不妊治療2年半になります。人工授精を17回して妊娠できず、体外受精に入りましたが2回目の体外受精で子宮外妊娠で手術しました。
先生にも「そろそろ再開しよう」と言われて、凍結した受精卵がまだあるのでホルモン検査などで身体の状態をみていき、胚移植をまたする予定です。子宮外妊娠した時、入院中悲しかった時、先生が「とりあえず妊娠できたことは事実なんだから、あきらめないで前に進んでいこう」と言ってくれました。
ここ数年、たて続けに私の周りの人たちが妊娠していきます。正直、接していたくない気持ちで自分をコントロールできなくなってしまいます。他の質問欄に、子宮外妊娠後でも、妊娠できた人の文を読むと少し励まされますが、年ももう39だし・・とか考えると、自分なりにいつかは自分も、と前に向かって生きたい自分もあるのですが、気持ちをコントロールできなくなってしまう時もあります。

同じような状況の方、そうでない方でも何かアドバイス頂けたら心強いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういう言い方は、気に障るかもしれませんが、自然妊娠、人工授精を希望している方の場合、子宮外妊娠は、今後の妊娠に影響が大きいですが、体外受精に進んでいる段階ならば、もう卵管は関係ありませんので、子宮外妊娠したという点は、ネックになるものではないと思います。


むしろ、体外受精ならば、受精、着床が可能、つまり治療が合っているということの証なので、プラスに考えていいと思います。

ちなみに私は顕微7回の末、結婚10年目でようやく授かりました。
落ち込むときは仕方ないですよ。
どうしたって、そうなるときはなるんだから。
それを、無理に落ち込んじゃダメだなんて思うから余計辛くなるんだと思います。
落ち込むときはどっぷり落ち込む、そんな自分だ居たって良いじゃないと認めてあげてもいいかなと思います。
落ち込むだけ落ち込めば、体が自己防衛して、その方面の感覚が麻痺してくるものです。
悲しみスイッチがオフになる、そんな気がしてます。
そうなりゃ、浮上するのみです。
    • good
    • 1

妻が35歳から体外受精4回しましたが、安静入院するも1度も妊娠に成功しませんでした。

5回目で受精卵を子宮内膜に埋め込み(膜の下です。)着床して根が着いたらOKという治療を受け 1回で成功いたしました。
その後何故か不妊症が治り自然妊娠で2人 合計3人の子供たちに囲まれています。
病院を代わってみてはどうでしょうか?我が家も僕が探してきた病院で成功いたしました。
永遠幸です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。 初めてこちらに登

算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。
初めてこちらに登録致しました。皆様、どうか解りやすい考え方や計算式についてご指導お願い致します。

【1時間で25%減りました

3時間では何%減りますか?(100%からの使用)
50%減るには何時間使えば良いか?】
例え
700時間使った場合...700✖️25=17500

7✖️5=35は等しいとした時


1/7✖️7✖️5
=5
という式の計算式で答える場合どうしたら答えられますか?理由など考えが浮かぶ様な解説付きで、至急お願い致します。

Aベストアンサー

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
25(%/h) や、
[減少]:[要した時間] = [25%]:[1時間]  あるいは、
25% = [1時間での減少] / [一時間]
などが瞬時に思い浮かぶ必要があります。
★算数や数学が苦手なのではなく、「1時間で25%減りました」の意味が理解できていないのですよ。

割合の意味
[基準の量]あたりの[ある量]を[割合]といいます。
 この意味から、
  [基準の量]に[割合]をかければ[ある量]が出てくる。
  [ある量]を[割合]で割ると[基準の量]がでてくる。
 と言われてもピンと来ないと思います。<--- なぜでしょう。

 それは、日常語というあいまい言語ですし、上の言葉から下の言葉はでてこない。
(例)
 100kmの道のりを2時間でたどり着けました。では250kmだと何時間かかるでしょう。
・・・一瞬で、5時間と出てくるか来ないか・・・。ふつうは出てくるはずです。
なぜ、算数ができる人はそれができるかというと、読みながら次のように考えるから読み終わったら答えが出ている。

