口呼吸をして寝てるせいか、風邪をひきやすいです。耳鼻科でトーンワルト病と以前診断されたのですが、口呼吸と関係あるのですか?またどのような病気なのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耳鼻科の先生から説明してもらうのが一番ですが、下記の参考URLの検索窓のところに、


 トルンヴァルト嚢胞
と、入れて検索してみてください。表現は医者向けなので難しいですが、要はそういう袋みたいな細胞があって、まれに感染症を起こすようです。

ただ、そのことと口呼吸とは直接関係無くて、むしろ鼻、鼻炎などとの関係の方が強いんじゃないでしょうか?
私も口呼吸だけによく分かるんですが・・・。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/08 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今風邪をひいていて、鼻が詰まっています。なのでダメとわかっていても口で息をします。これはやばいでしょ

今風邪をひいていて、鼻が詰まっています。なのでダメとわかっていても口で息をします。これはやばいでしょうかでも口で息しないと死にます。

Aベストアンサー

鼻が詰まったときには、耳たぶをもむといいですよ。

Q風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。
平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・
で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で
3日後には熱も下がりました。

しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・
体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の
土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方
してもらったら熱は下がりましたが・・・
今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。
声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。
薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。

とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。
よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この
まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに
咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの
咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で
困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い
します!!!

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。
平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・
で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で
3日後には熱も下がりました。

しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・
体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の
土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方
してもらったら熱は下がりましたが・・・
今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。...続きを読む

Aベストアンサー

病院ではレントゲン撮影をされましたか?
肺に異常は認められませんでしたか?
咳は肺への負担が大きく、肺が炎症を起こし肺炎に至る危険性があります。
(逆に、肺炎が原因で咳や発熱が続くこともあります)
その年齢で肺炎にかかると重篤な状態に陥る可能性もあります。
一刻も早く、その旨を医師に連絡し、処置されるようお勧めします。

Q口呼吸→鼻呼吸へ変える方法。

もし無作為にえらばれた100人がいるとして
口呼吸をしている人は、何人ほどいると思いますか?

口呼吸は、鼻呼吸に変えないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

何人居るかはちょっと想像できませんが 若い方達は結構口呼吸の方がいらっしゃるように見受けます。
口呼吸と鼻呼吸の違いは簡単に日中の生活の中でどれだけ口が閉じられているかと言うことで見分けられると思いますし 私自身も口を閉じて生活することを意識して鼻呼吸への転換を図りました。
鼻呼吸の方が腹式呼吸になり内臓の働きが良くなるような気がします。
専門的な知識はないので実体験のみでのお答えです。

Q風邪(セキ)、寝てると悪化する?寝た方がいい?

咳+鼻の風邪をひいています。
病院には行きましたが治る気配はなく、悪化する一方です。
熱、倦怠感等はありません。
ここまでしっかり寝ることで回復した時期もありましたが、とうとう今日、咳で眠れなくなりました。
今日の睡眠時間は5時間程度。
朝ご飯と薬の服用をして、薬を飲めば眠れるだろうと思いましたが、眠ることができず、1時間ほどした時点で咳による吐き気を催し横になっていられなくなりました。
その後昼ご飯と薬の服用をして、今は少し落ち着いていますし、眠気はかすかにあります。元気なときだったら間違いなく寝られるパターンです。
が、また横になって咳が悪化し、吐くほどになったら、と……
吐くのは昔から苦手で、色々とトラウマもあって若干嘔吐恐怖気味です。
それでも、少しでも眠った方が回復するのでしょうか?
少なくとも午前中は、えずいてしまったことで一気に喉が痛くなり、寝ない方が良かった結果になっています……

Aベストアンサー

舌の奥や気道の入り口あたりに炎症ができていると、上体を起こしているときは平気なのに仰向けの姿勢の時に炎症部が刺激されやすくなり咳が悪化することがあります。
 もう一度病院に行って症状を詳しく説明し、喉頭部や呼吸器系のレントゲンを撮ってもらうと確認できるでしょう。

 ひとまずは同じ寝るにしてもうつ伏せや横向きで寝たり、椅子に座ったり上体を起こして壁に寄り掛かった状態で寝てみたりしてみてください。
 姿勢によって症状が変化するのであれば、症状のもっとも軽い姿勢を探して、その姿勢で寝るといいでしょう。

 睡眠自体は体調を整えるうえで大切ですので、睡眠だけは確保するように努めてください。

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報