プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキンケアの順番

洗顔⇒化粧水⇒美容液パック⇒乳液⇒クリーム。
私はこの順番でしているのですが合っているのでしょうか?
先日友人に「パックの前に化粧水したら、パックの美容液が肌に浸透しなくなるから意味ないよ」と言われました。
パッケージの裏の順番を見ると会社によって、洗顔⇒パック⇒化粧水…だったりする場合もありますが、本当のところ、どの順番が一番肌には効果的なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

30歳の男ですが、化粧品業界で働いています。

使い方としては、質問者様の書かれた通りの順番で問題ありません。
本来、美容液は化粧水の後に使います。それは、美容液の有効成分を肌に浸透させる為に、化粧水を使った後の方が浸透がいいからです。化粧水には肌を整える成分が入っていますので、まずは化粧水で肌を整えることで、その後に使う美容液の有効成分の吸収性が高くなります。
よって質問者様の使い方で問題ありません。

ただ、化粧水~乳液まで同メーカーの物を使っている場合は、上記の限りではありません。また、メーカーによっては順番の違うメーカーもあります。
一番いいのは基礎化粧品は出来る限り同メーカーの物を使われることをお薦めします。その方が期待が高いです。

基本的な使い方は 化粧水⇒美容液⇒乳液 です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで通りの順番で良いとの事、それを聞いて安心しました。
最初に化粧水を使った方が美容液の成分を浸透させやすくなるとは驚きです。化粧水を先に使う理由にはそういう意味があったのですね。大変勉強になりました。
今まで理由を知らずに先に化粧水を使っていたのですが、間違っていなくて良かったです。

やはり基礎化粧品は同メーカーで揃えるの一番良いのですね。
今は全てがバラバラなので、効果を高める為にも同メーカーで揃えてみたいと思います。

522923様、この度はとてもご丁寧な回答を本当に有難うございました。