プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆core i 7 860に適した静音性重視でお勧めCPUクーラーを教えて下さい。

CPU core i 7 860 でパソコンを購入しようと考えています。

メーカーはソフマップ製の13万~15万円くらいの既製品です。

用途は動画編集、エンコード、イラストレーター、ネット回覧です。

オーバークロックをかけたり無茶なことはしません。

静音性が高くてお勧めのCPUクーラーを探しています。

予算は1万円くらいです。

お勧めの空冷式 CPUクーラーがあれば教えていただけませんか?

ちなみに、最初から付属しているファンだけでは冷却不足もしくは騒音は多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ

下の方々も色々意見アリでしょうが、
アキバのソフマップなら店員さんに聞きましょう。
あそこの売り場の店員さんの中にはコンピュータクリニックで
働いてた社員さんもいるので、その辺も詳しいですよ。

後は、付属も別に問題は無いとは思いますが、使い方次第なので
長くやっている人は(私もですが)交換して使ってます。
昔のP4時代ぐらいだとOC(オーバークロック)しないなら付属で十分でしたが
今だと、カブトとか羅刹が売れ行きですね。値段も4千円ぐらいで。

注意、これらの二点は売れ筋なので、この時期は品薄になりやすいと
知り合いのアキバのショップ数店で聞きましたので気長に探して下さい。

ちなみに性能は問題ないですよ。ただ、交換した方が良く冷えるので、
早くなりがちなだけです。

上手く行くと良いですね。後は自作に詳しい人を実際に探して、
ネットではなく教えてもらうと良いでしょう。

個人で自作の請負とか、修理類の仕事をしている人は皆、かなり詳しいですよ。
頑張って、うまく組めると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

いろいろ考えて自作で行くことにしました!

頑張ってみます!!

他の方の回答のとおり、まずは買ってどの程度の騒音レベルか確認することです。

騒音源としてリテールのCPUクーラーというのは一般的な話ですが、大きな負荷がかからなければリテールでも「静か」だと思います。

エンコードしてCPUがフルロードになると確かに耳障りになるかもしれませんね。

自分の寝室にPCがあって寝ている間にエンコードしたいなんていう場合は気になるでしょう。

でも騒音源がCPUクーラーだけとは限りませんよね。

ケースファンもそれなりの音を出しますし、私の経験ではVGAクーラーの音が一番耳障りです。

だから常用マシンはVGAファンレス、ケースファンも極力少なく、かつエアフローは確保・・・と結構、苦労しました。

どうしても我慢ならない・・・のであれば個人的にはZALMANのクーラーかな。

破損率高いんですが音、冷却性は文句なしですね。

たまたまかもしれないですがZALMANクーラー、2度ほど部品の破損で使えなくなっちゃいました。
ただAM2環境のマシンでクリップにものすごい負担のかかる構造のクーラーだったのでそのせいかもしれないですが。

今のお気に入りは風神匠Plusかな。ファンが2つだからLow回転でもきちんと冷えてくれます。
風神鍛でもいいかも。

ソフマップもいいけど、ワンズさんとかでプレオーダーでCPUファンも好みの形で組んでもらうのがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リテールでも問題ないのですね。

ありがとうございました!!

> 最初から付属しているファンだけでは冷却不足もしくは騒音は多いのでしょうか?

普通に考えてみてください。
冷却能力に疑いのある性能の CPU クーラーを標準付属品にしたら、
商品として成り立ちませんよね?

稼動音については、パソコンケースの仕様や利用者の感じ方にも拠ります。
けれど、サードパーティ製の CPU クーラーの方が、
ずっとお金を掛けており、かつ大きなファンを採用していることで、
標準のリテールクーラーよりは比較して静穏性が高いと言えます。

小口径のファンと同じ風量を得るならば、大口径のファンを低回転させれば良いので、
結果として稼動音(風切り音)が低減されて静穏性が高まる理屈です。

そして、パソコンの購入時に、CPU クーラーをカスタマイズするのでなければ、
まず、標準のリテールクーラーを利用して、しばらくは自分で体感しましょう。
交換するのはその後でも遅くありません。

昨年末の記事のため、既に、購入しにくくなっていたり絶品になっている機種もありますが、
下記をご参考にどうぞ。

http://ascii.jp/elem/000/000/485/485782/
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます!!

i7 860のリテールクーラーはゴミですね。

定格で室温20℃前後でも、フルロードで80℃超えちゃいますから、今の季節、エアコン無しだと、どうなるのやら。
megahalemかmegashadow辺りが、最近安く買えて、性能的にもよろしいかと思います。
静穏ファンでサンドイッチすれば、静かで、それなりに冷えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

静穏ファンサンドイッチ頑張ってみます!

>最初から付属しているファンだけでは冷却不足もしくは騒音は多いのでしょうか?

最初から付属しているファンだけで普通は十分です。私は自作が殆どで、リテールファン以外使ったことは有りませんが、そのためにトラブルに遭ったことはありません。
使えないファンを初めから付けることは有りません。そんなことをしたら、トラブルや返品の山となって、メーカーは自分の首を絞めるだけです。
買って、使ってみてから、不満を持つのなら取り替えてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

頑張ってみます!!