250kmは、それを100kmで割って2.5倍の距離だから、
 2時間の2.5倍は5時間

と、イメージ(この場合は数式ですが)だけで計算できている。

 これは算数や数学に限りません。文章や会話から、鮮やかにイメージを膨らませる。あるいは、文章や会話から主題を読み取る能力ってなんでしょう。

どうすればよいの??
 これが問題です。新生児の時に爆発的に増えた脳の神経細胞---頭でっかち---は、小学生あたりの年代で急激に失われていきます。将来必要な神経細胞を残して、他の細胞はどんどん死滅する。そして、その空間に、複雑な神経回路を伸ばしていくために。小学校で九九を覚えたような暗記方法は中学になると使えなくなる。暗記法( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E8%A8%98%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )では、すべて関連付けて覚えていくから芋づる式に思い出す。
 中学校で算数から数学に呼び名が変わるのは、単に呼び名だけでなく、学び方も大きく変わる。原理原則から論理的に筋道をたてて、関連する様々な話題と共に理解していかなければならなくなる。この時にノートを取ったり公式をひたすら覚えようとしても身につかない。それよりノートも取らず先生の話を聞いているだけの奴がどんどん成績が伸びていく。

【1時間で25%減りました。3時間では何%減りますか?、50%減るには何時間使えば良いか?】
  割合は 25(%/時間)  25(%/時間)× 3(時間)=75(%)  50(%)/(25(%/時間)) = 50/25 (時間)
              (%/時間) × (時間) = (時間)   (%) ÷ (%/時間) = (時間)

単位は単位として分けて考える(交換則)と、単位が合えば答えも合うはず

>700時間使った場合
(時間)に割合(%/時間)をかければ、単位は(割合)になるはず
 700(時間) × 25(%/時間)
  = 700×25 × (時間)×(%/時間)
  = 17500 %
 これは、割合の単位を少数に直すと175、175回減らすことができる。
ということで、
>700時間使った場合
 自体が文章としておかしい。

 今からでは苦痛以外何物でもないかもしれないが、本を読みましょう。例えばハリーポッターの全巻を読み通してみるとか・・
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-K-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/491551269X/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1458114501&sr=1-3&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC )
 なんて古本なら、2580円からある。

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
2...続きを読む

Q体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?

なので、卵巣刺激をしなければ毎周期続けてすることができます。スプレキュアなどのGnRHアゴニストで排卵抑制をしながらhMGなどで卵巣刺激して採卵する方法を「刺激周期採卵」といいますが、クロミッドだけ、あるいはクロミッドと少量のhMG、または完全に自然だけで採卵する方法「自然周期採卵」もあります。この方法ですと毎周期続けて行えますが、採卵数は1個か2個、多くても3個くらいのものです。例えば高齢や卵巣機能が良くない人で、むやみに強い卵巣刺激をしても採卵数が少ない場合にはこの「自然周期採卵」の方が向いています。
卵巣刺激に対する反応の良い人なら、思い切って強く卵巣を刺激して10個以上の採卵数を目指す方法もあります。そうすれば余剰胚は凍結保存できますから、新たな卵巣刺激ナシで胚だけ戻せば妊娠のチャンスが毎周期作れます。
どちらが向いているかは、その人によって違いますから、主治医の先生とよく相談されるのがいいですよ。ただ..卵巣刺激というのは、副作用も怖いものがありますから初回は反応性を見るために「控えめに」刺激することが多いです。体外受精はやってみて初めて分かることも多いので。

>体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・

要は卵巣刺激をしなければ何でも大丈夫ですが、強い卵巣刺激をした後は自然の排卵が回復するのに人によっては時間がかかることもあると思ってください。私は幸い撃沈後も周期が乱れることはほとんどなかったですが、人によっては一時的に無排卵になることもあります。
あと、刺激周期で体外受精をする時には上にも書いた通りスプレキュアなどのGnRHアゴニストで「排卵抑制」を予めする必要がありますから、採卵する前の周期の高温期から準備が始まります。当然その周期には人工授精もできません。なので質問文にあるように次々に進めることはまず不可能だと思ってください。

お父様のご容体が心配な中でご自身の治療も大変でしょうけど、何とか良いご報告をして差し上げられるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょう...続きを読む

Q小学2年 長さの単位??

