プロが教えるわが家の防犯対策術!

和裁の衿肩まわりの長さってどうやってわかりますか?

一つ身をつくるのに衿肩あきではなく、衿肩まわりって本でみました。どうやって計算するんですか?

A 回答 (1件)

早い話が、切れ込みはまっすぐ入れますが、ここの切れ込みをコーナリング?して


の分が緩み?

ほとんど、1cmぐらいもいらないかな?
大人・4つ身でもコーナリングは同じでしょう?だからおなじです。
大人用はこのコーナリング?分の1cmは背縫いのつまむ分から自動的に?でるのでそのまま(襟カタアキ寸法10cm)なんです。

切れ込みは-------
これの最後がーーーーーーー)と回り込む分=カッコ?に相当するだけ。

一つ身だけが特別で、一枚(反物巾)を縦におって、真ん中から、前身ごろは縦に切れ目で
襟のとこととのTの字。

で、背縫いがないから、緩みとして1cmを一応カウントしておこうかなってぐらい。
襟先の縫込み=縫い代分を1寸~cmもあれば、十分、に対応できる分量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度に渡ってほんっとに詳し過ぎる説明ありがとうございます!初心者のわりにはいきなり一つ身とはハードルが高かったですね(>_<) なにせ浴衣をつくった程度なので… とても助かりました!頑張って娘の晴れ着を作りたいと思います!

お礼日時:2010/08/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!