アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はネットビジネスに関わっていますが、企画を担当していてシステムは作れない
状況です。 そこで質問です。今からweb関係プログラムを学ぶならどの言語がよいでしょうか?

perlかPHPが良いかと思っていますが情報が少ないのでアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

watainu3 様

携帯集客の専門店です。

大変お悩みのようですが、
どのようなシステムを考えていらっしゃいますか

私も10年前からホームページを勉強しましたが、
その時の知識がなくても今は誰でも
ホームページが作れる時代になっています。

インターネットはどんどん進化しますので、
システム構築のスキルを学ぶよりも
企画考案力こそ貴重なスキルだと思います。
    • 0

>>企画を担当していてシステムは作れない状況です。

企画を担当されているなら、その”企画”のほうに集中され、開発言語など、システム構築技術は、その道のプロにまかせたほうがいいのではないでしょうか?言語学習等に力を注ぐのは、無駄ではないにしても、努力の焦点がずれることになりませんか?

>>今からweb関係プログラムを学ぶならどの言語がよいでしょうか?

手軽に、それっぽいWebシステムを15分程度で作成できるっていうことで、RubyonRailsで使われているRubyがお勧めかもしれません。ただ、どの言語を使うにしても、それだけの言語学習では不足でして、htmlやCSSやJavaScriptやSQL言語知識も必須ですし、OSやWebサーバの設定、データベースの学習、そして最も忘れてはいけないことが、SQLインジェクション、クロスサイトスクリプトをはじめとするセキュリティの知識も必須ですね。
さらに言えば、シフトJISやユニコードなど、コード体系の学習、各種ブラウザーの機能の相違も知っておかないといけない。

RubyonRailsを選択することで、Webサイト構築の部分が楽になるとしても、それ以外にも、学んでおくことが多いので、例えば、システム構築の知識全体の30%を占める言語部分について、そこがとても簡単にマスターできたとしても、残りが70%あるので、なかなか大変です・・・。

>>perlかPHPが良いかと思っていますが情報が少ないのでアドバイス頂けると幸いです。

ネットを検索するとか、大型書店にいけば、情報は山ほどあると思いますよ。それを探せないなら、自分で言語関係をやるのは、あきらめたほうがいいです。
    • 0