 こんにちは。
 小学生の子どもに算数を教えているのですが、ちょうど2年の「長いものの長さくらべ」という単元にきています。m(メートル)とcm(センチメートル)で表された長さの簡単な足し算・引き算計算ですが、学校ではこれをどう教えているのでしょうか??
 全部cm(小さい単位)に直してから、計算することを勧めているのか、それともmとcmをそのまま直さず計算するように勧めているのでしょうか?
 子どもにはどっちのほうがわかりやすいんでしょうかね?
 回答お待ちしております。

 

Aベストアンサー

同じ単位のもの同士を計算します。
mはm、cmはcmでたし算、ひき算します。

cmのほうで100以上になったら
さらにmに1繰り上がり、cmで100をひいた
数にすると思います。
ひき算の時はmを1ひいて
cmの数字に100をたして計算する
ことになります。

わざわざ大きな数字にして計算しないと
思います。帯分数の加法、減法も同じです。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~koichim/flash/nagasasirabe/nagasakeisan.html

Q30代原因不明の不妊で体外受精失敗後、漢方服用で自然妊娠or体外受精で妊娠された方

現在33歳ですが原因不明の不妊で
AIHを数回受けても妊娠せず、
その後半年間漢方薬を飲んで体調を整え、
体外受精(新鮮胚移植)を行いましたがやはり妊娠に到らず、
期待が大きかっただけに今すごく落ち込んでいます。

今後の治療をどうするべきか考えなければいけないのですが、
体外受精を再度受ける前に
再び漢方薬を飲もうか迷っています。

30代で原因不明の機能性不妊の方で、
1度体外受精等高度不妊治療を行ったけど妊娠せず、
その後漢方薬を服用し自然妊娠できた、
またはAIH、体外受精などで妊娠できたかたがいたら、
差し支えない程度に経過を教えていただければ、
今後の治療の参考&励みにしたいと思いますので、
ぜひお教えください。

●最終的に妊娠できた方法は?
●漢方薬はどのくらいの期間服用されましたか?
●金額は1ヶ月換算でどのくらいでしたか?
●服用した漢方薬はどこで購入しましたか?
(病院で処方、ネットで購入など)

Aベストアンサー

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間も我慢も相当つぎこみましたからね!)軽いノイローゼになりましたが、3ヶ月くらいで気をとりなおして、ヨガ教室と茶道教室、そして漢方病院に通い始め、それが良かったと実感しています。いずれも2度目の体外受精の前に半年通いました。漢方病院はちょうど最寄駅近くにあるのを発見して、内科と婦人科のあるところで、2週間ごとに通院し、問診によって薬の調合を変えてもらうというスタイルでした。薬はせんじ薬で、数種の生薬をティーパックのような袋に詰めてもらって、家で30分煮出して飲むというものでした。体外受精が成功して妊娠した後もしばらく通い、初期流産を防ぐ漢方薬を処方してもらって飲んでました。値段は健康保険が利くので問診が600円、調剤が2週間分で1000~2500円くらい(調合によって異なる)でしたので、薬屋で買っていたときよりもずいぶん安くすみました。もっと早く漢方病院を知っていればと痛感します。
あとやはりヨガと茶道が効いたと思います。週1回のレッスンでも、呼吸法とかゆったりした気持ちになるとか、かなり役立ったと思います。
それと蛇足ですが、体外受精は1回目と2回目では病院を変えたことも勝因だったと実感しています。1回目は超有名だけどちょっと遠くて(電車で30分)、むちゃくちゃ混んでいる(注射だけでも3時間待ちがあたりまえ)病院、2回目は徒歩圏内でこじんまりして予約の取れるクリニック。1回目は通院だけで疲れ果てていたように思います。ストレスは着床を妨げますからね。
体外受精も成功率は2~3割といいます。私も3回まではがんばってみようと思って取り組みました。ぜひ次回、成功するといいですね!

