長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。
飯田市では上村(下栗村)に行きたいと思ってますが
もう1日どうするか迷っています。
せっかくなのでビーナスラインに行きたいのですが
飯田市からビーナスラインの往復は距離的に厳しいかと思ってます。
(バイク・キャンプです)

飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>飯田市から程よく近く、


涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

飯田市大平宿
http://oodaira.net/

山田洋次監督の映画「秘剣鬼の爪」で永瀬正敏さんと小澤征爾さんの
決闘シーンのロケ地になった所です。
大平峠にはご夫婦で営んでいるささやかな茶屋がありますし展望台から
の景色は絶景ですよ。
ローカル地方道なので飯田市から車で上るとキツイ道ですが、バイクで
ゆっくり行けば通行量少ないので楽しめると思います。

ですが・・・ここから白馬までは飯田に帰っても、木曽方面に抜けても
キビシイかな~~?!
    • good
    • 0

どの程度の距離が丁度いいのか良くわからないのですが、開田高原だとか、行く予定になっているところ(旧上村)のしらびそ高原などを思いつきます。


バイクで直接行けるわけではないですが御岳ロープウェイで山の上へなんてのもありますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。

長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。
飯田市では上村(下栗村)に行きたいと思ってますが
もう1日どうするか迷っています。
せっかくなのでビーナスラインに行きたいのですが
飯田市からビーナスラインの往復は距離的に厳しいかと思ってます。
(バイク・キャンプです)

飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

飯田市大平宿
http://oodaira.net/

山田洋次監督の映画「秘剣鬼の爪」で永瀬正敏さんと小澤征爾さんの
決闘シーンのロケ地になった所です。
大平峠にはご夫婦で営んでいるささやかな茶屋がありますし展望台から
の景色は絶景ですよ。
ローカル地方道なので飯田市から車で上るとキツイ道ですが、バイクで
ゆっくり行けば通行量少ないので楽しめると思います。

ですが・・・ここから白馬までは飯田に帰っても、木曽方面に抜けても
キビシイかな~~?!

Q今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。

今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。
初日の午後に大町市~白馬周辺を観光して、大町市に宿泊し、2日目に大町市~松本市を観光しようと思っています。
(1)初日の観光に黒部ダム&白馬ジャンプ台を予定していたのですが、黒部ダムの時刻表を見てみると、4/10~の時刻表になっており、4/10~と言う事は、今週末は黒部ダムは見れないと言う事でしょうか。
仮に、見れなかった場合、白馬ジャンプ台以外に見れるとしたら、どこがオススメですか?
宿泊先が信濃大町の近くなので、信濃大町駅から北上すると、仁科三湖があるようなのですが、時刻は13時~17時の範囲で観光すると、ジャンプ台と一緒に行けるでしょうか。

(2)大町市~松本市に移動し、松本城を見ることまでは決まってるのですが、松本城以外決まっておりません。
大町市を朝の8時頃に出発する予定なのですが、17時位には松本を離れる予定なので、その間で松本城以外にオススメはありますか?
それとも松本城の観光時間を考慮すると、松本城とその周辺の散策&ランチ、で済ませた方が無難でしょうか。

よろしくお願い致します。

今週末の長野(大町市~松本市周辺)の1泊2日の車での観光について。
初日の午後に大町市~白馬周辺を観光して、大町市に宿泊し、2日目に大町市~松本市を観光しようと思っています。
(1)初日の観光に黒部ダム&白馬ジャンプ台を予定していたのですが、黒部ダムの時刻表を見てみると、4/10~の時刻表になっており、4/10~と言う事は、今週末は黒部ダムは見れないと言う事でしょうか。
仮に、見れなかった場合、白馬ジャンプ台以外に見れるとしたら、どこがオススメですか?
宿泊先が信濃大町の近くなので、信濃大...続きを読む

Aベストアンサー

下記の「アルペンルート公式サイト」参照下さい。
今年は「営業再開情報(予定)
・4月10日部分開通 (電鉄富山~弥陀ヶ原、室堂~信濃大町間)
・4月17日全線開通 (電鉄富山~信濃大町間)」
ですので、今週末では、このルートはまだ開通していません。
大町には下記のようにいくつもの博物館があります。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/gallery/museum/
仁科三湖は大町と白馬の間にありますので、白馬に行くついでに立ち寄ることは可能です。

