プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良市内か大阪で体の歪みを治して貰える整体院を探しています。
できれば保険がきくほうが良いのですが、どこかいいところありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

・整体・カイロプラクティック

公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

骨格の異常、骨盤の歪みなどはレントゲンでなくては絶対に分かりません。なぜなら、体表から触れることが出来る骨は僅かしかないからです。 状態を “目で見て確認する” これが大事です。車や家電など機械もそうですよね。ですから何か症状がある場合、つまり治療目的であれば必ず整形外科にかかった方がいいと思います。
    • 0