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間...続きを読む

Q公文式を2年7月ですが、理解にばらつきがあります。

公文式の国語と算数を2年7月している小学校3年生の男の子です。公文式では小学校3年程度のC教材を使っています。全国統一テストでは偏差値40で文章問題や容積などの単位の問題がなかなかできません。公文の教室では今は太い幹を作る時なので、成績が上がってくるから大丈夫、ということだったのですが、授業についていけないのでは心配です。学校の先生からは学校では生徒が「分かった。」と言えばそのまま進むので、自宅でフォローしてください、と言われています。両親が働いているので平日は勉強を見るのも宿題の範囲になってしまっています。他の塾のやり方を夏期講習などで見てみたほうが良いでしょうか。本人は公文が良いと言っています。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は公文式を幼稚園年中~中学1年まで
数学と英語やってたものです。
今は大学生で塾講師しています。

まず、公文式にそこまで文章題や容量の問題がないので
そこはやはり自分で対策」をとらない限り苦手になってしまいます。
だから点数が
上がらないといったようになるのかもしれません。
でも計算の速さはぴか一につきます!
でその余った時間でほかのことに(苦手なものに)まわせるので
成績は高校まではオール5でした

自分の場合は特殊だったのかもしれませんが
公文の先生がとてもいいかたで
計算ができてると感じたら宿題を1日10枚とかでなくもっと大量に出してくれ時間短縮
そして母にひとつ文章題がのってる問題集を買ってもらい
文章題を教室に行ったときに解いていてわからなかったところを
聞きまくっていました。
これで苦手解消でした。

自分も公文は幼小の時期はあってたと思います。
おかげで小6で高校レベルが終わったらしいです(あくまで計算のみ)

本人があってるというのなら小学生のうちは続けるのもいいと思います。
ただ中学からはやはり対応できる先生がいればいいですが
小さい子に先生がつききっりになってしまう、成績をとるコツはおそわらない(公文は自主学習ですので)
ということから様子を親が判断してあげたほうがいいのかなと思います。
自分は実際、中1のころ通ってましたが自主学習で難しく
中2で違う塾(集団授業・大手でなく地元の進学塾)に移りました。
確かかなり安かったのに、すごく親切でバイトの先生じゃなくて
専任の先生が教えてくれて…切磋琢磨する仲間たちとともに
頑張って志望校に入りました。


今質問者さんがやることは
1、公文式だったらとにかく計算が伸びるのでそこで時間を図ってやってみて
 できタラほめまくってやるきにつなげること
2、宿題しかみてあげられないようだと書いてありますが、まいにち1問のみ(小3なら10ぷんくらいかな)
文章題を一緒に解くこと(→習慣化するとひとりでも解きたくなってきます。そしたらまたほめまくりです!
それまでしばしつきあってあげてください)
3、ほかのおかあさんに聞いてみるのもいいと思います(自分は母がほかのお母さんにいろいろ聞いて大手より地元のほうが
いいという決断に至りました。ただ、そのときも自分でかえようか…と思ってた時なので母が先に動いたわけではなかったです。)

今成績が微妙だとしたら何らかの原因があります。(文章題ができない)
でもそれとおなじようにできているところもあります。(計算など)
簡単に考えて
できないところができれば成績はあがります。
小学生は発達の関係で差が今のところついてしまうこともあると思うけど今
基磯ができることによって中2くらいには追い付きます。
ただその時までに自分はできないんだ…という
固定観念をつけさせないこと、自分に自信が持てるように育ててあげてください。
できるできないよりも、心のほうが変えにくいので。
悩むことはあると思いますが、健闘をお祈りします。

長くて済みませんでした。

こんにちは!
私は公文式を幼稚園年中~中学1年まで
数学と英語やってたものです。
今は大学生で塾講師しています。

まず、公文式にそこまで文章題や容量の問題がないので
そこはやはり自分で対策」をとらない限り苦手になってしまいます。
だから点数が
上がらないといったようになるのかもしれません。
でも計算の速さはぴか一につきます!
でその余った時間でほかのことに(苦手なものに)まわせるので
成績は高校まではオール5でした

