ベートーベン? ベートーヴェン?

音楽の宿題で調べているのですが、サイトによって違いが有るので
正式な呼び方はどちらなのでしょうか?

ベートーベンですか?ベートーヴェンですか?
ヴェートーヴェンですか??

誰か知ってる人、教えてください(>?<)

A 回答 (2件)

> 音楽の宿題で調べているのですが、

であれば、教科書に名前が載ってるのなら、そちらにあわせるのが無難。

一般的には「ベートーヴェン」で、NHKと教科書では「ベートーベン」と表記されるとか。

Wikipedia - ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC% …

| ~、ほどなく「ベートーヴェン」という記述が浸透していき、~。唯一の例外は、NHKおよび教科書における表記の「ベートーベン」である。
    • 0
この回答へのお礼

教科書にはベートーヴェンと書いて有りました(^_^;汗
詳しい事が聞けて良かったです。
やはり教科書に合わせるのが良いですよね。
ありがとうございました。

Ludwig van Beethoven

綴りからすると、ベートーヴェンが正しいと思いますが………
ドイツ語の発音ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフェンと聞える様です。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ありがとうございました。