プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身、一人暮らしの叔父が自宅アパートで亡くなったとの連絡が警察から入りました。10年来音信不通で私生活も全く知りません。遺体の引き取り、遺品の整理をしたいという気持ちはもちろんあるのですが、その費用、またもし叔父に借金があったら?と躊躇しています。無縁仏にはしたくない、でも金銭的に余裕がない、この場合どうすればいいのかアドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (4件)

>独身、一人暮らしの叔父…



それは分かりましたが、あなたの他に血縁者はいないのですか。
あなたの親をはじめとする叔父の兄弟は 1人もいないのですか。
従兄弟はどうですか。
親類が全くいないとはちょっと考えにくいのですが、まず親類の方と相談すべきでしょう。
1人で悩むのは損ですよ。

>遺体の引き取り、遺品の整理をしたいという気持ちはもちろんあるのですが…

そのあたりは、白とするか黒とするか決断しなければだめですよ。

故人はこれまで現役で働いていたのか無職だったのかにもよりますが、最小限、国保に加入はしていたでしょうから国保から 10万円程度の葬祭費用は出ます。
10万円あれば、警察で遺体を引き取って火葬場まで運び、火葬してもらうだけのお金にはなります。
葬儀は必ずしも必須ではありません。

遺品は思い切って粗大ごみなど、市町村のルールに従って処分します。

お墓をどうするかは、やはり親類の人と協議が必用ですが、本家の先祖代々の墓に入れるのが順当でしょう。

とりあえずそこまでお世話してあげた後、借金などが判明したら 3ヶ月以内に相続放棄の手続を取ればよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。その後の話し合いで本家の長男(私のいとこ)が警察、役所に相談するということで話がまとまり、お任せすることにしました。

お礼日時:2010/08/10 06:36

遺体を引き取る場合には、それ相応の費用が掛かりますし、


故人が残した貯蓄や財産があれば、その費用には当てるコトは出来ますが、
実際には、幾分かの持ち出しは覚悟しなければ成らないと思います。

警察に自分の意志を伝えるコトは出来ますが、もしも 借金などがあった場合には、
貴方が遺族にあたるので、それらを処理しなければ成りませんが、
財産(金銭や遺品)を引き取るコトを拒否することで、借金を賄うと言う責務は
負いません。

その辺を確実にしたいのであれば、役所などで開催する無料弁護士相談
などで相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。その後の話し合いで本家の長男(私のいとこ)が警察、役所に相談するということで話がまとまり、お任せすることにしました。

お礼日時:2010/08/10 06:34

借金は相続放棄をすればあなたが支払う必要はありません。


その代わりに財産があっても受け取れません。

葬儀代は、多くの市区町村で補助があります。叔父さんがどのような生活をしていたのかわかりませんが、健康保険からも数万円出たと思います。

費用が無いといいますが、全く無い、一円も出したくないのでしょうか。
そうでなければ、多少の出費は仕方が無いです。
部屋の片付けだって、けっこうかかります。
私も経験しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。その後の話し合いで本家の長男(私のいとこ)が警察、役所に相談するということで話がまとまり、お任せすることにしました。

お礼日時:2010/08/10 06:37

警察にそのように言う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。その後の話し合いで本家の長男(私のいとこ)が警察、役所に相談するということで話がまとまり、お任せすることにしました。

お礼日時:2010/08/10 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!