親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

「勝海舟は子供のころ犬に金玉かまれて死に掛けた」
「勝海舟が咸臨丸で渡米したとき船酔いでまったくの役立たずだった」など、
偉人の面白エピソードを教えて下さい。
その際、出来れば以下の条件を守って下さい。

・日本人である。
・あまりに古い偉人はやめてほしい(大河ドラマになるくらいの年代ならOK)
・勝海舟のように、歴史にあまり興味の無い人が、
「名前は知っているが、具体的に何をした人かはちゃんと説明出来ない」
というくらいの知名度の偉人が望ましい。

……ちなみに、上記の勝海舟のエピソードはこのサイトの過去質問で発見したのですが、
このエピソードは本当なんですよね?

A 回答 (7件)

結構有名な話でしょうが・・・

徳川家康

三方ヶ原の合戦で武田軍に大敗し浜松城に逃げ帰る際に
恐怖のあまりに○ンチもらした、とか。

西郷隆盛

陰嚢水腫で×ンタマが人の頭くらいあり、
検死の際にはそれで本人と確認された、とか。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

徳川家康は、てんぷらの食べすぎで亡くなったという説があるみたいです。

• 3
この回答へのお礼

新選組局長近藤勇

自分の握りこぶしをまるごと突っ込めるほど、口が大きく開いた。

大河ドラマで新選組をやった時、香取慎吾が近藤勇役に選ばれた理由は、上のエピソードを実行出来るという身体能力(?)によるものだそうです。
    • 2
この回答へのお礼

山本五十六

酒が飲めません。そのくせ宴会がダイスキです。当然部下が「まあ一杯」ときます。その時は脇にいる芸者さんが徳利を渡して、部下はそれを注いでいましたが、中身は水か番茶でした。
あと賭け事ダイスキは有名ですが、やりすぎて将棋で横山大観の絵をとられ、悔しがったといいます。

ヘルマン・ゲーリング

ナチスのナンバー・2で、デブの無能の印象ばかりが強いですが、若いころは一流のパイロットでハンサム、一次大戦の時は23機撃墜でプール・メ・リットというドイツ帝国最高の勲章を受けています。さらにイケメンでブロマイドは飛ぶように売れ、戦後仕事で不時着したスウェーデンの田舎で、地元貴族の女性と恋に落ち、大ロマンスのち結婚という。
政治にはかかわらない方がよかったのかもしれません。

渋沢栄一

実業家です。当時のお金持ちには珍しくないことですが、お妾さんがいました。で、その人の家にいるときは、本人は「いない」ことになります。周囲も「あそこにいったのなら、帰ってくるまであの人はいないのだ」という暗黙の了解がありました。が、あるときどうしても渋沢本人の決済が必要なことができ、そのお妾さんの家にいることがわかったいたので、部下が行ったのですが、その時奥から

「ここは渋沢の家ではないからかえれっ」

と、ご本人が叫んだそうです。

カール・マルクス

ヘタクソなのにチェスがダイスキで、勝つまでやりたがるので周囲が迷惑していました。

ヨハネ・パウロ・二世

前のローマ法王です。この人もチェスが好きで、あるコンピューター・チェスのメーカーがバチカンから注文を受けた、という噂が立ち、ハナシに尾ひれがついて騒動になりました。結局メーカーが記者会見して、注文はきていない、と釈明するはめになりました。

ウィリアム・シェークスピア

ヘビー・スモーカーでした。ただ、シェークスピアの戯曲はすべてタバコがアメリカから欧州に伝来する前のハナシなので、彼の作品では喫煙シーンがありません。

オットー・フォン・レオポルト・ビスマルク

オーストリアとプロイセンが戦争したとき、軍部がウィーンまで進撃しようとするのに反対しました。敵軍を破滅させただけでいい、首都まで攻め込んでオーストリアから恨まれてはいけない、というのが理由でした。が当然、軍部の反対に遭います。とうとう皇帝もいる御前会議のとき、窓から飛び下りて死ぬ、と騒いで、やっと軍部を説得しました。

ヘルムート・カール・ベルンハルト・フォン・モルトケ

この人がビスマルクを困らせてしまったドイツ参謀総長です(個人的関係はよかったそうです)。42のとき、16の娘さんと結婚しました。当時としては超々晩婚です。しかも、夫婦して静かに暮らしていました。あまりに静かな暮らしぶりなので、皇帝ヴィルヘルム一世が「モルトケは生きているのか?」と心配したほどです。

ウィンストン・スペンサー・チャーチル

油絵がダイスキです。チャーチル会という、彼の油絵コレクターの会があるほどです。そんなにおもしろいかと聞かれたとき、
「死んだら最初の百万年は油絵を描く。たぶん、描くものがそれでなくなるだろう。それからのことはいまはわからない」
と、言ったそうです。
    • 3
この回答へのお礼

勝海舟が死んだとき妻があの人と同じ墓にだけは

入れないでくれと言った

西郷隆盛は本名ではない
    • 4
この回答へのお礼

福沢諭吉

弁舌に優れていたが、自分に都合よく話を拡大したり尾ひれつけたり、時には話を変えてしまうため
当時新聞などで「ほらをふくざわ、嘘をいうきち」などと揶揄されていた
    • 2
この回答へのお礼

社会契約論を書いた

スイスの思想家ルソー

露出狂で逮捕された。
    • 2
この回答へのお礼