大町から安曇野経由で松本に出られる途中では
・穂高の大王わさび園
http://www.daiowasabi.co.jp/top.htm
・碌山美術館
http://www.rokuzan.jp/
・安曇野いわさきちひろ美術館
http://www.chihiro.jp/azumino/
あたりが定番のスポットです。
松本市内なら
・旧開智学校
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/index.html

松本市内はこのふたつくらいしかスポットがありませんので、上記の安曇野スポットを見ながらゆっくり南下すればいいと思います。
お天気が許せば、有名な「安曇野道祖神」めぐりもしていただきたいものですが・・・。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/mokuteki/dosojin/index.html

下記の「アルペンルート公式サイト」参照下さい。
今年は「営業再開情報(予定)
・4月10日部分開通 (電鉄富山~弥陀ヶ原、室堂~信濃大町間)
・4月17日全線開通 (電鉄富山~信濃大町間)」
ですので、今週末では、このルートはまだ開通していません。
大町には下記のようにいくつもの博物館があります。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/gallery/museum/
仁科三湖は大町と白馬の間にありますので、白馬に行くついでに立ち寄ることは可能です。

大町から安曇野経由で松本に出られる途中では
・...続きを読む

Q『長野県飯田市』の観光スポットを教えて!

今度、所用で飯田市に行く事になりました。少し自由時間も取れそうなので、観光もしたいと思っています。そこで、飯田市の観光スポットや、食事処など、なんでも結構ですので、教えて下さい。飯田市ってどんな所かも教えて頂ければ助かります。

(飯田市のHPは見ました。)

Aベストアンサー

最近行っていないので最新の情報はわからないのですが、飯田といえば「リンゴ並木」です。
リンゴ並木の通り沿いにある「一二三屋(ひふみや)まんじゅう」は美味なので是非ご賞味を。
やはりリンゴ並木のところの「タイホーパン」もなかなか美味しいので、帰りのお弁当代わりにでも買ってみてください。

時間がたくさんあるのなら、タクシーででも「昼神温泉郷」に行ってみてください。ここに「十字屋」という喫茶店があり、立ち寄り湯があります。
この喫茶店はなかなか美味しい(以前は市街にもお店があったのですが)ので、行く価値ありです。温泉としてもなかなか良いところです。
http://kumaken.3.pro.tok2.com/onsen/nagano/hirugami_jyujiya.html

観光客としてあまり街を見ていなかった(住んでたから当たり前ですが)のでどういう街か…というと「ふつうの街」としか意識してませんでした。
とりあえず、観光スポットはHPなどをごらんになったということでしたので、元住民のお気に入りの場所を…と回答してみました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/marumasa/iidasi.html

最近行っていないので最新の情報はわからないのですが、飯田といえば「リンゴ並木」です。
リンゴ並木の通り沿いにある「一二三屋(ひふみや)まんじゅう」は美味なので是非ご賞味を。
やはりリンゴ並木のところの「タイホーパン」もなかなか美味しいので、帰りのお弁当代わりにでも買ってみてください。

時間がたくさんあるのなら、タクシーででも「昼神温泉郷」に行ってみてください。ここに「十字屋」という喫茶店があり、立ち寄り湯があります。
この喫茶店はなかなか美味しい(以前は市街にもお店があ...続きを読む

Q(長野県長野市)店内の壁に朴葉が貼ってあり地下1階にある居酒屋さんを探

(長野県長野市)店内の壁に朴葉が貼ってあり地下1階にある居酒屋さんを探しています。場所は市役所前から権堂の間くらいと思われます。6年ほど前に行った思い出の居酒屋さんで、昨年どうしても行きたくて思い当たるところをぐるぐる回りましたが見つかりませんでした。当時の記憶を辿りますとホテル国際21から出発し10分ほど市役所前方面に歩いた、そんなに大きくは無い2階建てくらいの雑居ビル地下にありました。日本酒の種類が豊富で十四代なんかもおいてあり割と安価で照明が暗めの居酒屋さんでした。6年も前ですので閉店やリニューアルの可能性も大いにあることは承知の上で今年も行く予定があり、WEBページを検索しましたがなかなかヒットしないのでお力をお借りしたく質問させて頂いています。もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして!情報不足ですみませんが…上千歳の通りでは?スマイルホテルから北に行くと何軒かありますが…違ってましたらスミマセン!私は、そこから少し離れた場所で居酒屋スナックやってますが近くには地下の居酒屋ありませんよ!