自分の場合は特殊だったのかもしれませんが
公文の先生がとてもいいかた...続きを読む

Q現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おいくつでしたっけ?^^

8週で繋留流産されたとのこと、
体外受精をされる前に、不育症関連を検査されて見ては?と思います。

AIHでタイミングは取れていたのですから、
8週で終わった妊娠の他にも妊娠があったのかもしれませんよ?
これは、フライングで妊娠検査をしていないと判らない事ですが。

その辺の原因を調べた上で、体外受精をするか、AIHのまま頑張るか?ですね。
妊娠はできる体です。
継続する受精卵だったか?
母体には原因がなかったか?なのです。

そうした細かい特殊な検査や処方は、体外受精でのほうが
専門にしてもらえますので、そういう面では体外を勧めますが・・。

後はお歳ですね。30歳中ほどに近ければ体外受精も考慮されて見ては・・。

Qブルーベリーのティフブルーとブライトウェルを2年前より鉢植えしています。4月に花が一杯咲きましたが6

ブルーベリーのティフブルーとブライトウェルを2年前より鉢植えしています。4月に花が一杯咲きましたが6月頃落花してしまい実がなりません、何故か教え下さい。土はブルーベリーの土です。

Aベストアンサー

ブルーベリー。
「2本植えないと実が付かない」とよく言われるが、1本でも実が付きます。
ただ、花の形を見ればわかると思うが、受粉をしてくれる昆虫がいないと、極端な話、何本植えてもほとんど実は付きません。
反対に、受粉を助ける働き者の「黒マルハナバチ」がいると、1本だけ植えて放っておいても実が付きます。
わが家では黒マルハナバチのおかげで、毎年のように豊作だからね。

Q人工授精か体外受精か

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。
転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。

今月一回目の人工授精をする予定です。
ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。

夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。

それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。
そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。
その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。

私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか?
医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか?

体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。
お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか?
もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか?

経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの...続きを読む

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にしてあります。体外受精は文句なく一番妊娠率が高くなります。ただしそれで妊娠できる保証はありません。

妊娠は本当に分かりません。あくまで結果論。やってみなければ分からないのが不妊治療です。医師が「とりあえず」で人工授精を勧めるのも「人工授精で妊娠できる可能性もあるから」でしょう。妊娠率の高さという実績の数値に違いがあるだけで、体外受精でも人工授精でも、妊娠する可能性もしない可能性もどちらもあるわけです。その治療に意味があるかないかということは「やった後に結果を振り返って」考えることであって、治療前に考えても答えは出ないと思います。人工授精であれ体外受精であれ「やってみる」ということに価値があるのだと思います。

以下、個人的な意見です。

不妊治療に一番必要なのは「納得」だと思います。自分自身が納得できること。どんなに医師に勧められてもやりたくなければする必要はないですし、医師が必要ないと言っても、やりたければやって良いのです。不妊は病気ではありませんから「こうしないといけない」というやり方はありません。ただ多くの人が、身体的経済的精神的な負担から、できればしないで済めば良いなと思って躊躇するのが体外受精という治療でもあります。実際、人工授精というのは「体外受精に進むためのクッション」だと言われたりもします。そう言われるぐらい、一般的には体外受精に躊躇する人が多いということですね。その体外受精を躊躇せずにトライしようと思う気持ちがあるのなら、やってはいけない理由は何もないと私は思います。

そんなに難しい問題ではないと私は思います。「とりあえず体外受精にトライしてみたいと思っています」で良いと思うのですが。やってみてからまた考えても良いと思いますよ。ステップアップもステップダウンも患者次第です。自分がやりたい治療をやりたい時にやれるだけやれば良いと私は思います。もちろんそこには、女性の年齢だったり卵巣状態によって、時間的な制約があったり、可能な治療が限られたりもしますが、その辺の状況判断を医師にしてもらった上で、治療方針はむしろ患者が自分で決めるものだとも思います。

