プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かくだらない質問ですいません
当方そういったファッションとかに興味がなかったため髪のことも考えていなかったのですが
最近気になりだして自分の髪を一本抜いて見たところ
まっすぐではなく曲がっているのですが、これってくせ毛ってことですか?

A 回答 (2件)

メイクアップアーティストです

厳密に言うとこの世に直毛の人間は居ません。みんな一度上に向かって生えた髪の毛が下に向かって垂れ下がっているわけですから、かならず曲がっています。どんな人も濡れた髪の毛をセットせずにほったらかしにしておくと、乾いた時にその人独自の方向に曲がっていきます。

ただし、いわゆる直毛の人というのは、まず第一に髪の毛にねじれがありません。髪の毛自体をよーくみてください。髪の毛がらせん階段のようにねじれている部分がありませんか?あればくせ毛です。

たとえば、朝髪の毛をセットして、しばらくすると髪の毛が落ちてきてしまう。これは典型的な直毛の人ですね。
例えば、何もしなくても髪の毛が後ろに流れてまた落ちてもこなければくせ毛の可能性があります。

なかなか、言葉で表現するのは難しいですね、最終的には友達に見てもらう、床屋、美容院に言った時に聞いてみてくださいね。
    • 0

理容師です。

厳密な見分け方の一つとして,顕微鏡が必要になりますが,ストレートヘアの場合は髪の毛の切断面がほぼ円形で,癖毛の場合は髪の毛の切断面が楕円形と言うかつぶれた感じになっています。

簡単に癖毛かどうかを判断するには,生えている髪の毛の一部を濡らしてみてください。
しばらく放置した後,濡らした部分と濡らさなかった部分の状態が違っていれば,癖毛と判断することが出来ます。
    • 1