Q【長野県飯田市】お昼に食べれるおでん

テレビで長野県飯田市でしか食べれない ねぎみそ がついてくるおでんを見て、家族で食べたいねと言っています。
ですが探すと夜からやるところばかりでお昼に食べれるお店が見つかりません。
地元が愛知で、父は「4時ぐらいには帰って来たい」と言っているので早めに食べれるところがあればいいなと思っているのですが。

地元が飯田市の皆様、グルメ関連詳しい方々おりましたら。
長野県飯田市で お昼に食べれるおでん屋さん があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

以前、飯田に住んでいた者です。
私の行っていたお店は、やはり夜ばかりでしたので、
飯田の母に聞いた所、飯田駅のすぐ近くの『〆清』という
お店なら早くからやっているという事でした。

このお店は、飯田の中でも特徴的な黒いおでんだそうです。
飯田名物の『おたぐり』(馬のモツの煮込み)も特徴的だそうです。

あ、ちなみに『ねぎみそ』ではなく、醤油ベースの『ねぎだれ』です。

私は飯田を離れてからは、自分で作ります。
自分で作るのもおいしいですよ。
またご希望なら、作り方をお教えしますね。

〆清の地図を載せておきます。狭い店内らしいですが・・・
お越しになる交通手段がわかりませんが、
近くに飯田駅の有料駐車場もありますよ。

参考URL:http://nifty-tel.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN2000060600111487

Q2月に長野県白馬村へ車でチェーンは必要?

2月に長野県白馬村神城へ行きますがチェーンは持っていますが装着は必要ですか?ちなみに土曜日に川越インターを6時頃出発予定です。昼の走行になると思います。

Aベストアンサー

タイヤがノーマルと思ってお答えします。
スタッドレス履いていれば、チェーンは不要で良いとおもいます。

では、まず
雪が降ったらアウトだと思います。

ただ、白馬は新潟と違い雪が当然の場所ではないので、
スキー場としては晴天率は高いと思います。
なので、道に雪が無い可能性はあります。

ただ当然、チェーンは最低トランクには入れて来て下さい。
川越からどう来るのかルートの予測が出来ませんが、
長野あたりから山越えて白馬入りするのならば、
危なそうです。

出来れば、豊科インターから北上して大町、白馬と来た方が
良い気がします。
峠道は無く平坦な道なので安全です。
豊科、大町までは雪さえ数日の間に降っていなければ、
道には雪は無いでしょう。

白馬に入ると景色が変わってくるので、
危険を感じたら、速やかに停車してチェーン装着すれば良いと思います。

今年は雪不足でどこもスノーマシンが活躍している気がします。
どちらかと言えば、雪道より、寒さで凍った路面の方が怖いので、
スピード出しすぎは禁物だと思います。

細かい話ですが、
国道からゲレンデに入ろうとして、
道を曲がってからは大抵ある程度斜度がある道になります。
国道に比べ除雪は疑問があります。道が凍ってる可能性があったり、
雪が残っていたりすると、登れない。帰りにブレーキを踏んでも止まらない。
なんて事が予想されます。

基本的に地元民、スキーをしに来ている人は
タイヤはスタッドレスが当然と思っているので、
ノーマルタイヤで何かトラブル起こせば、
ノーマルで来るなよ的に怒られそうです。

チェーンはトランクに積んで、
雪道になったら、止まって装着。
この程度で問題はないと思います。

では、くれぐれもお気をつけて。
出来ればスタッドレス買ってくださいね。

タイヤがノーマルと思ってお答えします。
スタッドレス履いていれば、チェーンは不要で良いとおもいます。

では、まず
雪が降ったらアウトだと思います。

ただ、白馬は新潟と違い雪が当然の場所ではないので、
スキー場としては晴天率は高いと思います。
なので、道に雪が無い可能性はあります。

ただ当然、チェーンは最低トランクには入れて来て下さい。
川越からどう来るのかルートの予測が出来ませんが、
長野あたりから山越えて白馬入りするのならば、
危なそうです。

出来れば、豊科イン...続きを読む

Q長野県飯田市付近の川でBBQができる河川敷

長野県の天竜川でBBQをしようと思っているのですが、(飯田市〜諏訪市)でBBQのできるいい河川敷はないでしょうか。

Aベストアンサー

どこでもOK

Q長野県長野市松代観光

4月10日に、新潟市より初めて長野市松代に行きます。そこでの観光の見どころや、おいしい食べ物や、飲食店などおすすめありましたら教えていただきたいのですが。お願いいたします。

