アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人のためのエンターテイメントアニメ
なんか「なに恥ずかしいこと聞いちゃってんの?この人」と思われるかもしれないですが、厨二テイストな雰囲気にどこかアダルト向きな雰囲気が出てるアニメが見たいです。ものすごくシリアスでも構いませんが、アニメのスタッフが作るどこか楽しい息抜きな場面とか見られると嬉しいです。「スピードグラファー」や「ノエイン」「DTB」といったブラックな雰囲気が今見てみたい気分です。私はとても気まぐれな性格で三日前は「女の子の百合百合してるアニメさいこーだぜ!」今日「大人のためのエンターテイメントアニメが見たいのさ・・・」といった具合なので気分が変わらないうちに質問しておこうと思いました。鼻をかんだら脳みそが出てくるようなアホな人間ですが、質問に答えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

「SPAWN ANIMATED」


洋物ですけどね。

「イーオン・フラックス」
これまた、洋物ですけどね

「獣兵衛忍風帳」
面白いよね。

「妖獣都市」
「魔界都市 新宿」
「サイバーシティ OEDO 808」
「ミッドナイト アイ ゴクー」
これも、みんな同じ人の映画だけど、アダルトな魅力で面白いOVA

この回答への補足

獣兵衛忍風帳はかなり好きなアニメでした。たしかに川尻監督の作品は映画でしかみたことなかったので、この機会にOVAも見ておきたい思いました。

補足日時:2010/08/07 13:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イーオン・フラックスは映画しか知らないので、どこで見られるのか分かりませんが機会さえあれば見たいと思います。アメコミはDCやマーベルといった作品はたまに読んだりしています。しかしスポーンは存在は知っていましたが、なかなかお目にかかれなかったので機会さえあれば・・・とずっと思っていました。アニメになっていたのは知らなかったので、調べてみようと思います。1990年前後の時代のOVAは作りたいものを作っているなあという感想があります。自由な作品が多く見られてOVAの黄金時代とはよくいったものだなあと思います。この時代のOVAは結構見てたと思ってたのですが、挙げてくださった作品はどれも見たことが無かったので是非見てみたいと思います。
回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 12:59

ストレンヂア 無皇刃譚



すでに視聴済みかもしれませんが。
声優にジャニーズ起用したりで正直胡散臭さを感じていたのですが、思っていたより良い作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し遅くなって申し訳ないです。ストレンヂアはなによりもアクションの作画がかなりよく出来ていましたね。たしかにジャニーズとかの声優起用で不安なことはありましたが、あまり気にならずに面白かったと思います。
回答してくださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/19 00:11

もうひとつ忘れていました。


・BLACK LAGOON(2006/MADHOUSE)
どことなくDTBに近い雰囲気を感じるので
質問者さんには一番オススメの作品かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックラグーンもたしかにDTBのようにワイルドで厨二心をくすぐられる作品でしたね。ああいったワイルドで銃撃戦全開な作品は見てて、とても気持ちいいです。特に自分もなぜか強くなった気分がしたり、「やはり俺は裏組織で生きていたほうがいいのかもしれない」といったこと妄想しだしたりするので、ある意味要注意すべきアニメだと思います。
回答してくださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/13 19:05

「厨二テイストな雰囲気にどこかアダルト向きな雰囲気」


これを忘れてました。

「妄想代理人」
煮詰まった人間の前に現れて殴っていくという都市伝説「少年バット」の話を追いかけながら、
毎回出てくる登場人物のテンパり具合が描かれるという内容
登場人物の現実と妄想の区別のつかなさが厨二テイスト?
人によっては、かなり痛々しい内容なのが、なんとも
アニメの製作現場のエピソードは、リアルすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今敏監督のなんともいえない独特さはこの作品でも感じられましたね。たしかに人の暗いところをえぐる作品で視聴しているうちにいつのまにか見入ってる作品でもありました。最初「まろみかわいいよまろみ」中盤「うわぁ・・・なんていうか・・・うわぁ・・・(驚)」終盤「おっさんかっけー。まじかっけー」といったのがこのアニメ見た感想でしたね。監督の次の作品を見てみたいと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 18:52

アダルト向き、ブラックな雰囲気、シリアスでも構わないという質問者さんの要望から察するに、私からは以下の2つの作品がおすすめです。



・空の境界(2007~2009/ufotable)
こちらは凄く有名な作品なので既にご存知かもしれません。
この作品に関してはもはや説明は不要でしょう。
未見であれば、ぜひ観る事をお勧め致します。

