プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土はロシアの領土のようですし、竹島の領有権に関しては韓国が国際調停の場に出るのを拒んでいるようです。国連かどこかで、どこからどこまでがどこの国の領土であると、はっきり規定している所があるのですか?

A 回答 (6件)

>国連かどこかで、どこからどこまでがどこの国の領土であると、はっきり規定している所があるのですか?



ありません。

「国境」は「当事者同士で決める事」です。

例えば「北朝鮮」と「韓国」の間に「国境」はありません。あるのは「軍事境界線」だけです。

北朝鮮も南朝鮮も、お互いの地域の事を「反政府分子占領地域」と考えていて「自分の側に統一しよう」と思っています。

また「暫定政府がある、独立運動中の紛争地域」なども「本国の地図」や「本国側と友好関係にある、暫定政府を認めていない国の地図」では「紛争地域と本国が1つの国」として書かれていますし、「独立暫定政府を国家と認めている国の地図」では「紛争地域と本国が別々の国」として書かれています。

日本に身近な例では「台湾」がそうです。日本は中国との関係悪化を恐れ「台湾を国家として承認していない」のです。

なので「A国にとっての、全世界の国家の数」と「B国にとっての、全世界の国家の数」は、食い違います。

国連は「公平でなければならないので、A国、B国、どちらの味方にもなれない」です。

なので「国連は国境線を引けない」のです。
    • good
    • 0

或る者が所有権を主張し誰からも異論がなければ


それで決まりです。
異論がある場合は根拠を示して議論になります。
それは個々論であってルールブック的な権威はありません。
仮に国連が決める場合でもそれの根拠が必要であり
ケースバイケースの個々論であることは、同じです。
誰かの決定に必ず従うようにすれば
「単純だから、良い」という発想は間違いです。
単純が良いなら独裁が一番になってしまいます。
    • good
    • 0

竹島に関しては、菅首相は「韓国の固有の領土だ!」と認識しているようですよ。



防衛省が編集発行した「防衛白書」
この白書の中の「竹島は、日本固有の領土である」という記述に怒り心頭なようです。
結局、防衛白書発売を菅首相は「拒否したまま」です。
    • good
    • 0

白瀬中尉の手記によると千島列島は当時は日本領となっています


敗戦を機に樺太南部と共にソ連に取られたのでしょう

竹島、魚釣島は日本が領土宣言をせずに放置している間に中韓が上陸して足場を築いてしまった
日本は領土問題に無関心な国だったようです

領土は発見者あるいはどこにも属さないと認めた者が国旗を掲揚して領土宣言をすればいいのです
どこの領土であるかは領有権を主張し意義がなければ領土となるので領有権を主張する国が法律で定めます
領有権が他国と重複すると紛争が起こります
最近ではイギリスとアルゼンチンの間で起こったフォークランド紛争が有名です
中印、中越、中露,中台などが国境紛争を繰り返しています
どれも中国が絡んでいるのは偶然でしょうか?
    • good
    • 0

以下蛇足。



日本の地図出版会社は「腰抜け」なので、北方領土や竹島を「白色」で印刷し「どこの国のものでもない」と、腑抜けた地図を作っています。

そして、そういう地図が「当たり前」だと思っている日本国民が居るって事も、嘆かわしい事実。

韓国の地図を見ると「竹島は韓国本土と同じ色」になってますし、ロシアの地図を見ると「北方領土はロシア本土と同じ色で、州名まで書いてある」になってます。

日本政府は「竹島も北方領土も日本固有の領土だ」と主張しているのですから、係争中の地域を白く塗るような腑抜けた地図出版会社は、国家の名のもとに「強制的に廃業させるべき」です。

「竹島も北方領土も日本固有の領土」なのだから「日本本土と同じ色」に塗るべきだし、塗るのが当然。
    • good
    • 1

北方領土に関しては、地図や地球儀を見てもらうとわかりやすいんですが、


日本とロシアはともに自国のものとしていますが、おそらくどこの国のものでもないことになっています。(白くなっていたりします)
竹島もおそらく同じです。(竹島は地図でも分かりにくいと思います)

とにかく、どちらかが折れない限りは当分解決しませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!