pptxをpptに変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまいます。
これって普通のことでしょうか?
ちなみに337KBのpptxファイルが 3375KBのpptに変換されました。
pptのファイルサイズを小さくする方法、ありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

遅くなりました。

No2です。

思っていた状況とは違いました。
よく分かりませんが、きっとオートシェイプが原因なのでしょうね。
pptでファイルサイズが増える原因としては、まずpptxはzip圧縮がかかっているのに対してpptでは圧縮されていないことがあります。
なお画像はそもそも圧縮されているので、pptでもpptxでも変わりません。
テキストやオートシェイプは圧縮が効きやすいと思いますので、画像が無くオートシェイプが大量というのは圧縮しやすいのでしょう。
ただ、これだけが原因ならpptをzip圧縮しても同程度に縮むはずです。そこが分からないところです。
ところで、Office2007では新しい数式エディタが搭載されましたが、これで作られた数式は旧形式で保存すると画像に変わってしまいます。
もしかするとオートシェイプでも同様の事が起こっているのかもしれません。仮にそうだとしてもそれで5倍も違うものなのかは自信が持てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答、ありがとうございます。
数式エディタで作成した数式はありません。
何が原因なのでしょうね。

ちなみに、半日かけて、オートシェープで同じ図をOffice2003で作成し、同一内容のパワポを作成したところ、415KBのファイルになりました。(実際はまったく同じ図をかけていませんが、線の数などは同一です)。
オリジナルのpptx が337KBですから、1.3倍程度なので、
>pptxはzip圧縮がかかっているのに対してpptでは圧縮されていない
ということで、これなら十分説明がつく範囲です。

ということは、pptx から ppt への変換では、オートシェープをオートシェープとしてそのまま変換していないのでしょうか?

不用(?)な何かゴミがついて変換されるような気がしましたので、オプションなどを見ましたが、残念ながら、そのゴミを取るような指定は見当たりませんでした。残念。
何か、(今回の手作業に代わる)簡単に容量をあまり増やさずに、PPTXからPPTに変換する方法、ご存知ならお教えください。

お礼日時:2010/08/12 17:01

二、三質問があります。



・何ページですか?
・画像および数式は使っていますか?
・pptファイルを開いて再度pptxに変換するとサイズはどうなりますか?
・pptファイルをzip圧縮するとサイズはどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。
補足情報です。よろしくお願いいたします。

・21ページです
・画像および数式は使っていますせん。オートシェープで作成した図がほとんどです。
・pptファイルを開いて再度pptxに変換するとサイズはどうなりますか?
==> 手元にpptxを出力できるソフトがないので試せません。
・pptファイルをzip圧縮するとサイズは3386KB -> 1726KBと半分程度になります。しかし、オリジナルの5倍程度です。

お礼日時:2010/08/08 23:59

有償ソフトで下記のようなものがあります。


トライアル版で確認ができます。

powerpoint 圧縮ソフト
http://www.balesio.com/fileminimizer/jap/index.p …
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/ppts/ …

その他
http://q.hatena.ne.jp/1211165485
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。
実は、ご紹介いただいた圧縮ソフトを試しましたが、小さくならなかったのです。
そもそも、何で、PPTXの10倍の大きさになってしまうのでしょうか?
たまたまなのか、普通はほとんど大きさが変わらないものか、ご存知ならお教えください。

お礼日時:2010/08/06 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

QPPT→PDF変換時 縦になってしまう

よろしくお願いします。

使用ソフト Microsoft Office PowerPoint 2003
        PrimoPDF

PowerPointで作成したA4横の資料を、PrimoPDFで変換する際、
出力されるデータがすべて縦表示になってしまいます。

変換手順
1,ページ設定ですべて用紙を横に設定
2,「印刷」
3,デバイスを「ProimoPDF」に
4,そのまま出力

PDFに変換してから表示で右回転させればいい話ですが、お客様にお送りする機会もあるので改善したいです。

以前も同じ内容で質問をしていらっしゃる方がいましたが、解決していないため投稿致しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々すみません。同時掲載出来ないもので。。。


powerpointの画面です。

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Qpowerpoint2002でpptxファイルを開く

大学で教授から配布されたデータがpptxファイルでした。
うちの家にはパワーポイント2002しかありません・・・。

ひらくことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ適用の前に、概要以下の部分を参照、確認してください。

現状のPowerPoint 2002で扱えるようにするには、下記を適用します。
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja

見るだけで良いなら、下記を利用する方法もあります。
PowerPoint Viewer 2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=048dc840-14e1-467d-8dca-19d2a8fd7485&DisplayLang=ja
 

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Qワードの図の文字を一括サイズ変換

□や○のなかに打った文字のサイズ変換について質問します。
複数の図の文字を図を選択した状態で一括でサイズ変換
することはできないのでしょうか。
また、図のサイズと文字のサイズを同じ割合で一度に
変更することはできないのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

ワードのバージョンにもよりますが複数の図の文字をサイズ変換するのでしたらShiftキーを押しながら複数の図を選択します。
その後に「編集」メニューから「コピー」を選択します。
カーソルを適当な場所に移して「編集」メニューから「形式を選択して貼り付け」を、さらに、貼り付ける形式には「図」を選択してOKします。
図として貼り付けたものを選択して、枠の四辺や四隅にある○などのマークをドラッグすればよいでしょう。図と一緒に文字の大きさも変えることができます。

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

Qメールで送られてきた拡張子pptxが開けません。

メールで送られてきたPowerPointのファイルが開けません。
メールで送られてきたPowerPointのファイルを開こうとすると,修復するかどうかを聞かれ,修復をクリックすると,開けないと出て,どうにもならない状況です。

実は,このファイルは私が作ったものです。自分から自分のメールアドレスに送ったもので,別に怪しいファイルではありません。もちろん,送付前のファイルは普通に開けて,編集もできています。

ファイルを送る「データ便」などのサイトを利用して送っても,同様のメッセージが出て,開けません。
いったい何のために開けないのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられるのはインターネットでのアップ・ダウンで壊れたか、パワーポイントの固有の問題か、ですかね。

新しいOfficeのdocxやpptxはXMLというテキストファイルをZIP圧縮したものですから、まずはお持ちのZIP解凍ソフトなどでpptxを解凍できるか試して下さい。
pptxの拡張子をzipに変更してもエクスプローラで解凍しても良いです。

これで正常に解凍できれば、ファイルは壊れていないのでパワーポイントの問題ということになります。

エラーが出て解凍に失敗すればネットワークの問題ということになります。

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

Q10段階を5段階に変換する

学年末の成績を付けています。
10段階で出た評定を5段階に直す場合、エクセルでどういう関数を入れれば簡単に出ますでしょうか。

10段階の10,9は5段階の5、10段階の8,7は5段階の4、10段階の6,5は5段階の3、10段階の4,3は5段階の2、10段階の2,1は5段階の1、になります。

Aベストアンサー

B=ROUND(A/2,0)

A=10段階成績
B=5段階成績

Bの内容は完全に5段階評価の値になります(4.5とか中途半端な数にはなりません)。


人気Q&Aランキング