・巌窟王(2004/GONZO)
テクスチャーを用いた斬新な映像表現と、息をつく暇も無いほど歯切れの良い展開が見る者を圧倒させます。EDがとにかく凄いので、それだけでも一見の価値があるでしょう。
ブラックな雰囲気とは一味違うかも知れませんが、「大人のためのエンターテイメントアニメ」であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空の境界もたしかにブラックでとても面白かったです。いちごのハーゲンダッツを食べながらDVDを視聴していました。アニメの映画で長編をやったのはここ最近ではこれぐらいでしたっけ?
岩窟王はGONZOの作品でも上位の作品だと思います。大人のエンターテイメントアニメというとバッチリな作品だと思います。世間でGONZOあんまりいい評判聞きませんが、どの作品も最終回近くになると信じられない急展開があるので、結構私好きなんですよねw「やった!いつものGONZOだ!」
回答してくださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/13 18:44

もう既に見ていらっしゃるかもしれませんが、宜しければ参考にどうぞ。



「ビッグオー」
この作品を一言で表すならジャズの似合うロボットアニメってところでしょうか。
アメリカのカートゥーン的な作画もなかなか良かったですし、ウイットにとんだ会話も面白かったです。


「ベルヴィル・ランデブー」
こちらは、日本ではなくフランスのアニメです。
行方不明になった自転車選手の孫を探すおばあさんと、それに協力する三つ子の老婆のお話で、粋な音楽もGOOD。
ちなみに、このアニメ映画はニューヨーク映画批評家協会賞をはじめ各国の映画賞をいくつも受賞しています。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …


あと、NO.6の回答者様もあげていますが、私も川尻監督作品はお勧めですね。
まだあがっていない作品としては映画版「吸血鬼ハンターD」も良いですよ。
あの耽美な世界と緻密な作画は今見ても見劣りしないと思いますし、私の中では、実写も含め吸血鬼映画の最高峰の一つだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグオーのようなカートゥーン的なアニメにロボットがプロレスしてて特撮のようなノリでどこかユニークな会話がこの作品の最大の特徴に思います。今も好きですが、あの辺りのサンライズの作品はとても大好きです。ベルヴィルランデブーはあのセピア調の絵柄に日本のアニメでは多分扱わない素材をかき集めたセンスはいつみても面白いですが、勉強になることもあるので度々友人から借りていますw
バンパイアハンターDは川尻監督の作品としても知っていましたし、とても美麗な作画だと思います。ハイランダー見たときは「この監督、いろんな意味でちっとも変わってないなーw」と思ったものです。
回答してくださりどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/08 20:11

ここで、



カーボーイビバップ

を挙げると平凡なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに定番といえば定番かもしれませんが、どのお話も脚本や演出にしてもとても練りこまれたいい作品だと思います。キャラクターのバランスもとても良くて、主人公をとりまくレギュラー陣の声優もマッチしていて、本当にいい作品だと思います。
回答してくださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/08/07 12:33

桜蘭高校ホスト部


少女革命ウテナ
銀魂
灰羽連盟
化物語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホスト部や化物語といった作品はシンプルながらどこか斬新な感じで目新しいものを見るような感じでとても面白かったです。銀魂は夕方放送の番組にしては多くパロディがあって、子供では多分分からないようなネタが惜しみなく使われていて面白かったです。ウテナや灰羽連盟は世界観が特に良くて、世界観がいったいどうなっているのか自分で想像するのもこの作品の楽しみのひとつのように思われました。特にウテナは作画がとても綺麗でこんな絵を一度でもいいから描いてみたいなと思ったものです。
回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 12:29

「めぞん一刻」


「巨神ゴーグ」
「東のエデン」
「ブラック・ラグーン」

あたりはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックラグーンも東のエデンも最近放送されたアニメでは人気の作品ですよね。私も面白いと思います。めぞん一刻といった作品もすこし昔の作品ですが、安定した面白さのあるいい作品だと思います。私はロボットアニメをかなり見ているんですが、巨神ゴーグは設定や曲ぐらいしか知っていなくて、結末や物語の展開といったものは知らないので、機会さえあれば見てみたいと思っていました。
回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/07 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いやあ本当に沢山紹介して、アニメのリンクまでつけて下さってありがとうございます。挙げてくださった作品はまさに「少なくてもこれだけは見とけよ!」といった作品ばかりですね。こうして見るとコメディや学園生活が主体になっているアニメは男性が主人公で、シリアスな作品は結構女の子の主人公が多いですよね。なんだか今まで見つけられなかったことが見つけられて少し頭が良くなったとような気がします。頑張ってお猿さんぐらいの知能は身に着けたいものです。
回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!