アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。ジュエリーが好きで新品中古を問わず少しずつ集めていますが、リサイクルショップで購入したリングの刻印によく金属以外にも色々文字やマーク(ワニ?ツバメなのかMなのか?★▽■)があったりするものも数あります。店員さんに聞いても判らないらしく、殆どオウム返しです。 折角気に入って手にした品なので、色々知りたいと思っています。
色々なジュエリーブランドの刻印を教えてくれるサイトや書籍などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

刻印は、金属の種類、ブランドのマーク、ホールマーク、ダイヤなどが入っていればカラット数、指輪のサイズ、個人的な日付やイニシャルなどです。



お聞きになりたいブランドのマークのサイトはわかりませんが、ツバメのマークは「セイコージュエリー」ではありませんか?
http://www.jwl-kyoya.co.jp/best5.htm
T&COがティファニーぐらいしかわからなくてすみません。

金属の刻印は御存知かもしれませんが、
 SV925・・・シルバーが1000分の925、あとは銅
       925はスターリングシルバー
 K18 ・・・・K24が純金なのでK18は金が75%、あとは銀と銅
       銀と銅の割合によって、
       ピンクゴールド、イエローゴールドなどになる
 WG ・・・・ホワイトゴールド、
       K18WGとは金が75%、あとはパラジウム
       ロジウムメッキしてある
 Pt900・・・・プラチナが1000分の900、あとはパラジウム
 GP、GF、GRなど・・・メッキしてある
           GPは金メッキ、PPはプラチナメッキ
           GP1mは金メッキ1ミクロン

ホールマークは
 日の丸の旗・・・財務省造幣局
 ひし形に1000・・財務省
 その他、ライオンのマーク、王冠、ミレニアムマーク、他
 参考URLをみてください。

ブランドのマークは想像して逆検索するしかなさそうです。 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/hallmark …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!まさかこんなに早くにお返事を頂いてると思わず、お礼が遅くなってしまい、本当にすみません! 
またたくさんのマークを教えて頂きありがとうございます。 
そうですか、ツバメはセイコーなんですね。初めて知りました。他も頑張って逆検索?してみます。
でも金属のマーク一つとってもこんなに沢山あるんですねぇ@@。
また解らない事があったら、質問させて頂きます。
その際もどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/08/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!