『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

svchostがユーザー名で起動

svchostがユーザー名で起動しています。

いろいろ調べたところ、svchostがユーザー名で起動しているとウイルス感染濃厚のようです。
avastとesetなどのソフトでスキャンしてみましたが、何も見つかりませんでした。

ProcessExplorerで調べようとしているのですが使い方がよく分からず、ウイルス駆除まで至っていません。
該当するsvchostを調べると

パス
C:\WINDOWS\system32\svchost.exe
コマンドライン
C:\WINDOWS\system32\svchost.exe
現在のディレクトリ
c:\

となっています。ディレクトリの位置がおかしいと思うのですが・・・。
どうすればいいでしょうか?
OSはXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

svchostがユーザー権限ってのは普通じゃないですね


これかもしれませんので一度ご確認を・・

参考URL:http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_repor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、違いました。
それではないようです。

お礼日時:2010/08/06 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsvchost.exeのユーザー名義のプロセスおそらくウイルスが削除で

svchost.exeのユーザー名義のプロセスおそらくウイルスが削除できなくて困っています。
10分毎にAVASTがマルウェアを検知しました。チェストへ移動します。と度々表示されます。
~es.exeという名前でc:/windows/tempの場所にあるみたいです。
ウイルスチェックもAVASTとオンライン両方でしましたが解決出来ませんでした。
それと一定時間毎にカチカチとフォルダを開く時のSEがなります。
何もしていないにも関わらずです。関係があるんでしょうか?
心当たりのある方どなたか教えてください。
お願いします。
OSはXPです。

Aベストアンサー

答えになりませんが、分かりません。
ウィルスは、なりすましが出来るので、正直分かりません。

svchost.exeってプロセスがたくさん動作してるんだけどウイルスかな?
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_0002.html

システムで同じ名前のファイルを使ってしるので、削除すると、Windowsが起動しなくなるかも。
ウィルスソフトは、誤検知する場合もあり、同じ誤検知でも、ウィルスを無視するソフトより、
ちょっときつめのソフトの方が安心です。
ウィルスを無視するソフトの方が使い勝手は良いです。(?)

Qsvchost.exeのユーザが”不明”になっています。

svchost.exeのユーザが”不明”になっています。

6つ中3つです。
ウイルスでしょうか?ユーザ覧を表示する方法はありますか?

slightTaskManagerというソフトによると
svchost.exeのパスはすべてsystem32フォルダでした。
あとalg.exeのユーザも不明になっています。

Aベストアンサー

それらにはユーザーがありませんので、不明でさしつかえありません。
SystemExplorerでも同じく空白表示で
ProcessExplorerでは、Local SeviceとかNetwork Seviceと表示されます。これはWindows標準のタスクマネージャーと同じですね。

QSVCHOST.EX_とは?

svchostで検索かけてWindowsのアプリケーションの他に
「SVCHOST.EX_」というのが引っかかりました。

svchost.exeについては大体ここを見て理解はしているのですが、ウイルスが偽装しているという話もよく聞きます。

SVCHOST.EX_は安全なファイルなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です.

%SystemRoot%\Prefetch(標準では,Windows XPをお使いの場合C:\WINDOWS\Prefetch)以下の.pfファイルは,頻繁に使われている.exeなどの実行ファイルをすばやく起動するために,Windowsが自動的にその実行ファイルの一部を保管している場所です.問題はありません.

Qタスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。

googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、
「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、

「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの
 ログイン名以外ならウイルスではない」
と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。

ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。



SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。


また、PCの動作をそれほど重くしない、
お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

Aベストアンサー

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」

これは間違っています。
ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。

安心してください。ウィルスでは、ありません。

Q突然フォルダ内のファイルが消えました

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。

ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。

(1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。

(2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。

(3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。

(4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。


現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。
もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。

私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。
先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。
ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

>HDDの故障・・・一つのフォルダに該当する部分だけがピンポイントで壊れたり
するものなんでしょうか?

セクタが壊れたらそういうこともあり得ますよ。


人気Q&Aランキング