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CB400SFとXJR400

自動車学校に入るにあたり

この2車種から選べるそうなのですが

どちらが乗りやすいか教えてください

CB400SFは乗った感じ、XJR400よりもシートが高く、少し怖かったです

出来れば小回りの利く方を選びたいです

あと、免許取得後は250CCのバイクに乗りたいと考えています

是非教えて下さい。

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A 回答 (4件)

小回りは最小回転半径で調べます。


XJR400は2.8m、CB400SFは2.6mと、CBの方が小回りがききますね。

CB400SFはシートが高くて怖いとのことですが、
これはまだ、ニーグリップ(膝でタンクをしっかり挟むこと)が出来ていないから。
ニーグリップが自然にできるようになれば、問題にはなりません。

私の回答しては、最初はXJR400で、途中からCB400SFで、というのはどうでしょう。
せっかく2車種に乗れるチャンスなのですから、これを活かしましょう。

あと、教習所のバイクは導入時期がバラバラなので、
同じ車種であっても、車体それぞれの癖が強く出ます。
車種よりも番号を覚えておいた方がいいですよ。
クラッチがやたら浅いorやたら深いとか、アイドリングが低くエンストしやすいとか、アイドリングが高くエンストしにくいとか、リアロックしやすいとかしにくいとか。

自動二輪免許は排気量別にはなっていますが、車種別ではないのですから、
教習所に居るうちに、どんなバイクでも運転できるようになってください。
教習所に居るうちに失敗しておくと、行動に出てからの失敗を防げますよ。
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コンディションが良い状態なら、どちらも好みの問題といえる範疇なので、CB400SFがシートが高くて怖いんならXJR400が良いと思います。



でも、教習所でしばらく使われている車両は転倒を繰り返しているし、いくらバンパーがあっても、それなりに傷んできます。また、クラッチもつながり方が妙なことになっている車両も多いと思います。

当方は乗る前に選べるのであれば、なるべく見た目が新しく見える車両にしますね(車種はどっちでもいいです)。

ちなみにカタログスペックでの最小回転半径はCB400SF 2.6m、XJR400(R) 2.8mとなっているので、直立状態でハンドルを一杯に切ったときの小回りはCB400SFが小さく回れます。
ですが、乗っているときはウデ次第なので…どっちも似たようなものになります。

あと、低速走行中心なので、ハンドルを切って操作する場合もあるし、セルフステアの場合でも通常より大きくハンドルが切れる状態になるので、シート高だけでなく、ハンドルが近く感じられるほうを選ばれるとよいでしょうね(当方はこのクラスのバイクだとあまり意識しないんで謎です)。
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私は25年ほど前に取得したのではっきりとは言えませんが、当時のCB400でした。

非常に乗りやすく足つきも良いので失敗は皆無でした。(一本橋も安定していました)
XJRは息子が今乗っているのですが、これまた乗りやすいです。

どちらも乗りやすそうですが、スペックが解るのなら低回転でトルクの太い方が教習では乗りやすいのではないでしょうか?
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自分の頃の経験上ですが



やはりホンダとヤマハが


とにかくホンダは乗りやすい、サードでも発進できるくらい。

曲がりやすいし。

ヤマハは、ハンドルの切れが急に・・みたいな・・同型では無いですが

同じ車種でも癖がありますから

毎回違うのにのって(背の低い人用に1台くらいシートのアンコ抜きもあるはず)

乗りやすいので検定を受けるといいですよ~

僕は背が高いので足つきせいはよくわからなかったですが。

アクセル、ブレーキ。エンジンの回転・・ホンダはとにかくスムーズでしたね~

買おうとは思いませんが。

普通2輪ですよね~今は・・

めちゃくちゃ簡単な免許です、ゆっくりスムーズに走れば誰でもうかります。

気楽にね~

で~ホンダかな
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QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

Qいきなり400ccにのるのはどうでしょうか?

