プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の逮捕 住宅ローンと残された母子

結婚7年ほどの友人(女性)の夫が逮捕されました。
結婚2年目くらいにも同じ罪(性的犯罪)で逮捕され執行猶予3年がついていたのですがその終了後、
同じ様なことを・・・

あきれていますがまず購入した住宅ローンのことです。
その夫名義になっており残り2500万以上です。
今回の事でおそらく夫の仕事はクビになり無職、実刑も2-3年とみられています。
失業保険も受け取れませんよね。
女性は小1のお子さんと、不運なことに現在妊娠9ヶ月。
まもなく仕事の産休に入るところだそうです。(パートで健康保険は使用できる)
産休の今後1年、収入は見込めません。(ハローワークでわずかにもらえる程度)

女性は離婚し子供を連れ手狭になるけど実家に帰るという選択肢もあるが、
この家を出来れば手放したくないといいます。
離婚すればこの家には住み続けられませんよね。いい方法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

ご友人やお子さんには何の罪もないのに、どうしても「性犯罪者の家族」と見られてしまうのが、現実の世の中なんでしょうね。



まず、ご質問者さまは、ご友人がどれだけ苦しんでいても、絶対に「おカネ」を出したり、貸したりしてはいけません。

家については、おそらく、住宅ローンの返済さえ滞らせなければ、なんとかなります。

> まもなく仕事の産休に入るところだそうです。
> 産休の今後1年、収入は見込めません。
「産前産後休暇」でしょう?
「育児休業」ではないのですから、1年ということはないですよ。
もし、「育児休業」を取る気でいるのでしたら、それをやめて、「産後休暇」の時期が過ぎたら、早い段階で職場復帰をされればいい話です。
そうすれば、「今後1年、収入は見込めません」ということはありませんから。

ただ、ご友人のパート収入では、住宅ローンの返済まで手が回らないのではありませんか?

補足にあるご実家の状況からしても、遠からず「破綻」が考えられるのではないでしょうか。

でしたら、1つアドヴァイスを差し上げてください。

「頑張りたいのは理解できるけれど、ギリギリまで頑張っても、多分辛い結果になるよ。」と。

方法としては、早めに住宅ローンを返済している金融機関に相談に行ってもらってください。

住宅やローンの名義がご主人なので、難しいかもしれませんが、事情を話せば相談には乗ってくれるはずです。

そして、「手放さなければいい」ということでしたら、一時的にその家を「賃貸に出す」ことを考えてください。
その賃貸収入を住宅ローンの返済に充てれば、住宅ローンの返済は何とかなると思います(中小企業金融円滑化法の関係で、住宅ローンの返済困難者が、住宅ローン対象物件を賃貸に出すことを認めるようになっているので)。
ただし、住宅ローンを借りている金融機関に無断で賃貸に出してしまうと、場合によっては「残債の一括返済」を求められ、一括返済できなければ、家を売ってお金を捻出するしか方法はなくなると思います。

住宅ローンの債務者本人が犯罪者になっていたりして、デリケートな部分があるので、できれば、弁護士等、専門家に相談するのがいいと思うのですが…。

> 離婚すればこの家には住み続けられませんよね。
そんなことはないですよ。
住宅ローンの返済が続けられ、所有者である夫が「OK」と言えば、住み続けることはできます。
    • good
    • 0

>この家を出来れば手放したくないといいます。



被害者の事を考えないで、都合の良い話を考えていますね。
まぁ、良心の事は別問題として・・・。

>いい方法ないでしょうか。

1.保証人の有無を別として、親族が犯罪者である現実と(形式上)縁を切る。
2.住宅ローン返済が滞る。
3.銀行又は補償会社が、物件を差し押さえる。
4.対象物件が競売になる。一般価格よりも、非常に安い。
5.加害者の元妻又は元妻の親族が(投資物件としてローンを組む)落札する。
6.元妻は、落札した親族に形式上家賃支払い(実質ローン返済)を始める。
7.完済したところで、元妻名義に変更する。

まぁ、通常は「加害者の親族(儀父母)が、嫁・孫の為にローン返済を行う」場合が多いです。
犯罪者の嫁として生きていく覚悟があれば、離婚をしないで儀父母に払え!と相談する事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
同意の上での性行為をし、後から女性が未成年と分かったパターンで逮捕されたみたいです。

義父母というのは大家族・病気がち、なおかつ、ついこの間まで生活保護世帯だったようです。
今はお父さんが職に就けていますが、お金を用意するといっても、保釈金・弁護士費用などが限界かなと思います。やはり夫の思い出も残っている家なので、思い切って出て行くしかないんだよと言おうと思っています。

補足日時:2010/08/07 16:42
    • good
    • 3

友人やその子供が犯した罪でないとはいえ、図々しいなぁと思います。



自分たちを被害者と思い込んでいるのかもしれませんが、それは間違いで、
『加害者の家族』なのです。

家を手放さなければいけないという決まりはありませんが、支払いを
続けていけないのであれば当然他の選択肢をとることになりますよね。

本当の被害者の側に立って考えると、腹立たしいなぁと感じました。
    • good
    • 6

離婚しなくても返済できなければ明け渡さなければなりません


一括返済できなければ他に道はありませんね
離婚して実家に戻る、これに尽きますね
旦那は更生できないでしょう

この回答への補足

それしかないですよね・・・
夫の給料はあと1回は入るはずでローンは2ヶ月分くらいは引き落とし可能なはずですが
彼女は妊婦です、出産後すぐに明け渡さなければならないのでしょうか、かわいそうでなりません。

補足日時:2010/08/06 14:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A