分
などの様々な種類があります。このうち、食酢として最も一般的なのは酢酸です。
(なお、リンゴにはリンゴ酸だけが含まれてるわけではなくて、クエン酸も含まれています。ただ、リンゴ酸が最初にリンゴから抽出されたのでそのように名前が付いています。果実類は基本的にクエン酸とリンゴ酸で酸味が感じられます。)

酢の健康効果という点では、酢酸よりもそれ以外の酸の方が高いです。また、醸造したときに微量ながら生ずる各種有機酸が特に高いと言われます。


ぽん酢は一般の醸造酢にクエン酸が加わっていますから、食酢より間違いなく健康効果を期待できます。


酢を使った料理については、食酢のメーカーのホームページを見ると掲載されています。
私個人としては一番酢を使った料理で美味しいのは寿司だと思います。握りだけでなくチラシも立派なお寿司です。

また、リンゴ酢に蜂蜜を加えたバーモントドリンクもお薦めです。
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/as …

参考URL:http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/index.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。
もっと勉強していこうと思います。

お礼日時:2003/08/07 01:43

市販されているポン酢には、酢が入っていますので


多少は、酢の効用はあると思いますよ。

ポンス(pons)はオランダ語で、柑橘類の絞り汁のことをいい
元々は、『ポンス酢醤油』と呼んできたのが『ポン酢』と呼ぶようになったとも言われています。

>酢が苦手な人でも食べられる酢の料理があったら是非教えてください。

私は酢が大好きなので、ちょっとわかりません。。。
ミツカンのH.Pには、酢を使ったお料理がいろいろと紹介されていますので、
参考にしてください。

ポン酢(大さじ2)に、包丁で叩いた梅干(1個)を加え
オクラやキュウリを和えると、さっぱりとして美味しいですよ。

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/cgi-bin/sapari/replace …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オクラってネバネバするやつですね。
オクラ料理は一回も挑戦した事がないので、やってみようと思います。

お礼日時:2003/07/30 11:11

市販されているぽん酢や、標準的なレシピで家庭で作るぽん酢には、酢が入っています。


(一部、果汁を使ったクエン酸成分だけのぽん酢のレシピもありますが)
ですから、ぽん酢を摂ることにより酢を摂る事になります。
ただ。ぽん酢では摂る量も回数(頻度)も少ないと思います。
また、ぽん酢の中の酢は相対的に一部でしか過ぎませんし、塩分などのほかの成分も一緒に摂る事になりますから、酢の代わりにぽん酢というのはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酢にも色んな成分があるんですね。
塩分は多いのかな。。

お礼日時:2003/07/30 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!