アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DataStoreフォルダ内の削除について

WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。
パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。

作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。
パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。

DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

A 回答 (3件)

やっと裏が取れました

どうやらMicrosoft Updateの挙動が最悪のようでした、Microsoft Updateを利用せずにWindows Updateを利用するように調整したところ自動更新の状態で遅くなる事無く利用できそうです。

設定の変更はMicrosoft Updateへブラウザでアクセスすると右側に「設定の変更」というリンクがあるので、その中のMicrosoft Updateを利用せずWindows Updateのみを利用するにチェックを入れて適応すればWindows Updateに戻ることができるようです。

この設定の後DataStoreフォルダをクリーニングすれば起動にもたつかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

設定変更してみました。
いまのところ問題なく動いているようです(^^)

何度も質問して申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。
Windows Updateはソフトに対して、Microsoft UpdateはOSに対して、更新をしてくれるものだと思っているのですが、このまま自動更新をWindowsの方だけにしておいたら、問題が出てくるんですかね・・。自分でMicrosoft Updateのサイトで更新しにいってもまた同じことが起きるのでしょうか・・・??
やってみないとわからないですよね (>_<)

とりあえずこの状態でやってみたいと思います。
再度、どうもありがとうございました。

とりあえずWindows UpdateをやっておけばOSの脆弱性は潰してもらえるので大丈夫だと思います。

Microsoft UpdateではMS Office、Silverlight、SecurityEssentials辺りが自動更新にならなくなるかもしれないですが、Security Essentialsは自身がアップデート機能を持っているし、Silverlightはコンテンツをロードした時にチェックするスクリプトが入ってると思うのでそんなに気にする必要はないのではないかと思います。

とりあえずMicrosoftが改善してくれれば再度Microsoft Updateを設定することは可能なので、しばらく様子見しかないですね
    • 0
この回答へのお礼

最後の迷いまでつぶして頂いてとてもうれしいです(^-^)

何度もお返事頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

いま似たような現象を調べています、つい最近までDataStore.edbを削除すると、1024kb程度で再作成されWindowsUpdateが実行されるごとに少しずつ増えて、1年たっても60MB程度だったのですが、前回のWindows Update以降で一気に150MB近くのファイルになってしまっています。

数台のノートで現象が出ていてメモリが512MB以下のPCだとスワップが発生してしまい非常に遅い状態になってしまっています。

私の利用しているデスクトップはDataStore.edbが4MB程度なので何か取り合わせがあるのかもしれないですが、遅くなってしまうPCはWindowsUpdateを手動であてて自動更新を無効にして回避しています。

完全修復にはいたっていませんが、とりあえず情報交換って事で書き込みます
    • 0
この回答へのお礼

同じような現象が起きている方がいて心強いです・・・。

そうです、最近の自動更新をした後で何かおかしくなりました。やっぱり自動更新をやめて自分でアップデートするしかなさそうですね。これが起きているパソコンが私のものではないので、できれば自動更新を外すのは避けたかったのですが・・・。

早速のお返事ありがとうございましたm(__)m