アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の子供がいるのですが、車での移動の際にと思ってチャイルドシートを買って取り付けてあるのですが、あの冬は冷たく、夏は熱いシートに乗せて、しかも新生児用だから進行方向に頭を向け、車の振動を全身に受けつづけるかと思うと、どうしてもダッコのままになってしまっています。
チャイルドシートって、あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもので、そうでない時は車の振動で赤ちゃんの頭部を揺らし続ける為のイスのようなものだと思います。ダッコをしていれば、車の振動のほとんどは親の体で吸収され、赤ちゃんへの影響はないと思いますが・・・。
赤ちゃんの脳への影響ってないんでしょうか?
それとも、首が据わるまでは車での移動は避けた方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、車での移動は、なるべくさけた方がよいと思います。

うちの場合は、お座りができるようになるまでは、外出をなるべく控えました。(退院と検診ぐらいです)外出がどうしても必要なときは、旦那、両親、友人などに見ていてくれるようにお願いしました。
買い物は、生協、旦那にお願いしました。赤ちゃんのため、5ヶ月までと言うことでみなさん快く(?)引き受けてくれました。
他のみなさんが言われるようにだっこで乗るのは、さけた方がよいと思います。万が一の時は、取り返しのつかないことになり、一生後悔しますよ。
それと他の国ではずいぶん前からチャイルドシートが義務化されていますがあまり振動の影響の話が出ていないように思います(無いわけではない)。
「車に乗るときは乗せるが、なるべく車に乗らない」がよいのでは。
    • good
    • 3

先ほど回答を入れさせていただいた者です。

確かに、今現在の導入の仕方は一方的で、知人の車に乗せるときなど考えると、今ひとつ現実的でない部分もあるかと思います。統計上でも、それほどの変化はないかもしれません。一度事故を経験した人なら・・・とおっしゃいますが、まさにその通りなのですよ!akiyuuさんもおっしゃっていますが、事故は、本当に怖いのです。とっさに抱いている子どもをかばう事ができるかなんて、分かりません。ちなみに、私は子供2人とも、新生児期からベビーシート、チャイルドシートに乗せていましたが、もちろん、なんともありません。車は普通乗用車で、仕事をしていて保育園の送り迎えにほぼ毎日乗せていました。参考まで・・・。
    • good
    • 1

私は以前知人のお姉さんがなくなったことを聞きました。


そのときのことを書きますね。
やはり事故でなくなったのですが、その時やはり生後間もないお子さんを抱っこしていたそうです。
助手席に乗っていての事故で、そのときはまだシートベルトの規制もなかった頃なので、お姉さんはフロントガラスを突き破って飛ばされたそうです。
そのときに抱っこしていた子供さんは、とっさの判断で、すぐに足元に置いたので助かりましたが、いざそのときになって自分ではどう対処できますか?
脳への影響ばかり考えていては、どうなんでしょうかね。
それに早いうちにチャイルドシートに慣らしておかないと、今度はないて嫌がるのでかわいそうだからといって乗せないわけにはいかないでしょう?
適切な回答ではないけど、安全に車には乗って欲しいから書きました。
    • good
    • 2

「あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもの」というのは、考え方によっては、とても怖い事だと思います。

確かに、万一事故を起こしたときに、子どもを守る物であることには違いありません。でも、その万一、というのは、いつ起こるか分からないのです。いくらこちらが安全運転していたとしても、事故は起こります。私も去年、2人の子供を乗せて運転中、赤信号で止まっていたにもかかわらず、後ろからわき見をしていた2トントラックに追突されました。もちろん、しっかりチャイルドシートに座らせていたので、車の後ろがペチャンコになるほどの衝撃があったのに、無事でいられました。私は、シートベルトをしていましたが、前のほうに激しく突き飛ばされて、半年以上たった今でも病院に通っています。もし、下の子を誰かが抱っこして乗っていたとしたら、きっと前方に飛ばされてしまっていたでしょう・・・。今は、あちこちのメーカーから、新生児から安心して乗せられる物がたくさん出ています。漠然とした脳への振動を心配するよりも、いつ起こるか分かりませんが、起これば確実に子どもを危険にさらす事になる事の方を考えて、ぜひ、シートを使ってあげてください。

この回答への補足

あくまでも、個人見解ですが私は「万一の事故」より「常時の振動」の危険性を危惧しています。確かに一度でも事故を起こされた方ですと、今回のようなメーカーや警察が主張するような意見が出て当然だと思います。しかし、全般的に見て本当に安全だからチャイルドシートが導入されたとは思えず、先日発表されていた統計を見ても乳幼児の死亡率の減少より、死亡に至らない傷や骨折などの増加の方が上回っていたと記憶しています。
ちなみに、新生児用のネオシスファーストEGを使用しております。メーカー発表では、振動を吸収する素材で出来ているとなっておりますが、実際に乗せているとやっぱり頭が大きく揺れています。首が据われば、自分の首である程度の衝撃は吸収され頭への影響がないと思いますので、それ以降はきちんとチャイルドシートを使うつもりです。

補足日時:2001/04/07 23:29
    • good
    • 0

生後2ヶ月だったら、ベビーシートに乗せてはいかがでしょうか?


これは、新生児からすぐ使え、半年くらい(もしくは12ヶ月くらいまで)使えます。小さい赤ちゃん用ですから、それほど体が降られることもないと思いますし、ヘッドガードは付いてるものもあります。私は、トイザらスで別に買いました。
暑さ寒さについても、窓に日よけを付けるなどするだけで、だいぶ違いますよ。シートにバスタオル1枚かけておくぐらいでもいいですよ。
あと、人に聞いた話では、赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうがあまり重大な影響はないとのことです。
赤ちゃんの安全を一番に考えるなら、抱っこは危険だと思います。

この回答への補足

『赤ちゃんってまだ三半規管が未発達だから、頭向けて進もうが横向こうが』車酔いしないなら聞いたことはありますが、脳への影響とは関係ないのでは・・・。

補足日時:2001/04/07 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!