アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバルIPアドレスを固定化したい
遠隔地にあるPCをWOLで起動しています。
たまに、グローバルIPアドレスが変わってしまうので、困っています。
グローバルIPアドレスを固定化する方法はありますでしょうか?
ヤフーBBなので、固定化サービスはありません。
できれば無料が良いです。
パソコンは使わない時は電源オフしています。

A 回答 (11件中1~10件)

通常モデム上での再接続を行わない限りIPアドレスが変わることはないのですが


実際利用するときに同じIPアドレスである保証はないのでDDNSなどを利用することをお勧めします
DDNS対応のルーターを利用すればIPアドレスではなくURLでのアクセスが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WZR-AMPG144NH/Pを持っているのですが、ヤフーBBのルーター機能を切って、
WZR-AMPG144NH/Pのルーター機能を使えば、自動でDDNSが使えるということでしょうか?

お礼日時:2010/08/06 00:27

FMV


http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0401/de …

ですね。6年前のPCですね。
なんの設定もなく”WOL"ができているとは信じられない話なのだが
いまでも”WOL"はできていますか?

時々グローバルIPアドレスが変化するので困るという相談ですから
そのインターバルの間は”WOL"ができているのでしょうね?
    • good
    • 0

これは高いですか?


http://asahi-net.jp/service/option/fixedip/
    • good
    • 0

パソコンのメーカー、型番を教えてください。



Yahoo!BBとはADSLサービスですね。
私もYahoo!BBを一年くらいやったことありますが、
IPアドレスが変化しないので有名なのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンは、富士通のFMVT90Gです。

お礼日時:2010/08/15 20:37

有料固定IPで無くダイナミックDNS利用はDiCEが必要です


http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
自宅サーバーで皆利用してます
Win用とLinux用が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DiCEを使う場合は、ネットワーク上のPCが常に起動してないと意味が無いのですね。
自分の場合、使いたい時だけ立ち上げたいので、ダメそうですね。

お礼日時:2010/08/15 14:01

”WOL"ができると言うそのルータのメーカー、型番を教えてください。


”WOL"は”WOL"であって、リモートアクセスでないことはよろしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーBBのトリオモデム12Mです。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/set …
離れた場所からmagicpacket送信でパソコンの電源オンできました。
http://www.starstonesoft.com/mp/

お礼日時:2010/08/13 21:46

YahooBBのルータでWOLはできないと思うが、できますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータの設定を何も変更しないでできました。
なぜかは良く分かりませんが。

お礼日時:2010/08/12 21:24

無料DDNS&Diceの利用も有りますが、時々ずれます


http://asahi-net.jp/biz/service/fixedip/
    • good
    • 0

YahooBBの接続ルーターの接続設定を解除して、配下のルーターからPPPoE接続って可能でしたっけ?



可能であればWZR-AMPG144NH/Pでの接続設定・DDNS設定を行えば利用可能ですね。
DDNSの登録の仕組みが
接続されたIPアドレスをDDNSサーバー側で自動設定する場合は2重ルーターでも利用可能
ルーター側からWAN側取得IPアドレス情報をDDNSサーバーへ送信する場合は2重ルーター環境では利用できません
この辺はDDNSサービス提供元やルーターメーカーサポートへの確認が必要ですね。
    • good
    • 0

お持ちのルータはDDNSサービスを利用できますが、


ルータにより対応するDDNSサービスは異なります。

ルータが対応している、DDNSサービスを調べて、そのサービスに登録を行い。
その登録情報をルータに設定してあげれば、ルータのグローバルIPが変わると
DDNSサービスにそのIPを通知する仕組みです。
モデムをスルーする設定にして、ルーターでWANに接続する設定にして利用する形です。

バッファローでは有料サービスも提供していますが、それ以外の無料のサービスも利用できます。

DDNSの仕組みとしてはバッファローの有料サービスのサイトにありましたので参考URLに書いときます。

ネット上に説明が多い、DynDNSあたりだと導入もスムーズかもしれません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/remot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://kajuhome.com/dyndns.shtml
↑のページでDynDNSに登録しました。
ドメイン名を取得してドメイン名でWOLできました。

しかし、「IPアドレスを更新する」の項目でIPアドレスの手動更新が必要と書いてあるのですが、
自動でグローバルIPアドレスの更新をしてくれないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/06 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!