プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼にうそをついてしまい、彼の親友との仲を壊してしまい、2人は1年間音信不通になりました。

彼にはSkypeで定期的に話す女がいて、その子には彼女がいるとは話していませんでした。
私は何度も言ってといってたのに、ただの友達だし、聞かれないから言わない。・。。。と。
そして、ある時彼のメールをみてしまい、私と付き合う前には親友に相談していたことがわかり、
喧嘩したときに”OOくん(親友)が、あなたがその子が好きだったって言ってたよ!まだ好きなんでしょ?”といったら、彼は逆切れして、そんな奴は親友じゃない、と携帯やメールすべて拒否してしまいました。 それ以来1年間二人は連絡とっていなかったのですが、
ふと友人からどうやらその親友から彼へ連絡がいき、明日会うようなんです・・・・

そこでばれたら、彼は私のこときっと捨てるかもしれません・・・
その前に、本当のこと言うべきですか? しかも今は遠距離なので彼が親友に切れた時みたいに拒否されそうで。・・・怖いんです・・・

アドバイスお願いします! 誹謗中傷はやめてください。 

A 回答 (6件)

彼についた不用意な嘘に対しては十分反省していらっしゃるとは思うので、敢えて何も言わないでおきますね。

彼氏さんは結局、親友より貴女を選ばれたのですよね?

なので捨てられる可能性は低いと私は考えます。

そこは親友さんが上手くフォローをしてくれると思うのです。
真に彼氏さんを思いやってくれる人こそ、親友ですね。
彼氏さんがそんなに大好きな貴女との仲を、親友が壊すわけがありませんね。

理想論ですが。

厳しい事を言いますと、その程度(と敢えて言い切っておきます)で貴女を捨てるような彼氏さんでは、たかがしれてます。
その場合は良い機会ですので、リセットしてみるのも悪くはないかと思いますね。

まあ…最後には『誠意』ですよ。
ごめんなさい。あの時の私が馬鹿でした。今だけ許してもらえますか、と必死で懇願すべきですね。

人生において失いたくないものは、しっかりと離さないでいてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました! 勇気をもらえました。

昨日、彼に正直に伝えました。そしたら彼は、正直に言ってくれてありがとう。もうこれからは
うそや、隠し事はしないようにしようねと。 

許してくれるの?っていったら、君のこと信じてるし、親友の縁だって簡単には切れないから大丈夫だよ、と言ってくれました。

ますます彼を失いたくないと思いました。これからは彼を信じて、裏切るようなことはしないようにします。 

彼が親友へ送った相談メールを勝手に見て判明したことを、親友から聞いたことにしてしまった…ということですか?

そうであれば、文面上、あなたは今2つ嘘ついてますよね。
1、メールの盗み見
2、親友の信用を失墜させるでっちあげ

そもそものあなたの非である1を隠すため2の嘘もつく羽目になった。文面上わからない小さな嘘も他にありませんか?
嘘は嘘を呼びます。隠そうとするほど上塗りしないといけなくなるからです。

結果がどうであれ、これ以上嘘の上塗りをする前にあなたの口から彼と親友に謝罪、本当のことを伝えるべきだと思います。
嘘をつき続けるのも疲れるものです。
    • 0

貴女の不用意な発言によって、彼と彼の親友の仲に大きな溝を作ってしまった事は事実であり、これについては完全に貴女に非がありますよね。

もしも彼にこの事の真意を貴女の口から伝えなければ、上記の非にプラスして、真実を彼に伝えなかった非が上乗せされます。

彼と親友が話をすれば、貴女の最初の非が明白になる事は明らかです。

上記の事から総合的に判断すれば、2重に罪を重ねるよりは、1つの罪について誠実に反省しお詫びを入れた方が関係修復の可能性は高いと思いますよ。

「不用意な一言で親友との関係を壊されて、更にその親友と久しぶりに会う事を知っているのに、自分の起こした過ちを伝える事も無く知らんぷりしていた女」を許してくれる男は殆どいないでしょう。

「悪い事をしたら誠意をもって謝る」は恋愛関係の男女のみならず、人として当たり前の行為ですけど・・・

悪い話ほど先送りしてはいけないのです。
至急、彼と連絡をとり真実を告げましょう。
    • 0

まあ、どういう結果になるかは彼次第でしょうけれども。

あなたの口から真相を告げた方がそうでなかった場合よりマシだとは思います。
真相を告げると同時に謝罪出来ますから。
    • 0

誹謗中傷はしないけれど、

何をどうして欲しいの?何のアドバイスが欲しいの?
    • 0

今あなたに必要なアドバイス。

それは質問文を書き直すことね。

友人
親友

代名詞がいっぱいでどれが誰を指しているのか、この質問の件に何人が関わっているのか、これがハッキリしないよ。
それとあなたがどんなウソを誰に言ったのか、これもなんだかよくわからない。
これじゃ答えようがないよ。
    • 0