プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリが飛ぶ時ってブーンっていいますか?

さきほど唐突に台所の方でブーンというかなり大きめの音(スズメバチが飛んでいるくらいの大きな音)がしてぎょっとしたら、一瞬黒い大きめの虫が飛んで壁にぶつかり落下するのを見ました。落下地点を正確に特定できなかったので、台所方面に一切近づけず往生しています。
ちなみに、ワンルームで台所方面に行けないとトイレにも洗面所にも行けないんです。

ゴキブリって飛ぶ時にブーンって音はしますか?ちなみに自宅に入ってきそうな大きめの虫で飛ぶ時にうるさいものってどういうのがあるでしょう?すでに5分くらい沈黙しているんですが、怖くてたまりません。

動転していてまとまりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴキブリは滅多なことでは飛びません。

経験では余程追いつめられて仕方なくと言った感じでしたし、それも1、2度しか見た事がありません。
ゴキブリの構造上ブーンと言う羽音はしなかった筈です。
その時は私も驚いていたのでハッキリとは覚えていませんが、バサバサ的な音でしたし、直ぐに落ちました。
    • 1
この回答へのお礼

流しに熱湯を注いだ上で覗き込んでみたらカナブンでした(そして、まだ生きていました)。
ゴキブリであってほしくないと思っていましたが、違って本当によかったです。
ゴキブリはあれだけすばしこく走るんですから滅多なことで飛んでほしくないですね。

ご回答ありがとうございました!!

ゴキブリは結構飛ぶ時大きな音を立てる。

ブーンという音がして見た目ゴキブリっぽかったら間違いないんじゃない。

あれだけ大きな体で大きな羽持っているんだから、音が大きくても当たり前かもしれないけどあまり飛ぶイメージないから音を意識したことないんだろうなと自分でも思ったことがあった。

他に大きい音を立てるというと黒バエ,ベンジョバチ,大きな蛾などがあると思う。カナブンも結構大きな音立てるけど見た目が違うから分かるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

散々迷った末確認してみたら、まさかのカナブンでした…
何はともあれゴキブリでなくて本当によかったです。
飛んでいる姿を本当に一瞬しか見れなかったので、ゴキブリだと思ってしまったみたいです。

ご回答ありがとうございました!!