【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

expenses(出費)とincome(収入)が、複数形と単数形な理由

His expenses exceed his income by far.
(彼の出費は収入をはるかに上回っている。)

という文で、出費=expensesは複数形なのに、収入=incomeは単数形なのは、なぜでしょうか?

そういうものだと暗記すべきなのでしょうか?
それとも、ちゃんと理由があるのでしょうか?

英語に詳しくないため、変な質問でしたらすみません…。

A 回答 (2件)

No.1の方と同じようなことですが、収入として自分のところにとどまってしまえば、一つのまとまったものになるのでincome と単数形、支出は、電気代から食費、交通費などいろいろあるのでexpensesと複数形なのでは。

• 0
この回答へのお礼

教えてくださって、どうもありがとうございます。

確かに収入はひとつのまとまったものになり、支出は複数ありますよね。

納得です。
ありがとうございます。

一般的に、収入元は一ヶ所で出費は色々あるからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。

そう考えると、非常に納得がいきますね!