Aベストアンサー

松代は、しっとりと落ち着いた、雰囲気のある町です。

町のいたるところに無料の休憩所があり、ボランティアの方が解説してくださいます。

まず、松代城跡。
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=5408D49E283D4B91DDB3BDD56ABBEA2C?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=5166

文武学校跡。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/museum/bunbu.htm

この、横田家の住宅と
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A2601250
すぐ近くの、象山記念館は、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mura-tok/sakuma-4.html
セットになっている入場券が販売されています。

それから、そのすぐ近くにある、象山地下壕。
http://www.matsushiro.org/daihonei/kengaku.htm

これは、戦争中に、東京から、敵に知られていない松代に大本営を移すため、大規模な地下壕を掘ったものです。
最近になって、この地下壕がひっそりと公開されて、入れるようになりました。
多くの朝鮮半島からの連行者が掘ったものです。

この地下壕は、夏はひんやりと寒く、冬は暖かいです。
そして、車でないと遠くていけないのですが、別の地下壕は現在、気象庁の地震観測所として使われているところがあり、そこには天皇陛下のための部屋も用意されていました。
建物の外側から見ることが出来ます。
具体的な場所は、公開されている地下壕の入り口のスタッフの方が教えてくれます。

横田家住宅の近くにあるそば屋で、沙羅樹庵はおすすめです。
店の前に、大きな桜の木があります。
今頃、咲いているかもしれません。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003940/

それから、小布施の竹風堂が松代にもあります。
ここは、栗おこわがおいしいです。
http://www.chikufudo.com/shop/shop04.html

横川の釜飯の店、おぎのやがあります。
ここの釜めしは、おみやげにしてもいいです。
早朝から営業しているので、朝食としてもいただけます。
http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tenpo/nagano/menu3.html

松代近くに、「あんずの里」があります。
あんずの花は、期間がとても短い上に、咲く時期が毎年ずれるので、なかなか見ることが出来ません。
もしかしたら、ちょうど見られる可能性があり、そうなればラッキーです。
あんずの花は、遠くからみるのがきれいです。
http://jovinny.com/anzu/anzu.htm

松代は、しっとりと落ち着いた、雰囲気のある町です。

町のいたるところに無料の休憩所があり、ボランティアの方が解説してくださいます。

まず、松代城跡。
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=5408D49E283D4B91DDB3BDD56ABBEA2C?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=5166

文武学校跡。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/museum/bunbu.htm

この、横田家の住宅と
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A2601250
すぐ近くの、象山記念館は、...続きを読む

Q飯田市付近の観光スポットは?

長野県飯田市に「久米川温泉」という、知る人ぞ知る名湯があり今年も行こうと思います。ただ行って帰るだけでは面白くないので、着くまでにいろいろと観光をしたいなと思います。家は京都で名神~中央道で現地入りする予定ですが、出来れば日中自然を満喫出来るような、小学生の子どもらでも楽しめるようなスポットがあれば嬉しいです。どなたかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

蘭ミュージアム・高森(飯田市の隣の町です)
http://www.ran-museum.jp/

平成記念かざこし子どもの森公園(とても広い公園です。噴水?のような水場があるので、水着があれば水遊びができます。)
http://www.dia.janis.or.jp/~kazetaro/

飯田市動物園(テレビでも紹介された「白タヌキ」がいるとか。。。)
http://www.city.iida.nagano.jp/toshiseibi/doubutuen/new_hp/index/index.htm

いかがでしょう?

Q長野県飯田市で飲む!

3月25日(日)18:00あとから飯田市に飲みにいこうと計画中!
もち私は全然土地勘ありませんw
出発地点は下條村:道の駅近く
人数10人ちょい
カラオケなんかに流れられるといいですね
条件はそんな感じですかね・・・
ちなみに地元の方たちは何時ころまで飲んでるんでしょうね?
っていうか、居酒屋やカラオケ屋さんって何時ごろまで空いてるんでしょうね?
他に必要な条件などあればどうぞ^^
良いプランを待ってますw

 

Aベストアンサー

参考に
http://www10.plala.or.jp/icc-iida/wakana.htm
http://iimachi.net/ms/658/#more-658


人気Q&Aランキング

おすすめ情報