普通自動二輪免許を取得してもう少しで1年の女です。免許を取得してからすぐにバイクを購入して乗りたかったのですがなかなか乗らせてもらえず最近両親の許可がおりました!
わたしはHONDAのCB400SFにすごーく乗りたいのですが、1年も乗ってないとさすがに400ccでは危ないかなぁと心配です。。しかも私は背も小さいので大きいバイクは危ないといわれています・・やはり400ccは無理なのでしょうか?
また、CB400SFのVTEC3を購入したかったのですが、上記のことと金銭的な問題で別のネイキッドも視野に入れて考えています。なにかおススメがありましたら教えてください!一応中古で購入するつもりです。

Aベストアンサー

 免許を取ったらやはり乗ってみたいですよね。CBは、いいバイクですね。ということで、お答えなのですが、私もバイクに乗っていろいろ感じたことを踏まえて答えていきます。sp53さんの思いと違う点もあるかと思いますが、参考にしてください。
 やはり、バイクを選ぶ規準は、自分の好みがまず、先に来ると思います。そのバイクがまず、第一候補でしょう。
 その次にお金の問題がやってきます。それをクリアしてさあ、いよいよと思うのですが、やはり、実際乗るわけですから操縦性も問題です。
 私の場合、そんなに身長が高くありませんので、足つきってかなり重要だなあって思いました。足がつけば付くほど楽に乗れます。大きいバイクは、安定しますので無理がなければ安全といえます。
 と言うことで
 (1)自分の好みのもの
 (2)操作性(足つき度)
以上2点を考えられて選ばれたらどうかと思います。そう考えれば、400ccも無理でないことが分かります。さらに選択の範囲を広げてアメリカンタイプにすれば、もっと自由に選べると思います。
 なにしろ、今は、女性の方でも平気で750cc以上乗ってみえる方が多いですよ。
 ちなみにHONDAで400ccで足つき度がいいのは、シャドウ<400>かな。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_400/

 免許を取ったらやはり乗ってみたいですよね。CBは、いいバイクですね。ということで、お答えなのですが、私もバイクに乗っていろいろ感じたことを踏まえて答えていきます。sp53さんの思いと違う点もあるかと思いますが、参考にしてください。
 やはり、バイクを選ぶ規準は、自分の好みがまず、先に来ると思います。そのバイクがまず、第一候補でしょう。
 その次にお金の問題がやってきます。それをクリアしてさあ、いよいよと思うのですが、やはり、実際乗るわけですから操縦性も問題です。
 私の場合...続きを読む

QXJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。

CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

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大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
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Qシート高の低い足つきのいいバイク

彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。
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あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。

条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕のかみさんも同じ位の体型で、バイク選びにとても悩みました。
始めは、アメリカンやフュージョン辺りも試したのですが、つま先立ちでは不安ということで駄目でした。
結局は、FTRで車高を落としてもらいましたが、納車前に教習を断念し(スーパーフォアの壁は相当高かったようです。)キャンセルしました。
FTRは、排気量も扱いやすいと思いますので、ご参考になれば。。。
2人でツーリング憧れます^^
是非、良いバイクに巡り会えますように♪

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Q走行距離74000キロのCB400SF

閲覧ありがとうございます。
ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。

免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか
迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から
黒のCB400SFなら10万で売ってあげるよ、といわれました。

車検は切れていて、走行距離は七万四千で
四年式?1994?だと言ってました。
(カウラー付き。マフラーもいじってる。セルが若干調子悪い。)
全体的に見てこれはお得になるんでしょうか?
バイクの整備と車検は、父親の知り合いにベテランの整備士さんがいるので
その方にお願いしようと思っています。

個人的には写真を見てめちゃくちゃかっこいいと思いました。
総合的に見てお得なら即買おうと思ってます。

初投稿なので文章が読みにくく
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウォータポンプ、調子の悪いスタータ。
車検切れっていうことは、乗っていないので、
キャブはフルオーバーホール。
壊れてればオークションなどで3万くらいで中古エンジン引っ張ってくる。

後サスは分解できないので交換。
前フォークは、さびがでてれば交換、でなくてもオーバーホール。

バッテリー交換。

ブレーキもOH必要。

シートも破れてるだろうな。

ホイールベアリング、ステアリングベアリングも交換でしょうね。
タイヤもどうだろう?

プロに頼んで、ここまで治して30マンはかかるでしょう。
いくら知り合いでも、プロはただ働きなんてしませんよ。
全部自分でやっても、部品代で5~10マンはかかると思う。

本当にバイクが好き、乗るよりもメンテナンスが好き。
なによりレストアがたまらない
という人しか買っても後悔します。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/CB400SF.html

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。

正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^


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