その「患者が望む治療方針」「患者が良いと考える不妊治療の進め方」は、患者の数だけあると思います。人の意見はあくまでその人の意見です。多くの経験談を見聞きすることも1つだとは思いますが、全て結果ありきです。最後に決めるのは自分自身かと。

私自身が治療中に「どうすべきか」と悩んだ時に考えたポイントは、スレ主さんもすでにコメントで書かれていますが「後悔するかどうか」です。特に「妊娠しなかった場合」のことを考えました。一見後ろ向きな姿勢にも見えるかもしれませんが「結果が得られれば全て善し」という不妊治療の世界では、結果が出なかった時の対応の仕方が大切になると思うのです。結果が出なければ落ち込むのは当然のことです。治療の負担が大きければ、それだけその苦しみも深くなると思います。当たり前のことです。大事なのは、そうやって落ち込んだ後にもまた前に向けるか、だと思うのです。その時に自分を支えてくれるのは「治療に後悔しない気持ち」だと私は思います。

医師の医学的なアドバイスを受けた上での自分自身の気持ち。
(+ご主人の気持ち)

それに勝るものは私はないと思います。

余談ですが。通われている病院には体外受精の説明会のようなものはありませんか?そういうのに参加すれば体外受精の治療スケジュールなども大まかに見えてくると思います。体外受精は基本的に「毎月(毎周期)」というクールで行うものではありません。また一口に体外受精と言ってもやり方は様々です。本人の状態、誘発の仕方、移植方法、どれぐらい胚ができるか等によって、スケジュールは大きく変わり1人1人違ってきます。なので、ステップダウンの仕方も人によって違ってきます。説明会がなければ担当医に相談されるのが良いと思いますよ。

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にして...続きを読む

Q小中学校は、2年以上同じクラスにしないのは何故?

小中学校は、2年以上同じクラスにしないのは何故でしょうか?

・2年以下でクラス替えするべしみたいな要綱でもあるんでしょうか。

・だいたい2年が多いのは、単に1年だと早いし3年だと長いか。うん。みたいな理由なのでしょうか。
それとも2年が最適な理由があるのでしょうか。

・中学で毎年変えるパターン、3年間変えないパターンというのはあるでしょうか。

ご存知の範囲で教えてください。よろしくおねがいします。


※ 極端に生徒数が少ない学校は別として。

Aベストアンサー

元校長です
小学校は2年でクラス替えをするところと毎年するところがあります。私のいた小学校は毎年やっていました。特に問題はありませんでした。
中学校は、おそらくどこも毎年だろうと思います。生徒指導上同じクラスでいってしまうと、クラス内のいじめの関係がそのまま残されたりしてしまいますので、毎年シャッフルする方が指導はしやすいのです。

Q体外受精か人工授精か悩んでいます。

体外受精か人工授精か悩んでいます。
来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって
悩んでいます。
今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好
でありました。
先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して
くれない状態です。
なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると
体外にトライした方がいいのかと考えたり。
人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。
ご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしく30才男性で、5ヶ月の子供がいます。

参考までに
我が家では、相性の問題で不妊治療を行いました。

タイミング療法 沢山!(約2年)
人工授精 5回
体外受精 2回
でしたが、最後の体外受精で出産しました。

 体外受精と人工授精かで悩んでるとの事ですが、
人工授精が良いと思います。
 体外受精は、卵子を取り出す等、女性にはかなりの
リスク(痛い、ホルモンバランス崩れる)があります。
 我が家も奥様を励ますのは大変でした。

排卵→受精→着床とありますが、
人工授精は”受精”までの手助けで、
体外受精は”着床”までの手助け(アシストハッチングなど)と考えております。

流産に関しては、人工授精、体外受精ともに自然妊娠と同じようします。
流産の予防ならばまた違う方法(不育治療)になります。

内容分は確実では無いので、自分も再度、調べてください。
”不妊、不育”で検索すれば、沢山、HPがあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング